日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 工藤静香、木村の話NGだった
城下尊之の「フラッと芸能解説」

工藤静香への“木村拓哉関連質問”をNGにしていた元マネージャー

工藤静香への木村拓哉関連質問をNGにしていた元マネージャーの画像1
工藤静香(写真/Getty Imagesより)

 ベテラン芸能リポーターの城下尊之氏が、とかくあおり・あおられがちな芸能ニュースをフラットな目線で、おちついて解説!

――3月2日放送のNHKの歌番組『SONGS』に工藤静香がゲスト出演。「中島みゆき特集」で曲の解釈を語って炎上しました。2月に発表された「第65回ブルーリボン賞」では、工藤の次女のKoki,が新人賞を受賞し、「親の七光り」と批判されました。なにかと批判が多い親子ですね。

城下 工藤さんは2000年に木村拓哉さんと結婚。昔からの根強いキムタクファンがいまだに工藤さんのことを認めていないのです。それがベースにあるのでしょう。

――いまだに?

城下 そうですよ。木村さんといえば大スターですから。結婚当初はもっとピリピリしていました。工藤さんがマスコミに囲まれると「ご主人は⋯⋯?」などと夫婦の話題が質問される。しかし、当時のSMAPのマネージャーは、木村さんに妻がいること自体一切触れてほしくない。そこで、そのSMAPのマネージャーが、工藤さんのマネージャーに対して「マスコミ各社にそういう質問をさせないようにするのが、あなたの仕事でしょ」と言っていたとか⋯⋯。工藤さんは事務所が違うのに、なぜそんなことまで言われなきゃいけないのかという話ですが。

――今は娘のInstagramに木村が登場することもあり、否が応でも木村を含めたファミリーを意識せざるを得ないですね。

城下 今は、SMAPのマネージャーは独立したので、工藤さんの件に関しては問題ない。元SMAPの稲垣吾郎さん、草なぎ剛さん、香取慎吾さんの3人はそのマネージャーに付いていきましたが、中居正広さんと木村さんは行かず、中居さんは自分で独立。中居さんは今後、元SMAPの3人と一緒になるのではないかという人もいますが、SMAPとしての経歴は大事にしていますが、それと今は別のものだという感覚を持っています。木村さんは今もジャニーズ事務所に所属しています。SMAP再結成はないでしょう。

――ジャニーズ事務所といえば、三宅健が2023年5月2日をもってジャニーズ事務所を退所すると発表しました。

城下 ジャニーズ事務所は少なくとも年に1回、舞台の仕事を入れています。それは外部制作の舞台のこともあるし、ジャニーズ事務所制作の舞台のこともある。ただ、ジャニーズとしては、ちゃんとした作品や役柄で出演させたい。三宅さんは外部の舞台をさまざま経験し、役者仲間や演出家の知り合いが増え、「幅広い役柄を演じてみたい」という気持ちになってきたのでしょう。ジャニーズ事務所としては、独立したければ止めません。

――そんなにおおらかなんですか。

城下 V6は2021年に解散し、すでに三宅さんはグループに所属しているわけではありませんから、コンサートツアーを開催する機会がありません。グループで大々的にツアーをすれば事務所に数十億円単位で収入をもたらしますが、俳優の場合はそこまで事務所の利益にならない。もちろんこれまで育ててきたという思いがありますから、タレント側が「面倒を見てほしい」と言えば当然、面倒を見ます。

 実際、TOKIOはすでにグループとしての活動はしていませんが、メンバーはCMなどが定期的に入っています。でも、タレント本人が「もっと自由に活動したい」というなら、事務所としても「邪魔はしないから、どうぞ自由に羽ばたきなさい」という気持ちでしょう。

――なるほど、そういうことなんですね! 俳優・三宅健としてどんな活動をしていくのか楽しみですね。

 

 

城下尊之(芸能リポーター)

立教大学在学時から、サンケイ新聞でアルバイトを行っていた経緯から、卒業後、サンケイスポーツへ入社。スポーツ紙文化部記者となった初日で見習い経験もないうちに、他に大きな事件があったため、「(故)林家三平さん、大病から復帰!」という大事な現場を任された。退社後は、TBS『奥様8時半です』のデスク担当として勤務し、その後、芸能リポーターに転身し、現在に至る。独自に身につけてきた取材能力、ブレーンの作り方等から、芸能界の裏話を交えた、楽しい味付けで話す。

【プロフィールページ】

しろしたたかゆき

最終更新:2023/03/14 07:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、続々スタート】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』「かの国」との交易と文化交流

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・...…
写真
イチオシ記事

「高野さんを怒らせたい。」の革新性

 2日に更新されたYouTube「高野さんを怒らせたい。」の最新作が、公開24時間で20万再生を超えるスマッシュヒットとなっている。 「高野さんを...…
写真