日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > ジャニーズの恋愛がユルくなったのは…

佐藤勝利、横尾渉…ジャニーズの恋愛・結婚がユルくなったのはアレがきっかけ

佐藤勝利、横尾渉…ジャニーズの恋愛・結婚がユルくなったのはアレがきっかけの画像1
(左)佐藤勝利、(右)横尾渉

 ジャニーズタレントの恋愛・結婚模様に”異変”が起きている。

 たとえば、これまで熱愛の噂がなかったSexy Zoneの佐藤勝利。1月26日に、シティポップバンド・Awesome City Clubのボーカル・PORINとの熱愛を「FRIDAY」(講談社)にスクープされた。

「佐藤に関しては、ジャニーズ事務所も特に否定することなく容認しているような状態です。PORINは、2021年に小沢健二との不倫も報じられた恋多きミュージシャン。Sexy Zoneファンは嫌悪感をあらわにし、Twitterなどで拒否反応を示しています。Awesome City ClubはメンバーのatagiがKing & Princeに楽曲を提供するなど、ジャニーズとの取り引きもある。そのため、事務所同士で今後の対応が協議されているところ。ただ、2人を別れさせるといった“工作”は行われないようです」(スポーツ紙記者)

 さらに同じ1月26日には、Kis-My-Ft2の横尾渉が一般女性と結婚したことを発表。ジャニーズタレントの熱愛・結婚ネタで盛り上がることになった。

「横尾は、2021年にフライデーされた一般女性と結婚。このときも、直撃取材に対して横尾が結婚も考えているような返答をして、ファンの間で騒動を巻き起こしていました。ただ、事務所は2人を別れさせることもなく、今回の結婚につながったわけです。なので、佐藤もこのまま愛を育めば、PORINと結婚することは十分にありえます」(同上)

 これまで、創設者の故・ジャニー喜多川氏の考えもあり、女性との熱愛や結婚はマスコミに“圧力”をかけてでも封じ込めてきたジャニーズ事務所。かつては木村拓哉が工藤静香と結婚したことも「なかったこと」にするという暗黙のルールがあり、木村は家族トークも最近になってやっと解禁した状況だった。

 しかしここ数年で、ジャニーズによるタレントへの“恋愛禁止”は薄れてきているという。

「近年では、東山紀之や井ノ原快彦などがパパタレントとして活躍し、さらに嵐の二宮和也をはじめ櫻井翔、相葉雅紀も結婚を発表している。ジャニーズ事務所としても、ヘタに隠すのではなく真剣に交際した上での結婚ならば関与しないという考えに変わっているんです。それは熱愛についても同じで、きちんと将来を考えているならばお咎めなしの状態。佐藤の熱愛に関しても、PORINが過去に騒動を起こしてはいましたが、特に何か事務所が対応するようなことは考えていないようです」(民放関係者)

 そんなジャニーズアイドルの熱愛・結婚について変革をもたらしたのは、最近話題によく名前が挙がる藤島ジュリー景子社長だという。

「ジュリーさんは、タレントに対して節度を守れば恋愛も結婚も認める方針でいる。なぜなら、自身が手塩にかけて育てた嵐の二宮が、人気絶頂期に結婚した際に、退所まで議題に上がる騒動になったトラウマがあるからです。さらに、プライベートをガチガチに管理されていた大野智が、自由を求めて芸能活動休止を申し出た。あまりに窮屈な束縛をして、タレントに続々と辞められては困ります。ジュリー社長としては、二宮と大野の件以来、かなりユルく管理する方針に切り替えたそうです」(同上)

 とはいえ、なんでもかんでも女性と付き合っていいわけではなく、“規律”はしっかりと守る必要があるという。

「過去には山下智久や手越祐也など、麻布界隈で女性と遊びまくっていたタレントが多かった。2021年にも、関ジャニ∞の横山裕が元NMB48の横野すみれと“密会”する報道がありました。しかも、横野は横山の後輩となるAぇ! groupの福本大晴との密会もスクープされ、大騒動を起こしています。横山、福本ともにジュリー氏からお灸を据えられ、当時は行動を“監視”されていたようです。遊びはNG、あくまで”純愛”ならば認めるというもので、ジュリー氏がタレントと面談してしっかりと見定めているようです」(スポーツ紙記者)

 果たして、佐藤とPORINの熱愛は結婚を前提とした“純愛”なのか? ファンにとっては、それこそがヤキモキするところなのだが……。

小林真一(フリーライター)

テレビ局勤務を経て、フリーライターに。過去の仕事から、ジャニーズやアイドルの裏側に精通している。

こばやししんいち

最終更新:2023/02/08 12:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真