日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > キンプリ「ツキヨミ」MV再生1億突破
ジャニーズ×Twitterトレンド速報

キンプリ「ツキヨミ」MV再生1億突破、5人最後の日に「サプライズ」の可能性も

キンプリ「ツキヨミ」MV再生1億突破、5人最後の日に「サプライズ」の可能性もの画像1
Universal Music Japan/King & Prince初ベストアルバム『Mr.5』特設サイトより

 King & Princeのシングル曲「ツキヨミ」のミュージックビデオが16日、グループの公式YouTubeチャンネルでジャニーズ初となる再生数1億回を突破した。

 昨年11月、King & Princeは平野紫耀、岸優太、神宮寺勇太の3人が今年5月22日をもってグループを脱退し、ジャニーズ事務所からも順次退所すると発表。その直後に11thシングル『ツキヨミ/彩り』がリリースされ、ファンたちはメンバーへの感謝の気持ちとグループの存在感の大きさを示すため、King & Princeに「ジャニーズ初の1億回再生」をプレゼントするという活動を展開していた。

 「ファンが力を結集したことですさまじいペースで再生数が伸び、わずか4カ月ほどで1億回を突破しました。17日時点でジャニーズ内で2位となっているSnow Manのデビュー曲『D.D.』のミュージックビデオは約8170万回再生ですが、こちらは公開から3年以上がたっています。それを踏まえると、『ツキヨミ』の記録達成までのスピードがどれほど驚異的だったのか理解できます」(ジャニーズに詳しい芸能記者)

 Twitter上では、ファンからの「祝1億回おめでとう!」「ティアラ(※キンプリファンの通称)の想いが詰まった1億回、5人に届きますように!」「ジャニーズ初の1億回……この称号は後にも先にも5人のKing & Princeだけのものだよね」といった歓喜の声が殺到し、トレンドワードに「#キンプリMV1億回おめでとう」「#ジャニーズ初」が入るなど大きな反響が巻き起こった。

 これを受けて、グループの公式Twitterは「1億回ありがとう ツキヨミが2分43秒だから、163億秒かかることなんだよね 163億秒って517年なんだよね あれ? 今から517年前って戦国時代? 何が言いたいのかよく分かんなくなったけど、笑 本当にすごいことってこと とにかく #ティアラMV1億回ありがとう」と感謝の思いを表明している。

 King & Princeといえば、ぴあ総研が2月に発表した2022年の「音楽ポップス興行規模ランキング」で91.4万人をマークし、ジャニーズ系グループの中でトップを獲得。今月9日に一斉発売された恒例のジャニーズ公式カレンダーの売上においても、ほぼすべてのストアのランキングで軒並み1位となっている。さらに、2月に発売した最新シングル『Life goes on/We are young』が初週売上103.2万枚でグループ初の初週ミリオンを達成し、前作シングル『ツキヨミ/彩り』に続く2作連続ミリオンという快挙を達成した。

 破竹の勢いのKing & Princeは、4月19日に初のベストアルバム『Mr.5』のリリースを予定しているが、先日発表された新アーティスト写真と初回限定盤Aのジャケットで、メンバーたちがデビューシングル『シンデレラガール』を彷彿とさせる“王子様衣装”をまとっていたことが話題に。「ツキヨミ」やKREVA制作の「ichiban」など、最近の楽曲は本格派路線で衣装もヒップホップ系やスーツ系などになっていたが、記念すべき初ベストで“王子様イメージ”に原点回帰し、ファンを喜ばせた。

 「メンバーたちの好きなファッションや目指す方向性を踏まえると、彼らは“王子様衣装”を好んでいたわけではないかもしれません。しかし、ファンを第一に考えた時、もっとも喜ばせることができる“王子様衣装”に回帰したのでしょうね。そうした気持ちが伝わってファンが『キンプリを支えたい』という思いを強めたこともあり、初ベストはとてつもない売上を叩き出すのではと推測されています」(前出)

 ファンを喜ばせ続けてきた彼らから、5人体制最後の日に“最大のプレゼント”があると期待する声もあるようだ。

 「メンバー3人が脱退するのは5月22日ですが、東京ドームのスケジュールを見ると、20~21日に行われるプロ野球の巨人×中日戦と、23~25日の巨人×DeNA戦にはさまれた22日がぽっかり空いているんです。そのため、ファンからは『キンプリのコンサートのためにジャニーズ事務所が押さえているのでは』と推測する声があります。ただ、プロ野球は基本的に月曜は移動日で試合がないので、月曜の22日が空いているのは特に不思議ではない。しかし、ジャニーズでは嵐が活動休止前の最後の日だった2020年12月31日に東京ドームで無観客コンサートを開催した前例があり、この時はライブ配信で多くのファンを喜ばせました。同じように、キンプリも5人体制最後の日にドームでコンサートをしてくれるのではと期待されているようです」(前出)

 King & Princeの場合は、脱退メンバーと事務所上層部の確執が噂されているため、ジャニーズが嵐と同様の扱いをするかどうかは不透明だが、希望を抱くファンの気持ちは理解できる。グループを支え続けたファンと、ファンに幸せを届け続けてきたメンバーたちの思いに応えて、ジャニーズ事務所が英断を下すことを期待したいが……。

SNSや動画サイト、芸能、時事問題、事件など幅広いジャンルを手がけるフリーライター。雑誌へのレギュラー執筆から始まり、活動歴は15年以上にわたる。

さとうゆうま

最終更新:2023/03/19 09:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真