日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 目黒蓮、平野紫耀と同ブランドのCMで騒然
ジャニーズ×Twitterトレンド速報

目黒蓮、平野紫耀と同ブランドのCM起用で「引き継ぎの予兆」とキンプリファン騒然

目黒蓮、平野紫耀と同ブランドのCM起用で「引き継ぎの予兆」とキンプリファン騒然の画像1
平野紫耀

 Snow Manの目黒蓮が、コーセーのヘアケアブランド「ジュレーム」の「ジュレーム リラックス」シリーズの新テレビCMに出演することが1月31日に発表された。同ブランドの「ジュレームiP」シリーズはKing & Princeの平野紫耀がCMキャラクターを務めており、平野のグループ脱退・退所に伴って別のジャニーズタレントに交代する“予兆”ではないかと騒がれている。

 目黒が出演する新CMは深夜ラジオ風のシチュエーションで、2月2日から全国でオンエア開始となる。ブランドの公式YouTubeでひと足早く公開され、Twitter上では「めめ(目黒の愛称)の新CM、お顔もいいけど声がすごいくいい!」「めめのジュレームのCMビジュアルやばすぎ」「CM流れるたびにカッコよすぎて倒れそうw」といった声があがり、トレンドワードに「ジュレーム」が入るなど反響が広がった。

 「発表と同時に、SNS上のジャニーズファンからは『平野紫耀のCMが目黒蓮に交代になった』とする書き込みが少なからず飛び交い、一部のキンプリファンが混乱する余波が生まれました。しかし、平野は現在も『ジュレームiP』のCMキャラクターを務めており、目黒は『ジュレーム リラックス』のCMに起用されたので交代ではありません。ちなみに、『ジュレーム リラックス』は2021年から田中みな実がイメージキャラクターを担当していました」(ジャニーズに詳しい芸能記者)

 一時騒がれた「交代説」は誤解だったようだが、平野は5月22日に岸優太、神宮寺勇太と共にグループを脱退し、同時にジャニーズ事務所を退所(岸は秋に退所)すると発表している。以降も永瀬廉と高橋海人の2人でグループを継続していくというが、退所したメンバーのCMがそのまま続くとは考えにくく、いずれ別のタレントに引き継がれるのは確実と見られる。

 「過去には、嵐の松本潤や相葉雅紀が『ジュレーム』のCMに出演していたこともあり、今回の新CMに目黒が起用されたことを踏まえると、同ブランドとジャニーズ事務所の結びつきは強い。となると、平野の代わりは別のジャニーズタレントが務める可能性が高いのではと推測されています」(前出)

 こうした背景から、目黒の新CM出演について、ネット上のKing & Princeのファンからは「退所するキンプリメンバーの仕事がどんどん引き継がれていく予兆では」「平野くんのファブリーズのCMとかも別のジャニーズになるのか」「キンプリ全員でやってきたホンダだけは変えないでほしい」といった複雑な声が寄せられているようだ。

 一方、目黒は新CMに続いて、2月1日に除脱毛ブランド「ヴィートメン」のブランドイメージキャラクターに3年連続で起用されたことが発表された。昨年はドラマ『silent』(フジテレビ系)のヒットで俳優として大ブレイクしたが、今年は広告人気も爆発しそうな気配だ。ファンの支持の高さに加え、事務所のプッシュがあるからこそ広告起用が相次いでいるとみられる。

 もしKing & Princeのメンバーたちが勝ち取ってきた仕事が後輩たちに引き継がれていくことになれば、ファンが複雑な気持ちになってしまうのは理解できるが、それはある意味でジャニーズの伝統でもある。しかし、それでも割り切れない部分はあるとみられ、今後もKing & PrinceのCM関連の話題に敏感になってしまうファンは続出しそうだ。

SNSや動画サイト、芸能、時事問題、事件など幅広いジャンルを手がけるフリーライター。雑誌へのレギュラー執筆から始まり、活動歴は15年以上にわたる。

さとうゆうま

最終更新:2023/02/02 12:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真