日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 土屋&片寄元旦スクープ舞台裏

土屋太鳳&片寄涼太の結婚報道、誰も信じてなかった!? 元旦スクープ続出の舞台裏

土屋太鳳&片寄涼太の結婚報道、誰も信じてなかった!? 元旦スクープ続出の舞台裏の画像1
土屋太鳳(GettyImagesより)

 毎年正月に業界内の話題を集めるのが朝刊スポーツ紙による、いわゆる“元旦スクープ”だ。
 
 普段紙面を彩るメジャースポーツの多くがオフシーズンとなる中、1月1日に発行されるスポーツ各紙では独自性のある芸能記事が、1面などで大きく掲載するのが毎年の恒例となっている。
 
 そうした中、インターネットが普及した近年は紙面よりも大晦日から元旦にかけてネット上に記事を公開したり、配信したりするケースが目立つが、今年はスポーツニッポンが女優・土屋太鳳と人気男性グループ「GENERATIONS」のボーカルの片寄涼太との約5年におよぶ真剣交際と年内結婚の可能性を、深夜の4時頃に報道。
 
 それから約3時間後に土屋が自身のインスタグラムで、片寄が公式サイトを通じてそれぞれ結婚を発表し、あわせて土屋が第1子を妊娠していることが明らかになって話題になっているという。
 
 芸能事務所のマネジャーは語る。
 
「同紙の記事によると2人は17年公開の映画『兄に愛されすぎて困ってます』で兄妹から恋人へと発展する役を演じたことで、私生活でも親交を深めたとか。土屋さんも片寄さんも日頃からスポーツ紙と付き合いのある大手事務所所属ですし、万が一誤報ともなれば今後の関係にも大きな影響を及ぼす。それに加えて、スポニチの記事がネット上にアップされたすぐ後に『NEWSポストセブン』(小学館)も後追い記事を公開していたこともあり、2人の交際はほぼ間違いないと思っていましたが、まさかすぐに結婚が公式発表されるとは驚きました。まあ、土屋さんは妊娠中とのことですから、それもあって結婚の情報が漏れたのかもしれません」

 元旦早々にビッグカップルのおめでたい話題が飛び込んできたわけだが、驚いた背景には元旦スクープならではの、ある特性があるという。
 
「朝刊スポーツ紙の『元旦スクープ』に関しては、とくにおめでたい内容の記事だとインパクト重視で多少大げさに書くケースも多々ありますからね。別のスポーツ紙の話ですが、昨年も深田恭子さんの年内結婚などと、いった明らかにトバし気味の記事もチラホラと見受けられましたし」(前出のマネジャー)
 
 実際、当初の土屋と片寄の交際&年内結婚報道についても、ネット上では昨年の深田の年内結婚報道を引き合いに出し、「どうせ大げさに書いているんだろう」や「今年はもうだまされない」などいった書き込みコメントも散見されたが、結果的には見事な元旦スクープとなった。

 となると、他の元旦スクープの行方も気になるところである。
 
 今年は土屋&片寄以外にも渡辺謙やお笑いコンビ「マジカルラブリー」の野田クリスタル、「オズワルド」の伊藤俊介&「蛙亭」のイワクラ、「インディアンス」の田渕章裕&セクシー女優の美乃すずめなどの結婚ネタが各紙で報じられているが……放送作家はこう話す。
 
「伊藤さん&イワクラさんはすでに交際宣言していますし、渡辺さんも、野田さんも、田渕さんも昨年に週刊誌で熱愛記事が出ていますからね。年内結婚と言われても正直『まあ可能性はあるだろうね』くらいにしか感じず意外性はないですよね。そもそも交際ありきで結婚自体はトバシの可能性もあり、スクープと言えるかどうかすら微妙ですが……。野田さんの結婚に関しては複数のメディアが報じていることもあり、それなりに信憑性はありそうですね」
 
 年々精度とインパクトの低下が叫ばれる朝刊スポーツ紙による元旦スクープ記事。
 
 今年は土屋&片寄の結婚に関する見事なスクープもあったが、他の記事も報道が真実となって後に続くことができるのだろうか。

大山ユースケ(ライター)

1990年、千葉県生まれ。某大手メディアに勤務中の複業ライター。得意ジャンルはお笑いと酒。

おおやまゆーすけ

最終更新:2023/01/01 11:30
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真