日刊サイゾー トップ > カルチャー > 映画  > 娼婦とドラッグの映画に手を出した理由
今週の『金曜ロードショー』を楽しむための基礎知識㊿

『プリティ・ウーマン』ディズニーが娼婦とドラッグの映画に手を出した理由

『プリティ・ウーマン』ディズニーが娼婦とドラッグの映画に手を出した理由の画像1
金曜ロードショー『プリティ・ウーマン』日本テレビ 公式サイトより

 冷酷無比なビジネスで「ウォール街の狼」と呼ばれる男と、ハリウッドの裏道で娼婦として暮らす女、生き様も境遇も正反対の二人が出会い、一週間限定の「ビジネス」で関わったはずが、次第に惹かれあっていく様子を描いたシンデレラ・ストーリー。1990年に公開されロマンティック・コメディの決定版と謳われ、世界中で大ヒットした『プリティ・ウーマン』が今夜、日本テレビ系『金曜ロードショー』の視聴者リクエスト企画第6弾として放送です。

 ウォール街のビジネスマン、エドワード(リチャード・ギア)はビバリーヒルズの友人宅ので行われたパーティから抜け出し、ホテルに帰ろうとするも道に迷い、通りがかった娼婦のヴィヴィアン(ジュリア・ロバーツ)に道案内を頼む。20ドルで。

 ホテルに戻ったエドワードはバスで帰ろうとするヴィヴィアンにペントハウスで一晩300ドルの金額で関係を結ぶ。

 翌朝、買収を予定している会社の社長親子と会食をしなければならないエドワードは10年来の友人スタッキーから、会食には女性を同席させてリラックスさせろとアドバイスされる。そんな相手のいないエドワードはヴィヴィアンにロサンゼルスに仕事でいる6日間、パートナーとして振舞ってくれと3000ドルの契約を結ぶ。高級ホテルのロビーやブティックに突然、(ハイソな人々の目からすれば)下品な装いのヴィヴィアンがうろつきはじめたことでみんなは目を白黒。

 露骨に蔑んだ目で見られ、会食用のドレスも買えないヴィヴィアンが「みんなにいじめられてるの」とうつむいているのを見たホテルの支配人ヘクターは、婦人服店を紹介してくれテーブルマナーを教えるなど、彼女に助け舟を出す。

 こうして無事会食に同席できたものの、エドワードの強引な手口に買収先との交渉は破綻。父親との確執が原因にあると知ったヴィヴィアンはエドワードを諭し、二人はより関係を深めていく。

 しかし結局は住む世界が違いすぎる。スタッキーから「所詮は娼婦だろ」といわんばかりの扱いを受けたこともあり、二人の関係はこじれてしまう。彼女を傷つけてしまったことを謝罪したエドワードは、翌日オペラ『椿姫』を見に行く。それは富豪の若者と高級娼婦の悲恋の物語だ。

 彼女のことを深く愛していることに気づいたエドワードは、契約最終日の6日目に彼女が娼婦に戻らなくていいよう生活の援助を申し出るが、「白馬の王子様が閉じ込められた城から助け出してくれるようなハッピーエンドじゃないわ」とヴィヴィアンは彼の元を去ってしまう。果たしてその恋の行方は?

 今やロマコメの王道作品として知られ、人気を博している『プリティ・ウーマン』だが完成に至るまで紆余曲折があった作品である。

 物語のベースとなるアイデアを書いた脚本家のJ・F・ロートンはハリウッド大通りの風俗街に住んでいて、24時間営業のドーナツ屋のカウンターで娼婦たちと仲良くなり、彼女らからある話を聞く。それは大富豪の男が娼婦を伴ってラスベガスに行き、一週間豪遊し、去っていったという話。ここからロートンは映画の原案となる脚本『3000』を書く。そう、映画でエドワードがヴィヴィアンと6日間の契約をした金額だ。

 当初、ロートンのオリジナルは完成した映画からは想像もできないような陰鬱なものだった。ドラッグ中毒の娼婦が「ドラッグ絶ち」をするために6日間、3000ドルで雇われるという話だ(劇中、ホテルでデンタルフロスを使おうとしたヴィヴィアンが「ドラッグやるなら出て行ってくれ」と勘違いされる部分に、その断片が伺える)。

 脚本は青春ミュージカルの傑作『ダーティ・ダンシング』やクローネンバーグのホラー『戦慄の絆』で知られるベストロンに渡り、制作される予定だったがベストロンが倒産の憂き目にあい、あっちこっちの会社を渡り歩いた結果、タッチストーン・ピクチャーズが制作することに。そう、ディズニーの実写映画部門である。ディズニーが娼婦とドラッグの映画を?何かの間違いじゃない?

 ディズニーは当時、実写作品の制作を強化する目的でタッチストーンをつくり、大人向けの作品としてロートンの陰鬱なストーリーを求めていた。が、そこはディズニーなので、ロートンにある要求をした。

「この映画の明るさは4ぐらいだ。これを7まで上げられないか?」

 なるべく明るいトーンのコメディにしろってこと!

 ディズニー側が監督として起用したのはゲイリー・マーシャル。テレビのコメディドラマをヒットさせた脚本家で、そこから監督となり映画に進出した人物だ。彼がやるんじゃ、陰鬱なドラマになるわけない!

 ロートンとマーシャルは明るさを4から7にするために脚本の練り直しを行った。ロートンはあらゆるアイデアを出したがディズニーは「話を明るくしすぎ」ってダメ出しもあったとか。どうすりゃいいんだよ! クビになりそうなロートンをマーシャルが擁護しつつも脚本の練り直しは続く。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真