日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 乃木坂46、“超体育会系”に変貌!?

秋元真夏卒業後の乃木坂46、梅澤美波キャプテン体制で“超体育会系”に変貌!?

秋元真夏卒業後の乃木坂46、梅澤美波キャプテン体制で“超体育会系”に変貌!?の画像1
真夏さん

 乃木坂46の“最後の1期生”である秋元真夏が1月7日、自身のブログを更新し、2月26日をもってグループから卒業することを発表した。

 秋元は2011年8月に1期生オーディションに合格し、通っていた高校の都合で少し遅れること12年10月からグループに合流。19年9月には桜井玲香の後任として2代目キャプテンに就任し、以降、大黒柱としてグループの躍進に大貢献してきた。

「乃木坂の“女子校の仲の良いクラスメイト同士のようなグループ”というイメージは、秋元の柔和なキャラによるところも大きいでしょう。面倒見もよく、外仕事のときには後輩メンバーをしっかりサポート・アシストしている姿が印象的でした。1期生がいなくなり、2期生も鈴木絢音1人となっていることから、一時代の終わりを感じさせます」(芸能ライター)

 そんななか、あるアイドル誌ライターは、「新生・乃木坂46はこれまでとカラーが一変する可能性がある」と指摘する。

「今後は3期生が中心となり、現・副キャプテンの梅澤美波がそのまま3代目キャプテンに就任することが確実。ネット上では“次の副キャプテン”の話題で一部ファンが盛り上がっており、3期生の久保史緒里や、4期生最年長の田村真佑を押す声もありますが、菅井友香卒業後の櫻坂46同様、しばらく“役職付き”は梅澤キャプテンのみとなるでしょう」

 梅澤といえば、5期生でグループ最年少メンバー・小川彩から「いい意味で圧を感じる」と言われた一件が記憶に新しい。

「昨年のラジオ番組にて、『大人に感じる女性は?』との質問に、小川が『梅澤』と答えたもので、その前後には『オーラがすごくて』『動作とか全てがキレイ』『いいニオイがする』などと褒めちぎっていたのですが、『圧』の部分だけがクローズアップされてしまった。梅澤もこのフレーズが気になってしまい、わざわざ『圧』の意味を調べたところ、『相手を威圧する力』と出てきたため、どうしてもいい意味にならないと嘆くことしきり(笑)。小川から『なんか、梅澤さんを見ると“うわぁー”ってなるんです』と言われたことを、各所でネタにしています」(前出・アイドル誌ライター)

 また、3期生には他期にはない“独特のスタイル”があるという。

「梅澤がバレーボール部、与田祐希はソフトテニス部、久保史緒里がバドミントン部と、主軸メンバーに体育会系の部活動経験者が多いんです。これは昨年12月放送のラジオ番組『乃木坂46のオールナイトニッポン』(ニッポン放送)で久保が明かしていたことですが、他期メンバーが『おはようございまぁ~す』と可愛らしい挨拶の仕方であるのに対し、3期生は『おはようございまーす!!』と“腹”から声を出しているとのこと。同番組では、梅澤も『聞こえない挨拶は、挨拶じゃないから!』と熱く語っており、今後の乃木坂イズムとなっていきそうです」(前出・アイドル誌ライター)

 運動部出身ではないメンバーも多い乃木坂だが、これからは喉から出した声で挨拶しようものなら、梅澤キャプテンから“いい意味で圧のある”お説教を食らいそう。

 新生・乃木坂46は、挨拶がどう変わるか? 注目してみたい。

久田萬美(アイドルライター)

1990年生まれ。大学卒業後、某週刊誌のカメラマンを経てフリーライターに。2ちゃんねるネイティブ育ちで根っからのゴシップ好き。

ひさだまんみ

最終更新:2023/06/22 00:14
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真