日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > 『ブラッシュアップライフ』TVer人気1位
TVerドラマ人気ランキング

『ブラッシュアップライフ』首位返り咲き! 『にんむず』上昇…TVerドラマ人気ランキング

『ブラッシュアップライフ』首位返り咲き! 『にんむず』上昇…TVerドラマ人気ランキングの画像
『ブラッシュアップライフ』ドラマ公式サイトより

 在京民放キー局5社を中心として2015年10月に始まったTVer。参加局、取り扱う番組も増え、2022年3月には月間動画再生数が歴代最高となる2.5億回を突破し、同7月にはアプリ累計ダウンロード数が5000万を超え、2023年1月にはTVer単体の月間アクティブユーザー数(MAU)が2700万に達するなど、もはや定番のサービスとなった。今や「見逃し配信」は当たり前となったが、やはりTVerではドラマが圧倒的に見られており、ドラマの見逃し配信需要がこのサービスを牽引していると言えるだろう。

 しかしTVerにおける再生回数は基本的に非公表で、期ごとの番組再生数ランキングなどで一部が明らかになるか、あるいは新記録を打ち立てた時などに番組側が発表する程度。そのため、視聴率をもって番組が語られてしまう状況が長らく続いている。

 そこで、TVerの総合ランキングを定点観測することで、視聴率とは違ったドラマ人気をある程度は可視化できるのではないか、と考えたのが本企画だ。総合ランキングでの順位に対しポイントを付け、合計した結果から日刊サイゾー独自の「TVerドラマ人気ランキング」をご用意した。今週は3月4日(土)~3月10日(金)までを観測(1日2回、決まった時間にTVer総合ランキングをチェック)した結果をお伝えする。

『ブラッシュアップライフ』が『星降る夜に』をついに逆転

 今回の結果は以下のとおり。

『ブラッシュアップライフ』首位返り咲き! 『にんむず』上昇…TVerドラマ人気ランキングの画像2

 4週連続で首位を制覇していた『星降る夜に』がついに陥落し、2位に甘んじていた安藤サクラ主演の『ブラッシュアップライフ』が久々に1位に躍り出た。バカリズム脚本の『ブラッシュアップライフ』は、TVer総合ランキングでの1位となった期間が前週より伸びているのだが、主人公の麻美が“最後の人生やり直し”となって、12日放送の最終回に向けて大いに盛り上がっていることもあり、前週よりポイントを伸ばしたのも納得と言えるだろう。ここにきてさらに謎の人物として浅野忠信が投入されるという豪華さも含め、来週も首位をキープする可能性は高そうだ。

 一方、吉高由里子主演の『星降る夜に』は8ポイントダウンとわずかながら前週より勢いが落ちた。前週と比較するとTVer総合ランキングでのトップ3内滞在期間がやや短くなっているが、終盤に向けて盛り上がりを見せている他作品の勢いが影響したようだ。

 その勢いを増している作品のひとつが、菜々緒主演の『忍者に結婚は難しい』。トップ5はこれまで、『罠の戦争』『大病院占拠』『にんむず』の3作による激戦地区だったが、今週は『にんむず』が前週比23ポイントアップで、4位の『夕暮れに、手をつなぐ』にわずか3ポイント差まで迫って5位へと躍り出た。16日放送の最終回では、『夕暮れに』を逆転することはできるか。また『にんむず』といえば、甲賀の諜報部員「山田」役として広瀬アリス、遠藤憲一、斉藤由貴、上白石萌歌など毎話、華やかなゲストがチョイ役で出演しており、第10話は松下洸平だったことも話題になったが、最終回は誰になるのかも注目だ。個人的には来期の木曜劇場『あなたがしてくれなくても』のメインキャストの誰かが出てくるのではとにらんでいる。

 3位・4位に『100万回 言えばよかった』『夕暮れに、手をつなぐ』という並びを始め、トップ8の顔ぶれはやはり変わらず。9位以下は、『警視庁アウトサイダー』が大きくランクダウンした影響もあり、順位は大きく変わったものの、9位に位置付けた『女神[テミス]の教室~リーガル青春白書~』が前週とポイントが同じなのに代表されるように、あまり動きはなかった。『警視庁アウトサイダー』は8日にひと足早く最終回を迎え、もっと勢いを増すかと思われたが、ややあっさりした終わり方のためか、TVer総合ランキングでの動きはかなり鈍く、大きくポイントを落とす結果となった。

 12位には昨年1月期の月9『ミステリと言う勿れ』がランクイン。先週の予測どおり、フジテレビ開局65周年イヤーを記念した「フジテレビ春の名作ドラマ祭り65」での再配信作品のなかでも勢いがあった。秋に続編映画の公開を予定していることも影響したのかもしれない。なお「名作ドラマ祭り」では昨年、全話累計再生回数7300万回という大記録を打ち立てた『silent』も配信中だが、放送が直近すぎるのか、こちらはそこまで見られてはいないようだ。

〈前回のランキングはこちら〉

新城優征(ライター)

ドラマ・映画好きの男性ライター。俳優インタビュー、Netflix配信の海外ドラマの取材経験などもあり。

しんじょうゆうせい

最終更新:2023/03/11 12:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed