日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 平野紫耀の意味深インタビューが話題

平野紫耀「悪くないのに謝らなきゃいけない瞬間が…」意味深インタビューが話題

平野紫耀「悪くないのに謝らなきゃいけない瞬間が…」意味深インタビューが話題の画像
King & Prince

 King & Princeが表紙を飾った発売中の「月刊TVnavi」4月号(産経新聞出版)に掲載された、平野紫耀へのインタビューが「かなり踏み込んだ内容」だとファンをざわつかせている。

 新曲「We are young」の歌詞はメンバーで微調整したといい、これについて平野は「5人で出すシングルはこの曲がラストなので、中途半端にしたくなくて」と発言。King & Princeは、5月22日をもって平野、岸優太、神宮寺勇太の3人が脱退し、それぞれジャニーズ事務所も順次退所。以降は永瀬廉と高橋海人の2人体制になることが発表されており、2月22日に発売した『Life goes on/We are young』が5人体制でのラストシングルだと明言された。

 さらにインタビューは踏み込んだ内容になっていき、「活躍の場が大きくなっていくと、できることが増えますか?」と尋ねられると、「いや、大きくなっていくと、できないことのほうが増えるんですよ」「新しいことにチャレンジするというのも、正直できないこともあって。だから、そういう責任を持って何かを提供する大変さは、すごく学びました」などと、ジャニーズ内で窮屈さを感じていたともとれる回答をした。

 続けて「人生の教訓」を訊かれると、「大人になりすぎない、ですかね」と答え、その例として「大人になると、自分は悪くないのに謝らなきゃいけない瞬間ってあるじゃないですか。でも、それってどうなんだろうって」と発言。今後について「自分のやりたいことができて、プライベートも充実して、ちゃんと手応えも感じられて、楽しく仕事がしたい」などと話した。

 これについて、一部メディアでは「ジャニーズとして、いかに我慢してきたかを物語るかのような言い回し」であるとし、ファンから「推してきた期間全部否定された」「キンプリに関わった人に失礼」といった意見があると紹介された。だが、こうした一連の発言が「平野のワガママ」であったとしたら、岸や神宮寺が同時に脱退することにはなっていないだろう。

 むしろ平野の言葉からは、ジャニーズ事務所内で葛藤を重ね、「悪くないのに謝らなきゃいけない瞬間」を経験し、ある種の達観とあきらめによって「新たな世界」に飛び出す覚悟を固めたような印象も受ける。また、平野は「青春を取り戻せるとしたら?」という問いに対して、「青春、十分しましたから。もう、しすぎたぐらい(笑)」と話しており、彼にとってKing & Princeは「青春」という位置づけになっているのかもしれない。

 今年1月には、岸がバラエティ番組でジャニーズ事務所からの退所について「全然大丈夫ですよ! 吹っ切れ……吹っ切れてるっていったらまたちょっとおかしいですけど」と、すでに気持ちの整理がついていることを告白していた。平野のインタビューからは、岸と同様に吹っ切れたという思いも感じられる。かけがえのない青春を懸けたグループから脱退するという決断は、悩みに悩んだ末のことであるはずで、もう迷いはないということなのだろう。

 そうした思いはグループに残るメンバーも同じようで、永瀬は2月27日に出演した関西の情報番組『おはよう朝日です』(ABCテレビ)で、今後かなえたい夢として「グループとしては、また俺はツアーがしたいなあっていう。ちょっといろいろ変わったりする部分がめちゃめちゃ多いかも知らんけど、今年もファンの人に会えたらなと思うね」と発言。さらに「ジャニーズってさ、一番楽しい仕事ってライブやん」「それを今年もしたいかな。一番近々の夢で言うと、それ」とも語り、ファンと触れ合えるコンサートへの強い思いを明かした。

 永瀬の言っている「グループとして」は2人体制に移行した後を指しているとみられ、すでに5月23日以降を見据えていることがうかがえる。永瀬の口ぶりからすると「5人体制でのラストツアー」がないのは確実のようで、近々の夢として「ライブをしたい」と語ったことから、「最後のコンサートも予定されていないのでは」と危惧する声があがっている。ただ、これについては「東京ドームのゴールデンウィーク後半のスケジュールが空いている」との指摘があり、このとこから「5人最後のコンサートをやるのでは」といった期待の声も出るなど、さまざまな見方があるようだ。

 先日、神宮寺が撮影の合間にメンバー全員で焼き肉に行ったことを明かし、ロケの帰りに5人でプリクラを撮影したエピソードも話題になるなど、King & Princeは現在もメンバー同士の仲が非常にいいとみられる。それなのにメンバーたちはグループの“空中分解”について吹っ切れている様子で、いったいどのような経緯があったのかとますます謎が深まったともいえそうだ。

SNSや動画サイト、芸能、時事問題、事件など幅広いジャンルを手がけるフリーライター。雑誌へのレギュラー執筆から始まり、活動歴は15年以上にわたる。

さとうゆうま

最終更新:2023/03/02 21:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真