日刊サイゾー トップ > 芸能 > テレビ  > 日テレ、さんまから『THE W』ダメ出し

さんまの『THE W』“ダメ出し”が図星で…日テレが2023年の開催中止を検討!?

文=大山ユースケ(おおやま・ゆーすけ)

さんまの『THE  W』“ダメ出し”が図星で…日テレが2023年の中止を開催検討!?の画像
日本テレビ『女芸人№1決定戦 THE W』公式サイトより

 ウエストランドがテレビ局をはしご中だ。やはり『M-1グランプリ』王者の肩書は絶大で、お笑い界の賞レースでは頭一つも二つも抜けた「人生が変わる大会」だったと言える。

 そんななか、来年の開催が危ぶまれているのが、『女芸人No.1決定戦 THE W』だという。昨年12月10日に日本テレビ系で放送され、天才ピアニストが六代目女王となったが、大会自体に厳しい“ダメ出し”をしたのが明石家さんまだった。

 昨年12月17日のラジオ番組では、アシスタントの村上ショージと賞レースの話題となり、「『THE W』こないだ観てましたけど、ピンだ、漫才だ、コントだ……バラバラでやりあってんねんな」と、“異種格闘技戦”であることを疑問視。ショージが「女性というだけですよね、“括り”は」と続けると、「ああ、括りはそうなってんのか。(ネタのジャンルが違うため)比べられへんから、『困ったもんやな』と俺は思って観てましたけども。かわいそうですね、あれ。納得して出てんのやろけども」と出演者に同情してみせた。

「もちろん、日本テレビもジャンルが“何でもアリ”になってしまっている欠点については気付いていました。もともとは、吉本興業がくすぶっている女芸人をなんとかしようと、日テレと組んで立ち上げたものですが、“女芸人”という括りが大前提なので、仮にジャンル分けすれば、単純に出場者の数が揃わなくなる。優勝賞金1000万円に加え、日本テレビ系の人気番組『踊る!さんま御殿!!』『行列のできる相談所』などに出演できる番組出演権と“冠番組”が贈られることもあり、出場者にはそれなりのクオリティが求められます。ともあれ、中堅芸人の指摘ならともかく、他ならぬさんまの御意見とあらば、局としても何らかの対応が必要になる。局内では早くも2023年の中止が検討されているようです」(テレビ関係者)

 また、男女平等の時代に女性のみが出場できるという規定についても世間からは異論が続出している。

「男性芸人のみしか出場できない大会があったとしたら、差別だなんだと騒がれているのは間違いありません。ましてや、2022年の『M-1』決勝に女性芸人のヨネダ2000が登場したことで、大会の意義が薄れてしまった。正直、『M-1』と比較すれば全体的なレベルが違い過ぎますし、『THE W』ができたことで女性芸人の認知度アップや地位向上につながっているかというと、これもビミョーです」(放送作家)

 ウエストランドは『M-1』最終決戦のネタで、河本太が「M-1にはあるけどR-1にはないもの」を問うと、井口浩之が「夢」「希望」「大会の規模」「『M-1』は決勝行くだけで人生変わるけど『R-1』は何にも変わらない」とたたみかける毒舌漫才で大会を制した。『THE W』も優勝した天才ピアニストが今年ブレイクを果たし、「夢」と「希望」があることを証明できなければ、大会自体が消えてしまうかも?

大山ユースケ(おおやま・ゆーすけ)

大山ユースケ(おおやま・ゆーすけ)

1990年、千葉県生まれ。某大手メディアに勤務中の複業ライター。得意ジャンルはお笑いと酒。

最終更新:2023/01/03 20:00

さんまの『THE W』“ダメ出し”が図星で…日テレが2023年の開催中止を検討!?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ

アイドル・お笑い・ドラマ…ディープなエンタメニュースなら日刊サイゾー

  • facebook
  • twitter
  • feed
イチオシ企画

「クリティカル・クリティーク 」気鋭の文筆家によるカルチャー時評

フィメール・ラッパーをはじめ、さまざまなカルチャーにまつわる論考を執筆気鋭の文筆家・つやちゃんによるカルチャー時評
写真
特集

元関係者語るボイメン平野

 今年の5月22日にKing & Prince(以下:キンプリ)脱退、そしてジャニーズ事務所を退社することが決まっている平野紫耀。  2022年1...…
写真
人気連載

のん、地上波復帰の陰に…

 民放テレビ界から干され続けている女優・のん...…
写真
UPCOMING

クリエイティブな次世代モデル・MONICA

 アップカミングなあの人にインタビューする連載「あぷ噛む」。第1回目は、モデルのMONICAにインタビュー。11月とは思えないほど暖かいある日の昼...…
写真