日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 『舞いあがれ!』残り2週で急展開?
朝ドラWATCHコラム『舞いあがれ!』第24週

『舞いあがれ!』祥子の介護問題は丁寧に描かれるも…残り2週で急展開?(第24週)

『舞いあがれ!』祥子の介護問題は丁寧に描かれるも…残り2週で急展開?(第24週)の画像
イラスト/渡辺裕子

 船を操り、畑の果物でジャムを作り、島のみんなに頼りにされるばんば・祥子さん(高畑淳子)。彼女が舞ちゃん(福原遥)やめぐみさん(永作博美)や貴司くん(赤楚衛二)たちに語ってきた言葉は、彼らを勇気づけるだけでなく、ドラマを見ている私のことも元気にしてくれました。

 そんなかっこいい祥子さんが脳梗塞で倒れ、船の操縦どころかみかんを剥くことさえできなくなってしまった。週末から月曜までのわずかな間に、舞ちゃんの妊娠発覚、娘の歩ちゃんが生まれ、保育園に通うほど成長するというスピーディーな展開でしたが、子どもがすくすく育った年月の分、老人は老いていくんですよね。当たり前だけどつい忘れがち。舞ちゃん一家が貴司くんの作ったカレーをにぎやかに食べる頃、祥子さんはひとりきりで病院食を前にしている。手は思うように動かず、夫が遺したラジオも壊れ、なんの音もしない病室。あの光景はつらかった。

 祥子さんをひとりきりにはできないと、大阪に呼び寄せようとするめぐみさんの気持ちはよくわかる。でもそれは、祥子さんが愛する五島での暮らしを諦めさせることであり、めぐみさんたちの生活を大きく変えることでもある。「迎える側に相当な覚悟がいると思うねんな」と、介護についてはっきり言ってくれる勝さん(山口智充)が、舞ちゃんの義理のお父さんになってくれてよかった。大事な人を支えたいのはやまやまだけど、気持ちだけではどうにもできない現実がある。この辺り、自分の親のこととか重ねて、めぐみさんたちと一緒に悩んでしまいました……。舞ちゃん一家が会社「こんねくと」を畳んで五島に移り住めばいいのでは、とかもちょっと思っちゃった、ごめん舞ちゃん。だってあの会社がどんなふうに東大阪で役立ってるか、いまだによくわからないんだもん。考えた末に、IWAKURAの社長業を章兄ちゃん(葵揚)に譲ることを決意しためぐみさん。今は祥子さんに大阪に来てほしい、でもいつかやっぱり戻りたくなったら、母娘ふたりで五島で暮らそう。そんな覚悟と愛情を示すめぐみさんと、それを受け入れた祥子さんの決意に泣かされました。

 東大阪での生活になかなか馴染めない祥子さんだったけど、貴司くんが選んでくれた本で読書の楽しみに出会い、夜には残り数ページになるほど夢中になって読み進めている。仕事を引退したあとのさみしさをよく知っている笠巻さん(古舘寛治)が届けてくれたたくさんのリンゴは、祥子さんをみんなが手伝って、おいしいジャムになった。幼い舞ちゃんに祥子さんが言ってくれた「できんなら、できることば探せばよかとぞ」の言葉が舞ちゃんから祥子さんに返され、その通りに新しいできることを探す祥子さんにゆっくり笑顔がもどって、ほっとしました。東大阪の職人さんが直してくれたラジオも、祥子さんとずっと一緒にいてくれる。子どもの舞ちゃんがジャム作りのお手伝いをする時、祥子さんは瓶の下にお皿を敷いて、こぼしても受け止められるようにしてましたよね。東大阪でのジャム作りでも同じように、今度は祥子さんのために、瓶の下に小さなお皿があった。自分の身近な人が思うように動けなくなったらどうしたらいいんだろうと、考えながら見た1週間ですが、ただあんなふうに、大丈夫だよと受け止める小さなお皿を差し出すだけでもいいのかもしれない。送別会で語られたように「あなたがいてくれるだけでありがたい」と伝えるだけでもいいのかもしれない。

 そんな週の終わりに、「こんねくと」へやってきた刈谷先輩(高杉真宙)と玉本先輩(細川岳)が一緒に会社を立ち上げていてびっくり。お互いを認め合ってるから、スワン号の設計についてあんなにぶつかっていたんですよね。そしてそこから、突然「空飛ぶクルマ」なんて話になってまたびっくり。え、舞ちゃんは今度は空に車を舞いあがらせちゃうの? 残り、えーと、2週間で?

■番組情報
NHK連続テレビ小説『舞いあがれ!
[NHK総合] 月~金 8:00-8:15 / 月~金 12:45-13:00(再放送)
[BSプレミアム・BS4K] 月~金 7:30-7:45 / 土 9:45-11:00(再放送)
[見逃し配信] NHKプラス

出演:福原遥、高橋克典、永作博美、横山裕、高畑淳子、赤楚衛二、山下美月、山口智充、くわばたりえほか
作:桑原亮⼦、嶋田うれ葉、佃良太
音楽:富貴晴美
主題歌:back number「アイラブユー」
語り:さだまさし
制作統括:熊野律時、管原浩
演出:田中正、野田雄介、小谷高義、松木健祐
プロデューサー:上杉忠嗣、三鬼一希、結城崇史
広報プロデューサー:堀之内礼二郎、齋藤明日香
制作:NHK
公式サイト:nhk.or.jp/maiagare

渡辺裕子(イラストレーター/コラムニスト)

テレビ大好きイラストレーター。
テレビや映画について書いてるnote → http://note.mu/satohi11

わたなべひろこ

最終更新:2023/03/20 06:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

茂木幹事長「吉野家」の領収書

今週の注目記事・1「『茂木幹事長』の卑しい『...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真