日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > ウエストランドと有吉
アレのどこが面白いの?~企画倉庫管理人のエンタメ自由研究~

ウエストランド井口は“ネクスト有吉”かーずっと聞いていられる毒舌の構造

「『M-1 2022』優勝の理由~ウエストランドの漫才は有吉のアレと同じ構造の画像1
『M-1グランプリ2022』公式サイトより

 放送作家の深田憲作です。

企画倉庫」というサイトを運営している私が「あの企画はどこが面白いのか?」を分析し、「面白さの正体」を突き止めるための勉強の場としてこの連載をやらせてもらっています。

 今回のテーマは「『M-1グランプリ2022』で優勝したウエストランドの漫才について」です。

 私は漫才のネタを作った経験はありませんし、お笑いウォッチャーでもありません。ですので、お笑い芸人の漫才やコントに関するコラムは避けてきたのですが、今回のウエストランドの漫才は企画としての目線で切り取れる内容だと思いましたので記事にしてみました。漫才の中でお笑いを分析する人間に対しての言及もあったので、多少の躊躇はありますが……。

 漫才の内容は、河本 太さんが「あるなしクイズ」を出題し、出題されたテーマに対して井口 浩之さんがクイズの正解を狙ったフリをしながら、毒を吐いていくというもの。「恋愛ドラマにはパターンがない」「YouTuberはうざい」「R-1グランプリには夢がない」など。

 ツイッターで50代以上の方が「ツービートの漫才のようだ」と書き込みをされていましたが、私はツービートの漫才をしっかりと拝見したことがないのでその感覚はありませんでした。この漫才を見た時の私の脳裏には『クイズ☆タレント名鑑』(TBS系)の『芸能人! 検索ワード連想クイズ』が思い浮かびました。『クイズ☆タレント名鑑』は『水曜日のダウンタウン』(同)を手掛ける藤井健太郎さんが演出していて、テレビ業界的に藤井さんの名前が知れ渡るきっかけとなった番組です。

 この『芸能人! 検索ワード連想クイズ』の内容は、インターネット検索で、ある有名人を検索した時に出てくる関連ワードを無作為に出していき、そこから連想される有名人を早押しで答えるというもの。

 表面上はクイズとして行っているのですが、実際のところは回答者の有吉弘行さんやおぎやはぎさんらが、そのワードからネガティブな連想ができる有名人を、悪意を持って答えていくという楽しみ方をしていました。例えば、出題されるワードが「たぶん」だった時に「コシノジュンコ! たぶんゴリラってことでしょ?」「梅沢富美男! たぶん近所から嫌われてる」「矢口真里! たぶんバカ」といった具合に。

 ウエストランドの漫才と共通するのは、回答者はクイズに正解しようとするテイを取りながら合法的に有名人をディスっていくという構造。ここが企画として秀逸なポイントだと思います。あくまで、表面的には「クイズに正解しようとしているんですよ」というスタンスで毒を放っていることが、面白さを引き立てているように思います。これが例えば「YouTuberのイメージといえば?」と、回答者の持つイメージを問うシステムだったら、同じように「うざい」と答えても面白さは半減するはずです。

 そして、システム以外の部分でウエストランドの漫才が面白かったのは、多くの人が潜在的に感じている毒を、多くの人には思いつかない的確な言葉で表現しているところ。30オーバー世代の多くは「YouTuberっていけ好かない」というイメージを少なからず持っているはず。それをただ「うざい」と斬るだけでなく、「(YouTuberが)出てきた時はいけ好かない連中だなみたいになって、数年経ってこれはこれで認めなきゃなみたいな風潮があるけど、やっぱりうざい」と、YouTuberに対する感情のプロセスまでも的確に言語化しているところは非常に面白かった。

 これに関しては『世界の果てまでイッテQ』や『月曜から夜ふかし』(共に日本テレビ系)のイジりナレーションが思い浮かびました。両番組は日本テレビ局員の古立善行さんという方が演出をされているのですが、演出の特徴の1つとして、出演者の言動に対するイジりナレーションの秀逸さがあります。このイジりナレーションも、視聴者が潜在的に感じていることを、視聴者には思い浮かばない表現で的確に言語化しているところが面白さのポイントだと思うのですが、ウエストランドの漫才にもそれを感じました。

 あとは最も強く感じたのは、あの毒はまさにプロの芸人の腕があってこそ笑いに昇華できるのであって、我々、しゃべりの素人が生活する中で安易に毒舌を用いるのは要注意ということ。ウエストランドの台頭によって2023年、全国で毒舌事故が多発しないことを願います。それでは今日はこの辺で。

 

 

放送作家。松本人志・高須光聖がパーソナリティを務めた東京FMのラジオ「放送室」で行われたオーディションをきっかけに放送作家の高須光聖に師事。以降、テレビやYouTubeでさまざまな番組を担当。主な歴代担当番組は『くりぃむナントカ』『シルシルミシル』『めちゃ×2イケてるッ‼』『ガキの使い 笑ってはいけないシリーズ』『得する人損する人』『激レアさんを連れてきた。』『新しい波24』『1周回って知らない話』『ゴン中山&ザキヤマのキリトルTV』『GET SPORTS』『ヨロシクご検討ください』『青春高校3年C組』『今田×東野のカリギュラ』など。

Twitter:@kikakusouko

企画倉庫

ふかだけんさく

最終更新:2023/02/28 06:33
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真