日刊サイゾー トップ > エンタメ  > デーモン閣下「聖飢魔II解散しない」

デーモン閣下、事実上の「聖飢魔IIは解散しない」宣言が悪魔過ぎる

デーモン閣下、事実上の「聖飢魔IIは解散しない」宣言が悪魔過ぎるの画像1
聖飢魔II公式WEBサイトより

 デーモン閣下率いる聖飢魔IIが、2月15日に行われたミサ(ライブ)で通算6度目の解散を果たしたが、デーモン閣下はミサ中、バンド存続を匂わせる発言を連発。悪魔の地球滞在の時間がどんどん長くなっている。

 1980年代にデビューした聖飢魔IIは、デビュー当初から1999年に解散すると宣言。公言どおり1999年に解散したが、2005年以降、メモリアルイヤーに期間限定での再結成を繰り返しており、今回は35周年での再集結だった。

「聖飢魔IIは2000年以降、おおよそ5年毎に再集結と解散を繰り返してきましたが、デーモン閣下はこれまで、『5年毎に必ず再集結すると思われたくない』と語り、常に“今回が最後”という雰囲気を漂わせてきました。

 しかし最新ツアーの最終日では、『解散する理由がないんだよね』と呟き、『40周年はもう再来年なんで、やるならもう準備を始めないと』『約束はできないけど、きっと再集結するでしょ』と高らかに宣言。信者(ファン)をおおいに喜ばせました」(エンタメ誌記者)

 活動が5年ほど開くアーティストはめずらしくないが、それをいちいち「解散」「再集結」と表する巧みさはさすが悪魔。不思議なことに今の聖飢魔IIは、最初の解散前より遥かにビッグな存在になっている。

「デーモン閣下のインパクトで知名度は抜群の聖飢魔IIですが、最初の解散前のライブ会場はホールクラスで、地方ではライブハウスを使うこともありました。しかし再集結と解散を繰り返すうちにライブ会場の規模はどんどん大きくなり、30周年ツアーで武道館2DAYSをやると、今回のツアーファイナルには1万人が集結。バンド史上最大の観客動員を達成しました。

 こうなると、デーモン閣下の『バンドを解散する意味がない』という発言も頷けます。ぶっちゃけた話、メンバーの聖飢魔II以外の活動は決して順調ではありませんし、ヘビーメタルという音楽をやれる時間は限られています。彼らは昨年、23年ぶりにアルバムを出しており、最新ツアーのセットリストを見れば、今回のツアーが“35周年ツアー”ではなく“ニューアルバムのツアー”なのは一目瞭然です。

 今回の再集結は当初の予定がコロナでめちゃくちゃになり、ズルズルと再集結期間が延びましたが、ニューアルバムを出して“現役感”をアピールできました。35周年が最後というのはキリが悪いですし、新規のファンはベスト選曲のライブを見たいはず。彼らはついこの間、解散したばかりですが、近年は1~2年前からライブ会場を押さえるのが当たり前ですから、もう40周年ツアーに向けたミーティングは始まっているはずです」(音楽ライター)

 他のアーティストなら“解散詐欺”と叩かれるのは必至だが、それをビジネスに昇華するとは……悪魔の商才には脱帽するしかなさそうだ。

木村之男(芸能記者、TVウォッチャー)

1972年生まれ、東京都出身。大学時代にライターとして活動し始め、出版社~編集プロダクションを経てフリーに。芸能・カルチャー・テレビ・広告業界などに精通する。趣味はテレビに映った場所を探し出して、そこに行くこと。

きむら

最終更新:2023/02/22 06:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真