日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > 麒麟・田村裕の吉本退所騒動に“違和感”

麒麟・川島明が田村裕の退所報道を否定、吉本の騒動に覚える“違和感”

麒麟・川島明が田村裕の退所報道を否定、吉本の騒動に覚える“違和感”の画像1
田村裕(左)と川島明(右)の麒麟(吉本興業公式サイトより)

 TBS系朝のバラエティ番組『ラヴィット!』のMCなどで大活躍の麒麟・川島明が、2022年に話題となった人に贈られる『LINE NEWS AWARDS 2022』の芸人・タレント部門を受賞し、12月14日に行われた授賞式に出席した。

 飛ぶ鳥を落とす勢いで活躍中の川島だが、一方で同日、相方の田村裕が吉本興業を退所すると、ニュースサイト「NEWSポストセブン」が報じた。

 記事では〈実は田村さんが、吉本を退所する決意を固めたようです。ただ、川島さんは吉本に残り、麒麟も解散しないと聞いています〉というテレビ局関係者の証言を紹介。最近では芸人としての仕事が減り、バスケットボール関連の仕事が増えているという田村。コロナ禍の影響もあり、懐事情も厳しくなっており、今後の人生について真剣に考えるようになったという。吉本とは契約についての話し合いを行っているところで、エージェント契約となる見通し、川島は吉本に残り、コンビも解散しない方向だと報じている。

 この報道に対し、川島は15日放送の『ラヴィット!』で、「あの記事、何? ないから、そんなの」と否定。記事を見てすぐに田村に電話して確認したという。田村本人も、16日にTikTokでの生配信で、視聴者からの質問に答える形で「辞めませんから、ホンマに。(『探偵ナイトスクープ』の)探偵も辞めません」「解散も退所もないです」などと否定した。

 今回の一連の騒動について、とあるお笑い事務所関係者は違和感を覚えたと話す。

「記事を読むと、田村さんは吉本とエージェント契約になるということですが、エージェント契約になった場合、“退所”という言葉に違和感があります。“吉本を退所する”と表現したのは、エージェント契約を解消した、極楽とんぼ加藤浩次、なかやまきんに君などです。また、エージェント契約を結ばずに、マネジメント契約を終了したオリエンタルラジオも“退所”でした。だから、麒麟田村さんが、エージェント契約を結んだとしても、それは“退所”ではないと思うんですよね」

 しかし、現在田村の芸人仕事が減少し、バスケ仕事がメインになっているのは確かだろう。だからこそ、エージェント契約を結ぶ可能性は高いとも言われている。

「エージェント契約は、実は仕事が減っている芸人が結ぶというよりも、“芸人以外の仕事が多い芸人”が結ぶケースが多いんです。吉本のエージェント契約というのは、“吉本が取ってきた仕事だけでなく、自分で開拓した仕事は自由にやっていいですよ。その代わりスケジュール管理等は自分でやってくださいね”というもの。自分の人脈でとった仕事は自由にできるので、当然ギャラも全部自分の懐に入る。“人脈仕事”が多い芸人は、エージェント契約にしたほうが得が多いから、エージェント契約に切り替えるんです。

 田村さんのケースは、まさにバスケ仕事が多いからこそエージェント契約に切り替えるというパターンだと思います。裏を返せば、芸人仕事が減っていても、しっかりと収入は確保できているということ。言ってみれば、“儲かっているからこそのエージェント契約”なのかもしれません」(前出・お笑い事務所関係者)

 なかやまきんに君などもそうだが、エージェント契約に切り替えた先に“退所”となるパターンも多い。

「エージェント契約になれば、スケジュールは前述の“人脈仕事”に押さえられるので、吉本経由の仕事がどんどん減っていく傾向がある。そうなると、もはや吉本と契約していることが足かせになってしまうわけで、その結果“退所”となるケースが多い。

 それとは別のパターンとして、加藤浩次さんのように吉本との折り合いが悪くて、エージェント契約が終了することもあります。このパターンになりうそうな芸人は何人かいるんですよ。現在エージェント契約をしている、テレビなどでも大人気のとあるピン芸人や人気コンビの片方は、以前から吉本への不満を明かしており、退所に向けて話し合っているとも言われています。田村さんの動向よりも、こちらのほうが気になりますね」(同)

 麒麟田村はさておき、これから来年にかけて、人気吉本芸人たちの身の振り方が世間を騒がせることになるかもしれない。

手山足実(ジャーナリスト)

出版業界歴20年超のベテランジャーナリスト。新聞、週刊誌、カルチャー誌、ギャンブル誌、ファンクラブ会報、企業パンフレット、オウンドメディア、広告など、あらゆる媒体に執筆。趣味はペットの動画を見ること、有名人の出没スポットパトロール。

てやまあしみ

最終更新:2022/12/17 13:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真