日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > ペヤングの真骨頂! ブッ飛び系3品

2022年のペヤング総決算<2>ペヤングの真骨頂! ブッ飛び系3品――あの「獄激辛Final」悪夢、再来

カップ焼そばにさば水煮缶がそのままIN!「ペヤング 超超超大盛やきそば GIGAMAX GREATBOSS さばの水煮入り」

 続いては、4月に発売された「ペヤング 超超超大盛やきそば GIGAMAX GREATBOSS さばの水煮入り」500円(税別)。通常ペヤングの3.6倍の麺量を誇る「GIGAMAX」シリーズの商品ですが、それ以上に意味不明なのが「GREATBOSS」というネーミングとコーヒーのBOSS缶を思わせるハードボイルドな御人が描かれたパッケージ、そしてカップ焼そばに「レトルトさばの水煮入り」という奇抜なマッチング。

2022年のペヤング総決算<2>ペヤングの真骨頂! ブッ飛び系3品――あの「獄激辛Final」悪夢、再来の画像7
ハードボイルドなBOSS缶風の御人

 この商品の発売当時、世の中はプロ野球日本ハムファイターズの新庄剛“BIGBOSS”の話題で持ち切りでした。BIGBOSSのブームに乗って「GREATBOSS」にしたのではないかと推測します。ボスつながりでBOSS缶風味のハードボイルドな御人が描かれていると思われますが、このキャラが濃すぎてBIGBOSS風味が消えてしまっています。

2022年のペヤング総決算<2>ペヤングの真骨頂! ブッ飛び系3品――あの「獄激辛Final」悪夢、再来の画像8
さば水煮は「宝幸」製のレトルトパウチ既製品

 カップ焼そばにさばの水煮はこれまでに考えたことのないような奇抜な組み合わせですが、さばの水煮は「宝幸」製のレトルトパウチの既製品が入っていました。カップ麺ではこれまでに「キユーピーマヨネーズ」など既製品が使われていたことはありますが、こんなあからさまな既製品はとてもめずらしいように思います。

 さばの水煮の製造元である「宝幸」は水産加工の企業ですが、この会社は日本ハムの完全子会社なんですよね。新庄BIGBOSSと、ここでつながりました。

2022年のペヤング総決算<2>ペヤングの真骨頂! ブッ飛び系3品――あの「獄激辛Final」悪夢、再来の画像9
さばの水煮以外は普通の「ペヤングGIGAMAX」

 いつもの味のソースにいつもの麺が通常の3.6倍量、そして麺に比して少なめですがいつもの具であるキャベツと挽肉が入っています。さばの水煮さえなければ普通の「ペヤングGIGAMAX」です。

 ソースの量が少ないのか、いつもより味がちょっと味は薄めに感じたものの、基本的にはいつもどおりのペヤングの味。量が多いので後半は飽きるかもしれませんが、さばの水煮抜きでも十分に成立する味となっています。

2022年のペヤング総決算<2>ペヤングの真骨頂! ブッ飛び系3品――あの「獄激辛Final」悪夢、再来の画像10
「もやし味噌」と言えばライバル「でかまる」の定番商品だが…

 さばの水煮が焼そばにのっている姿はどう見ても異様ではあるものの、味はミスマッチということはなく普通においしかったです。最近は高級なさば缶が流行りですが、このさば水煮はそこまで高級ではないものの、生臭さが一切なく、鯖の旨みと油のこってり感が前面に出てくる素材の良さが感じられます。

 いつものペヤングソースとさば水煮の組み合わせにこれほどまでの相乗効果があるとは思わなかったですが、ペヤングソースもさばの水煮もどちらもしっかりおいしかったので、これを機に他の意外な食べ物をペヤングと組み合わせて試してみたくなったり、ならなかったり。

2022年のペヤング総決算<2>ペヤングの真骨頂! ブッ飛び系3品――あの「獄激辛Final」悪夢、再来の画像11
「GREATBOSS」第2弾は「もつ煮入り」だったが…

 そんな鮮烈デビューを飾った「GREATBOSS」でしたが、第2弾の「レトルトもつ煮入り」が出たのを最後に、すっかり鳴りを潜めてしまいました。「獄激辛」に代わってペヤングの主役を張っていくと思ったのですが。2023年には復活があるのでしょうか。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真