日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル  > 齋藤飛鳥の卒コンは国立か?

齋藤飛鳥の卒コンは国立競技場か メンバーたちの“国立公演”発言はネタバレ?

齋藤飛鳥の卒コンは国立競技場か メンバーたちの国立公演発言はネタバレ?の画像1
齋藤飛鳥

 1月7日に乃木坂46からの卒業を発表した秋元真夏が8日、パーソナリティーを務めるラジオ番組『秋元真夏(乃木坂46)卒業アルバムに1はいそうな人を探すラジオ サンデー』(文化放送)に生出演した。

 秋元は7日に公式ブログで、2月26日に行われる横浜アリーナでの卒業コンサートをもって卒業することを発表している。同番組では、昨年末でグループの活動を終えた同期の齋藤飛鳥への思いを語っていた。

 卒業発表は齋藤が先行したものの、卒業コンサートは秋元のほうが先に開催される見通しに。秋元は「私は2月26日で卒業するので、飛鳥の卒コンには出ないですけど(中略)11年間、家族以上に一緒にいた飛鳥と、最後の最後も分け合えたというのは、今後私の中で残っていく大事なものになるんだろうなって、今、私が発表してみてすごく感じています」と心境を明かしている。

「齋藤の卒業コンサートが発表されていないなか、あとから卒業を発表した秋元の卒業日が決まってしまい、ネット上では荒れるファンも。しかし、そんなファンのためにも、おそらく齋藤の卒業には、現在の乃木坂が目標に掲げている、かの“大舞台”が用意される可能性が濃厚だと言われています」(音楽業界関係者)

 乃木坂の新成人メンバー5人が6日、東京・乃木神社で恒例の成人式を行ったことを各メディアが報じたが、報道陣からは「目指す場所は」との質問が。

 その質問に対して、3期生の伊藤理々杏は「私たちは昨年、日産スタジアムでライブをさせていただいたんですが、より多くの方にライブを楽しんでいただきたいと思い、国立競技場でのライブを目指して頑張っていきたいなと思います!」と宣言したのだ。しかも、国立ライブを目指しているのは、もちろん伊藤だけではない。

「昨年8月29日から31日、“聖地”神宮球場公演の最終日での、山下美月の発言です。山下は、リハーサルだった同27日と28日に近隣の国立競技場でライブをしていた、ロック歌手の矢沢永吉に言及。『私たちも矢沢さんに負けないようにがんばって、いつか、みなさんを国立にお連れできるようにがんばります』と、ファンに初の国立公演の開催を誓っていた。メンバーの重ねがさねの国立公演発言は、確実に実現が近づいている証拠なのでは?」(公演を鑑賞したテレビ局関係者)

 初の国立公演として齋藤の卒業コンサートが浮上しているとも捉えられるが、乃木坂46をここまでの人気グループに育て上げた“功労者”が勢ぞろいする豪華版になる可能性も。

「1期生最後の齋藤のステージとなれば、同期ですでに卒業した生駒里奈、白石麻衣、西野七瀬、生田絵梨花、初代キャプテンの桜井玲香ら、そして2代目キャプテンの秋元もサプライズで登場し、勢ぞろいする感動の演出も考えられる。レジェンドたちが齋藤の花道を飾り、残るメンバーたちへグループの未来を託すことになりそう」(芸能記者)

 齋藤の卒業公演の詳細発表が待てない!

久田萬美(アイドルライター)

1990年生まれ。大学卒業後、某週刊誌のカメラマンを経てフリーライターに。2ちゃんねるネイティブ育ちで根っからのゴシップ好き。

ひさだまんみ

最終更新:2023/01/13 07:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真