日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 乃木坂46、“超体育会系”に変貌!?

秋元真夏卒業後の乃木坂46、梅澤美波キャプテン体制で“超体育会系”に変貌!?

文=久田萬美(ひさだ・まんみ)

秋元真夏卒業後の乃木坂46、梅澤美波キャプテン体制で“超体育会系”に変貌!?の画像1
真夏さん

 乃木坂46の“最後の1期生”である秋元真夏が1月7日、自身のブログを更新し、2月26日をもってグループから卒業することを発表した。

 秋元は2011年8月に1期生オーディションに合格し、通っていた高校の都合で少し遅れること12年10月からグループに合流。19年9月には桜井玲香の後任として2代目キャプテンに就任し、以降、大黒柱としてグループの躍進に大貢献してきた。

「乃木坂の“女子校の仲の良いクラスメイト同士のようなグループ”というイメージは、秋元の柔和なキャラによるところも大きいでしょう。面倒見もよく、外仕事のときには後輩メンバーをしっかりサポート・アシストしている姿が印象的でした。1期生がいなくなり、2期生も鈴木絢音1人となっていることから、一時代の終わりを感じさせます」(芸能ライター)

 そんななか、あるアイドル誌ライターは、「新生・乃木坂46はこれまでとカラーが一変する可能性がある」と指摘する。

「今後は3期生が中心となり、現・副キャプテンの梅澤美波がそのまま3代目キャプテンに就任することが確実。ネット上では“次の副キャプテン”の話題で一部ファンが盛り上がっており、3期生の久保史緒里や、4期生最年長の田村真佑を押す声もありますが、菅井友香卒業後の櫻坂46同様、しばらく“役職付き”は梅澤キャプテンのみとなるでしょう」

 梅澤といえば、5期生でグループ最年少メンバー・小川彩から「いい意味で圧を感じる」と言われた一件が記憶に新しい。

「昨年のラジオ番組にて、『大人に感じる女性は?』との質問に、小川が『梅澤』と答えたもので、その前後には『オーラがすごくて』『動作とか全てがキレイ』『いいニオイがする』などと褒めちぎっていたのですが、『圧』の部分だけがクローズアップされてしまった。梅澤もこのフレーズが気になってしまい、わざわざ『圧』の意味を調べたところ、『相手を威圧する力』と出てきたため、どうしてもいい意味にならないと嘆くことしきり(笑)。小川から『なんか、梅澤さんを見ると“うわぁー”ってなるんです』と言われたことを、各所でネタにしています」(前出・アイドル誌ライター)

 また、3期生には他期にはない“独特のスタイル”があるという。

「梅澤がバレーボール部、与田祐希はソフトテニス部、久保史緒里がバドミントン部と、主軸メンバーに体育会系の部活動経験者が多いんです。これは昨年12月放送のラジオ番組『乃木坂46のオールナイトニッポン』(ニッポン放送)で久保が明かしていたことですが、他期メンバーが『おはようございまぁ~す』と可愛らしい挨拶の仕方であるのに対し、3期生は『おはようございまーす!!』と“腹”から声を出しているとのこと。同番組では、梅澤も『聞こえない挨拶は、挨拶じゃないから!』と熱く語っており、今後の乃木坂イズムとなっていきそうです」(前出・アイドル誌ライター)

 運動部出身ではないメンバーも多い乃木坂だが、これからは喉から出した声で挨拶しようものなら、梅澤キャプテンから“いい意味で圧のある”お説教を食らいそう。

 新生・乃木坂46は、挨拶がどう変わるか? 注目してみたい。

久田萬美(ひさだ・まんみ)

久田萬美(ひさだ・まんみ)

1990年生まれ。大学卒業後、某週刊誌のカメラマンを経てフリーライターに。2ちゃんねるネイティブ育ちで根っからのゴシップ好き。

最終更新:2023/01/12 06:00

秋元真夏卒業後の乃木坂46、梅澤美波キャプテン体制で“超体育会系”に変貌!?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ

アイドル・お笑い・ドラマ…ディープなエンタメニュースなら日刊サイゾー

  • facebook
  • twitter
  • feed
イチオシ企画

「クリティカル・クリティーク 」気鋭の文筆家によるカルチャー時評

フィメール・ラッパーをはじめ、さまざまなカルチャーにまつわる論考を執筆気鋭の文筆家・つやちゃんによるカルチャー時評
写真
特集

宇多田ヒカル「First Love」とアジアの“青春”

 私たちの“青春”は、何度でもリプレイされ続ける。  Netflixにて全世界独占配信中のオリジナルドラマシリーズ『First Love 初恋』...…
写真
人気連載

「ルフィ」の“賢すぎる”手口

今週の注目記事・第1位「全国連続強盗予告した...…
写真
UPCOMING

クリエイティブな次世代モデル・MONICA

 アップカミングなあの人にインタビューする連載「あぷ噛む」。第1回目は、モデルのMONICAにインタビュー。11月とは思えないほど暖かいある日の昼...…
写真