日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 今年の真面目ペヤングを振り返る

2022年のペヤング総決算<1> 今年は真面目な創作系多し!? ペヤング史上最高傑作ほか3品を振り返る

まさかの細麺!? 湯戻し1分!「ペヤング 九州豚骨やきそば」

2022年のペヤング総決算<1> 今年は真面目な創作系多し!? ペヤング史上最高傑作ほか3品を振り返るの画像13
「ペヤング 九州豚骨やきそば」(2022年7月4日発売)

 最後にレビューするのは、7月に発売された「ペヤング 九州豚骨やきそば」205円(税別)。豚骨味のカップ焼そばは「ペヤング」からこれまでにも何度か出ていたことがありますが、今回は「九州豚骨」という地域指定で、パッケージにも福岡・中洲の夜景が描かれています。

2022年のペヤング総決算<1> 今年は真面目な創作系多し!? ペヤング史上最高傑作ほか3品を振り返るの画像14
アンタッチャブルだったペヤングの麺が細麺に!

「ペヤング」の麺といえば、最近では「蕎麦風」とか「焼うどん」の麺もありますが、焼そばに関しては基本的にいつも同じ麺が使われてきました。勝手に「ペヤングやきそば」のアイデンティティであり、この麺にあらずんば「ペヤング」にあらずくらいに思っていたのですが……。

 しかし、この商品ではなんと湯戻し1分の細麺が使われており、アンタッチャブルだった聖域が崩壊。この出来事は「2022年のペヤング3大ニュース」のひとつと判断しました。

2022年のペヤング総決算<1> 今年は真面目な創作系多し!? ペヤング史上最高傑作ほか3品を振り返るの画像15
焼きラーメン風の九州豚骨味

 豚骨味のソースに、細めの油揚げ麺と、豚肉チップ、高菜、紅生姜が合わせられています。まったり感の強い濃厚な豚骨味のソースにはラードが大量に加えられており、豚脂が強く感じられます。

 豚骨臭はありませんが、豚骨と豚脂の旨みによって博多屋台の「焼きラーメン」的な雰囲気が出ていました。商品名は「九州豚骨」ですが、どちらかというと「九州焼きラーメン」のほうが近そう。

2022年のペヤング総決算<1> 今年は真面目な創作系多し!? ペヤング史上最高傑作ほか3品を振り返るの画像16
いつもより細い麺を使用

「ペヤング」の場合、麺をすべて同一規格にすることでコストを削減し、浮いた分を具のボリュームなどの強みに活かすのが強みだと思っていましたが、今回の麺はいつもと違う細い麺。採算度外視の力の入れようなのかもしれません。

 いつもより細いとはいえ、博多麺としては太くて縮れもあるため、それほど豚骨ラーメンらしくはありません。そしていつもより細いため「ペヤング」らしさもなく、どっちつかずな感じがしました。無理して細麺にする必要はなかった気はしますが、いつもの麺を細麺にしたからこそ話題性を生むので、作戦は功を奏していると思います。

2022年のペヤング総決算<1> 今年は真面目な創作系多し!? ペヤング史上最高傑作ほか3品を振り返るの画像17
「九州豚骨」らしい具

 具として入っているのは、豚肉チップ、高菜、ネギ、紅生姜。いつもの「ペヤング」に比べると具のボリュームはありませんが、この3者の組み合わせは博多感がかなり強く、今回の中で最も「九州豚骨」らしい部分でした。

2023年も創作系ペヤングの快進撃は続くか!?

 2022年に発売された「ペヤング」のうち、創作系の真面目なペヤングの中から特に印象的だった3商品を振り返りました。いずれもインパクトが大きかったですが、特に「豚バラ入り旨い辛さの油そば」のデキは、歴代ペヤングの中でも最高傑作ではないでしょうか。

 2023年も真面目系の創作ペヤングの流れは続くと思われ、新年はどんな商品で新発見があるのか、今からとても楽しみです。

オサーン(カップ麺ライター)

カップ麺ブロガー&ライター。ブログで10年以上、5000食以上のカップ麺新商品をレビューしています。@ossern「カップ麺をひたすら食いまくるブログ」

おさーん

最終更新:2023/02/27 19:58
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真