日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > NEWSファン不安募らせる「25周年の壁」
ジャニーズ×Twitterトレンド速報

NEWS結成20周年が盛り上がる裏でファンが不安を募らせる「ジャニーズ25周年の壁」

NEWS結成20周年が盛り上がる裏でファンが不安を募らせる「ジャニーズ25周年の壁」の画像1
NEWS

 ジャニーズの人気グループ「NEWS」の結成20周年イヤーの幕開けを飾る作品として、3月15日に1stEP「音楽 -2nd Movement-」がリリースされることが発表された。一新されたアーティスト写真も「カッコイイ」と大好評で、20周年イヤーの盛り上がりが高まっている。

 「音楽 -2nd Movement-」は昨年8月にリリースされた12thアルバム「音楽」の続編。競馬の第67回「有馬記念」とコラボした「A Real Man」や、テレビアニメ『シャドウバースF』のオープニング曲「Tick-Tock」、東洋紡企業キャンペーンに使用された「ハレルヤ」などを収録し、CDのみの通常盤、ミュージックビデオとメイキングの映像ディスクが付属した初回盤A、昨年のコンサートツアーの宮城公演の模様を収めた映像ディスクがついた初回盤Bの計3形態が発売される。

 また、個人および3人集合のアーティスト写真が一新され、モノクロからカラーになったことに加えて全体的にワイルドで大人っぽい印象になった。これに対して、Twitter上では「リリース待ってました!」「初回盤の特典が楽しみすぎる!」「アー写、まだカッコよさを更新する余地があったとは」「アー写がカッコよすぎて声出た」などと歓喜の声が湧き起こり、トレンドワードに「#NEWS20th」「#NEWS_音楽2nd」が入るなど反響が広がった。

 NEWSといえば、ジャニーズの中でも屈指の激動の歴史を歩んできたグループとして知られる。2003年の結成当時は山下智久、小山慶一郎、増田貴久、加藤シゲアキ、手越祐也、草野博紀、森内貴寛(現在のONE OK ROCKのボーカル・Taka)、錦戸亮(関ジャニ∞と兼務)、内博貴の9人組だったが、わずか3年ほどの間に森内、内、草野が次々と脱退して6人組に。さらに、2011年に絶対的な中心メンバーだった山下がソロ活動に専念するため、錦戸は関ジャニ∞の活動に集中するために脱退。2020年には、山下に代わってエースとなっていた手越が脱退し、現在の小山、増田、加藤の3人体制となった。

 ジャニーズにおいてメンバーが減ったグループは珍しくないが、9人から3人という激減ぶりは過去にも類を見ない。一口に結成20周年といっても、NEWSの場合はとてつもない紆余曲折があったのでメンバーやファンの感慨もひとしおだろう。

 「小山や加藤にスキャンダルが持ち上がってグループの失速が危惧されたこともありましたが、最近はデビューから完全ノースキャンダルを貫いている増田がドラマやバラエティで大活躍。また、小山は大のキャンプ好きというキャラクターが浸透してアウトドア関連の仕事の需要が急上昇し、加藤は直木賞候補にもなった作家としての評価が高まり、昨年末に東洋紡の企業広告キャンペーンでオリジナルストーリーを書き下ろしたことも話題になりました。小山と加藤によるDIY系バラエティ番組『NEWSの全力!!メイキング』(TBS系)も手堅い人気を誇っています。3人それぞれが個性を生かして活躍しており、グループへの愛着も強いことから今後も安定した活動が見込めそうです」(ジャニーズに詳しい芸能記者)

 その一方、ファンの間では「25周年の壁」を危惧する声もある。ジャニーズでは、25周年を超えても精力的な活動をしているグループがほとんどなく、25周年の前後は「鬼門」とされているのだ。実際、SMAPはちょうどデビュー25周年だった2016年末をもって解散し、V6も25周年を迎えてから1年後の2021年に解散した。TOKIOは現在も存続しているが、25周年を迎える前年の2018年に山口達也が不祥事で脱退し、2021年3月末をもってボーカルの長瀬智也がジャニーズを去ったことで音楽活動は実質停止となっている。

 そうした歴史があるため、一部ファンは「25周年までに何か起きるのでは」と不安を抱えているようだ。

 「そもそも25年以上も続くようなグループはジャニーズじゃなくても稀ですから、ほとんど迷信のようなものだと思います。ただ、25周年のころになると大半のグループのメンバーは40代になり、年齢的に自分の人生や活動を見つめ直す時期なのでグループに変化が起きやすいという傾向はあるかもしれませんね。しかし、昨年25周年を迎えたKinKi Kidsは紆余曲折を経ながらもコンビの絆を深め、まったく解散の気配なく活動を続けていますから、そうした前例があるのは心強いのでは」(前出)

 数々の荒波を乗り越えてきたNEWSなら「25周年の壁」もぶち破ってくれるに違いない。

SNSや動画サイト、芸能、時事問題、事件など幅広いジャンルを手がけるフリーライター。雑誌へのレギュラー執筆から始まり、活動歴は15年以上にわたる。

さとうゆうま

最終更新:2023/02/08 14:41
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真