日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > 「別れます100%」くりぃむ有田の結婚観

「別れます100%」くりぃむしちゅー有田の結婚観がコンビ芸人の関係と全く同じ

「別れます100%」くりぃむしちゅー有田の結婚観がコンビ芸人の活動と全く同じの画像1
写真/GettyImagesより

 Apple Podcasts Previewで配信されている番組「有田脳」が毎回面白いのだが、特にこの回は耳を傾けてしまった。私は独身だが、結婚に対しての有田さんの考えがコンビの芸人そのものの扱いと類似している事に気付き、聞き入ってしまった。

 「結婚とはなんぞやと一時期は考え抜きましたよ45年間、それで44歳の時結婚しましたけど。世の独身諸君の方、新婚の方にも言いたい事なんですけど、やっぱ結婚に対して何を心構えとして持ってもらいたいか。期待をしたらダメなんですよ。法則があります1個。幸せだなとか、いわゆる愛とか恋とか、楽しいなとかドキドキするなとか、めっちゃ幸せとか、その感情ってめっちゃ最高じゃないですか。いわゆる恋愛をしてるような。あの感情は絶対数が決まっております」

 芸人で言うとコンビを組んだ時のわくわく感、ウケたときの喜び、確かに長くやっていくとその喜ぶということや感謝するという気持ちは薄れていくのも分かります。

 「僕がA子ちゃんと恋愛をすると、その時味わえるドキドキ、ラブラブ、数値というのは決まってるの容量は、もうめっちゃ大恋愛、会った瞬間に抱きしめたい会った瞬間にキスする。めっちゃ楽しいでしょ。でももう容量が決まってるので、その感情表現ていうのは人間の中で、出てますから研究結果で、なので、それをやると短いです。別れます。感情の起伏みたいなのが、この子とここに行きたい。なんとかしたい、結婚した。プロポーズはこんなところでしてもらった感動。式はこの国でこんな感じであげます。最高ぎゅーっと幸せの数値みたいなのを詰め込んじゃうと容量みたいなのが終わってしまいますので。別れます100%」

 確かに漫才コンビも売れ急いだり、期待しすぎたり衣装ばかり派手にしたりする芸人の解散は早いと思います。コンビの片方が情熱的なら情熱的なほど続かないイメージもあります。

 「僕は今長続きしているか分かりませんけど。言いたいことがあるけども大恋愛の時はその日言いたいのよ、それこそ昔だったら誰か家に来たの? とかこれ浮気じゃない? 髪の毛なに? とかすごいじゃん起伏が、その時にぐあーとしちゃうからエネルギーは決まってますからね。どんどん消費しちゃうんですよ、でもそれを男っぽいなと思っても、まあまあまあまあ、ゆっくりね長ーくこの人とはお付き合いするんだからと思えば、その日に言わないのよ、イラっとする事があってもその日に言わない。だってここでガッと言って、お互いがグチャグチャになりたくないから」

 ここもなんでもかんでも言ったり感情をぶつける事は、時には破壊を生む可能性があるなと思う時はあります。コンビも継続力は大事で長くやらなければ出来ない事も多くあります。技術や台本力も時間と期間がある一定以上必要だったりもします。相方に厳しい人になってグチャグチャになっている印象もありました。

 「見てくださいプロポーズはこんな感じでやってます。ってやってる人どうなってますか。あんなに言ってたのにもう別れたのか、みたいな……は? みたいな。でも結婚と幸せって別なんで、こないだカミさんとこんなところに行ってきたんだ幸せとか言わない。いや別に普通よって言ってる人ずーっと続いてますよね。お子さんが出来て孫が出来て死ぬ間際になって本当に幸せだったなって思うんだと思う」

 確かにコンビのデビューが派手に行こうとし過ぎる人の末路は……だったりします。これが全く芸人コンビ活動の基本として思えて、とても面白く拝聴しました。

サンミュージック所属のお笑いコンビ「馬鹿よ貴方は」 のツッコミ。コンビのネタ作りを担当するほか、お笑いに対するプロ目線の考察に定評があり、「M-1」などの大会はみずから大会を観覧して分析。自身のYouTubeやライブなどで披露する。中でも「女性芸人」研究家として、東京スポーツで連載を持っている。 YouTubeチャンネル【馬鹿よ貴方は、新道竜巳のごみラジオ】

Twitter:@kPXfF3Xm1jvbLMS

【サンミュージック公式】馬鹿よ貴方はプロフィール

ばかよあなたはしんどうたつみ

最終更新:2023/03/22 06:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed