日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > つらいことの連鎖つづく朝ドラ『舞いあがれ』
朝ドラWATCHコラム『舞いあがれ!』第15週

『舞いあがれ!』“人生の主役”を諦めたかのような主人公と、悲しみの連鎖(第15週)

『舞いあがれ!』“人生の主役”を諦めたかのような主人公と、悲しみの連鎖(第15週)の画像
イラスト/渡辺裕子

 「柏木学生」「岩倉学生」。そう呼び合った、航空学校時代。制服を着てしまえばどこで生まれて育ったかなどの違いは見えなくなり、「パイロットになりたい」という目標も同じ、学生同士。でも卒業して制服を脱いでしまったら、そこにいるのは全然違うふたりだった。

 パイロットの父を持ち、趣味は乗馬の柏木(目黒蓮)。就活すれば早々に外資系企業から内定が出て、入社するまでの間に海外留学できる経済力がある。彼はいわば、最初からピカピカのエンジンがついていて、飛び立つための滑走路も用意されているジェット機。対する舞ちゃん(福原遥)は、中小企業の社長の娘。なかなか就職先が決まらず、やっと内定が出た会社からはリーマンショックのために入社延期の知らせが来る。まさに、飛べずに泳いでいるトビウオ。はるか上空を飛んでいるジェット機から海の中のトビウオを見たら「飛ぶんだよな?」「飛ぶための勉強もしておけよ」と言いたくもなるのかもしれない。舞ちゃんの実家もたいへんなことになっているのだけれど、遠すぎて柏木からは見えていない。彼はいつも「そっちに行こうか?」「大丈夫か?」と舞ちゃんに電話で尋ねるだけで、そして「大丈夫」という舞ちゃんらしい返事を受け取るばかりで、いつもあの1番ゲートから動かない。彼女の困難を直接見ようとはしなかった彼がやっと来た時は、遅すぎた。もう彼女は彼を自分の部屋には入れないし、一緒にうめづのお好み焼きも食べない。公園で話をする彼女は「あなたは私とは違う世界の人」と全身で言ってるみたいだった。航空学校の仲間と一緒の写真を抱きしめて泣いても、同じ学生だった頃には戻れない。

 工場の経営の悪化、お父ちゃん(高橋克典)の死、工場を存続させるための従業員のリストラと、ドミノ倒しのようにつらいことが起きている舞ちゃん。まさか金曜日に柏木との別れというドミノまで倒れるとはとは思っていませんでした。いや、「くん」とかつけずについ呼び捨てにしちゃうくらいには、さっさと別れたほうがいいとは思っていましたけど、こんな時に。どちらが先に別れを切り出したのかはっきりと語られなかったけれど、「ちゃんと話したくて」と柏木が言っていたので、舞ちゃんから終わりにしたいとメールか電話で言われて、納得できなくてやってきたのかなあ。

 それにしても舞ちゃんが心配。丁寧に描かれている工場の従業員のみんなが魅力的だった今週、でも全員を雇っていたら会社は立ち行かない。苦悩するめぐみさん(永作博美)を一人にできない気持ちはとてもわかる。そういう、誰かの苦しみをほっとけない女の子なのは、ずっと見てきたからよく知ってる。でも最近の舞ちゃんが「手伝います」「助けます」ばかりで、「私がやります」じゃないところが、とても気になる。人生の主役であることを降りてしまったかのような言葉が多くて。ここでパイロットになることを諦めたら、ますますそうなってしまいそうで。

 そして悠人お兄ちゃん(横山裕)のことも心配。さみしさを親に言えずに育ち、お父ちゃんとはケンカ別れ。お葬式帰りにひとりだけ金髪なところとか、家族から浮いていることの象徴のよう。彼にきつい言葉をかけがちな舞ちゃん、関係が近すぎて言っちゃいけないことをつい言ってしまうんだなあ。その様子を見て、あとでそっと部屋にきてくれる祥子さん(高畑淳子)がいてくれてよかった。飛べずにいるトビウオをはるか上空から眺めて質問するだけだった人は去ったけれど、「トビウオは水ん中おってもトビウオや」と言ってくれる人はいる。葬儀に駆けつける祥子さんに付き添って東大阪まで来て、彼女が帰るタイミングでまた一緒に五島へと戻る貴司くん(赤楚衛二)、全方面に優しい。つらい状況の舞ちゃんに質問して、判断させたり断らせたりするような負担をかけずに「しばらくこっちにおる」とだけ言うのも、本当に優しい。祥子さんと貴司くんに、つらい人に寄り添う方法を毎回教わってます。私もあんなふうでありたい。

■番組情報
NHK連続テレビ小説『舞いあがれ!
[NHK総合] 月~金 8:00-8:15 / 月~金 12:45-13:00(再放送)
[BSプレミアム・BS4K] 月~金 7:30-7:45 / 土 9:45-11:00(再放送)
[見逃し配信] NHKプラス

出演:福原遥、高橋克典、永作博美、横山裕、高畑淳子、赤楚衛二、山下美月、山口智充、くわばたりえほか
作:桑原亮⼦、嶋田うれ葉、佃良太
音楽:富貴晴美
主題歌:back number「アイラブユー」
語り:さだまさし
制作統括:熊野律時、管原浩
演出:田中正、野田雄介、小谷高義、松木健祐
プロデューサー:上杉忠嗣、三鬼一希、結城崇史
広報プロデューサー:堀之内礼二郎、齋藤明日香
制作:NHK
公式サイト:nhk.or.jp/maiagare

渡辺裕子(イラストレーター/コラムニスト)

テレビ大好きイラストレーター。
テレビや映画について書いてるnote → http://note.mu/satohi11

わたなべひろこ

最終更新:2023/02/04 23:37
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真