日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 有吉『紅白』終了後に驚きの行動に出ていた
みやーんZZの月間ラジオランキング

有吉弘行『紅白』終了後に「帰れ、みたいな雰囲気」感じ、驚きの行動に出ていた

有吉弘行『紅白』終了後に「帰れ、みたいな雰囲気」感じ、驚きの行動に出ていたの画像1
有吉弘行(Getty Images)

 こんにちは。ラジオ書き起こし職人のみやーんZZです。いつも聞きまくっているラジオの中から、2023年1月に僕のラジオ書き起こしサイトで人気だったエピソードを5つ、ご紹介します。1位から順にランキング形式で発表です!

1位:麒麟川島『ラヴィット!』あのちゃんの赤ラーク・チーソー事件を語る

https://miyearnzzlabo.com/archives/95439

 麒麟川島さんが2023年1月6日放送のニッポン放送『中川家 ザ・ラジオショー』に出演。『ラヴィット!』であのちゃんが大喜利クイズ問題で「赤ラーク」「チーソー」「矢田さんの削り歯茎」など衝撃的な回答を連発した事件について話していた部分です。

 「これまでの『ラヴィット!』出演者の中で一番印象的だった人は?」という質問に対して、あのちゃんの名前を挙げた川島さん。大喜利クイズの中で「赤ラーク」「矢田亜希子さんの削り歯茎」など予想もしない珍回答をして生放送の現場が騒然となった事件を振り返ります。実は『水曜日のダウンタウン』のドッキリ企画で、千原ジュニアさんやくっきー!さん、粗品さんなどが考えた回答を遠隔で指示されて答えていたというあのちゃん。

 「こっちも番組1年目で。『CMに行きましょう』とか言える権力もないので。でもずっとあの子が止まらない。問題を出すと手をあげるから。あれは一番怖かったですね」と川島さんは振り返っていました。

2位:土井善晴『おかずのクッキング』「やれるもんならやってみてください」発言を語る

https://miyearnzzlabo.com/archives/95241

 土井善晴さんが2022年12月20日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中で『おかずのクッキング』最終回でだし巻き玉子を作った際に「簡単にはできませんで。やれるもんならやってみてください」と言ったことについて話していた部分。

 普通の料理番組では絶対に言わないような発言をした土井善晴さん。「簡単なことって、別にそんなにしたいこと、ないんですよ。『難しいことをできるようになりたい』いうのが、やっぱり人間やったら、あるんです。それを最初から『難しい』と言われると、特に子供とかは『よしっ!』って思うんです。

 物を作る楽しさいうのは、簡単すぎたら面白くない。『ちょっと頑張ったら、行けるかもしれない。もうちょっと練習したら……』って。それで『あれ? できた!」ってなったら、それは自分の成長が見えるんですよ。『誰にでもできますよ』じゃなくって『やれるもんなら、やってみなさい』って言う方が、なんか面白いじゃないですか(笑)」とその真意を話し、星野源さんも「そういうところがすごく好きなんですよ。それは、ある種の成功体験ですよね。それって、一生物じゃないですか」と同意していました。

3位:有吉弘行『紅白歌合戦』出場後に徒歩で帰宅した話

https://miyearnzzlabo.com/archives/95529

 有吉弘行さんが2023年1月8日放送のJFN『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』の中で純烈、ダチョウ倶楽部と出演した『紅白歌合戦』についてトーク。出番が終わった後に『ドラクエウォーク』をしながら徒歩で帰宅した話をしていた部分。

 純烈&ダチョウ倶楽部と『白い雲のように』を歌い、無事に初めての紅白の出番を終えたという有吉さん。「たぶん紅白に出場した全出場者の中で、歩いて帰ったのは俺だけじゃない? NHKの華やかなステージを背に寒い中、『ドラクエウォーク』しながら、歩いて帰って……」と衝撃的な告白をします。

 「エンディングまでいたかったけどさ、なんか『帰れ』みたいな雰囲気なんだよ。本当は粘ってさ、誰か写真を撮ってくれそうな人と写真を撮ったりして……なんか石川さゆりさんの歌を聞いたりしたいじゃん? サザンもいたよ? でも『お前、いつまでいんの?』みたいな感じだからさ。『じゃあ、いいわ!』って。で、うちのマネージャーも慣れていないから。『タクシー、呼ぶんですかね?』って。みんな、わかんないんだよ。うちの人たち。だから『俺、歩いて帰るわ』っつって、帰ったよ」とその理由を話していました。

4位:ナイツと鬼越トマホーク 山田邦子を語る

https://miyearnzzlabo.com/archives/95420

 鬼越トマホークのお二人が2023年1月5日放送のニッポン放送『ナイツ ザ・ラジオショー』に出演。山田邦子さんについて、話していた部分です。

 『M-1グランプリ2022』の審査員を務め、その審査も含めて大きな話題となった山田邦子さん。そんな邦子さんと親交の深い鬼越トマホークは邦子さんの審査員就任が決まった際、「おめでとうございます」とLINEしたところ「鬼越は今年、いないの? 鬼越がいたら、贔屓して100点、つけようと思ったのに」と返信があったことを明かします。

 そしてそのスクリーンショット画像をつけてツイートをしたところ、決勝で邦子さんがカベポスターに84点をつけたあたりから燃え始め、鬼越トマホークまで叩かれてしまう事態に発展。「カベポスターのあの点数が出た瞬間、震えましたね」と金ちゃんが話し、坂井さんも「だから今、僕が考えているのは2023年の邦子問題で。どうしようか……ついていくのか、切るのか、どちらかを……(笑)」と揺れる思いを吐露していました。

5位:土井善晴 深夜の空腹時の対処法「上等なはちみつを舐める」

https://miyearnzzlabo.com/archives/95309

 土井善晴さんが2022年12月20日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中で深夜の空腹時の対処法についてトーク。「本当は何も食べない方がよい」と言いつつも、どうしてもという時には「上等なはちみつを舐めるとよい」と話していました。

 深夜の空腹時の対処方法について質問をされ、「それは食べん方がよろしいよ。人間、消化にものすごくエネルギー、使うんですよ。本当に。だから、消化にエネルギーを使っていたら、やっぱり睡眠が浅くなるし。そして、免疫力が下がりますよね。ほんまにお腹がすいてる時に私は、上等のはちみつ、あるでしょう? あれは、言うたら殺菌効果があるんですよ。だから、喉が痛くなったりするじゃないですか。そうしたら、その上等のはちみつを舐めるんですよ。そしたら、喉の調子が朝、気持ちがいいから。そしたら、なんとなく、むしやしない(虫養い・空腹を一時的にしのぐこと)にもなるんですよ」と話していました。

 今月のアクセスランキングはこんな感じでした。星野源さんのラジオに出演した際の土井善晴さんはパンチライン連発で素晴らしかったです。そんな土井さんを抑えて1位になったあのちゃんもすごい。あの日の『ラヴィット!』の騒然とした雰囲気、忘れられないですね。それでは、また来月もよろしくお願いします!

みやーんzz(ラジオ書き起こしサイト運営者)

2011年頃から趣味でラジオの書き起こしをスタート。記事は自身のサイト「miyearnZZ Labo」にて随時更新中。

記事一覧

Twitter:@miyearnzz

Instagram:@miyearnzzlabo

miyearnZZ Labo

みやーんだぶるぜーた

最終更新:2023/02/28 06:09
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』疫病の流行と宮中での火事

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真