日刊サイゾー トップ > エンタメ > YouTuber  > 江頭2:50はなぜ炎上しない?

江頭2:50はなぜ炎上しない? 今度はゴーゴーカレーを「マズい」と辛口

江頭2:50はなぜ炎上しない? 今度はゴーゴーカレーを「マズい」と辛口の画像1
江頭2:50 公式YouTubeチャンネル「エガちゃんねる EGA-CHANNEL」より

 チャンネル登録者数366万人を誇る江頭2:50のYouTubeチャンネル「エガちゃんねる EGA-CHANNEL」が、3月20日に更新。江頭によるカレーの食べ比べ企画が公開され、“金沢カレー”ブームの火付け役である「ゴーゴーカレー」を酷評する場面があった。

 動画では、まずゴーゴーカレーの代表的なメニュー、ロースカツカレーが登場。同店のカレーを初めて食べた江頭は、「うわ! これマズ! これマズいよ」と一口目から拒絶し、トッピングのカツを食べた際にも、「うわっ、これダメだわ。これはCoCo壱のほうが全然うまいですね。もうレベルが違う」「CoCo壱のカツはサクサク感がちゃんと残ってるんですよ。これはべちょっとしてる」「肉の質も、向こう(CoCo壱)がいいね」と、「カレーハウスCoCo壱番屋」と比べて酷評した。

 だが、共演者のブリーフ団のメンバーから、トッピングのキャベツと混ぜてから食べるよう促されると、江頭は「また食わなきゃいけないの?」としぶりつつも、「あら、これうまいわ。これCoCo壱にはないね」と評価が好転。しかし、100点満点中「55点」と辛口な点数を付け、やはり口に合わない様子だった。

 その後、「カレーショップ C&C」を挟みつつ、3店目の「富士そば」のカレーかつ丼を前にした江頭は、食べる前から「刑務所で出されるような(メニュー)」「俺、2回逮捕されてるけど、こんな感じの食ったもん」「見た目がまず刑務所を思い出すんだよ」と“刑務所メシ”になぞらえてダメ出し。

 口に運んでからも、「イマイチだなあ」「カツもパサ~パサしてる。これ全然ダメだよ。正直言っていい? 俺、蕎麦屋のカレー、全然認めてないんだよ」「これはダメだな」と否定的な言葉を連発し、同企画で最低となる「35点」を付けていた。

 これまでも、同チャンネルで数々のメニューを“忖度なし”で評価してきた江頭。2021年7月に公開された「マクドナルド」商品の食べ比べでは、初めてダブルチーズバーガーを食べた江頭が「(バンズが)パサパサしてる」「マズい! これマズ! これマズいよ!」「これ(CMキャラクターの)キムタク、本当に絶賛してたの? あいつ頭おかしいよ」とコメント。

 ビーフパティに至っては「犬が食いそうな肉」と言い放ち、100点満点中「15点」と目も当てられない評価を下していた。

 そして、この約2カ月後に公開された動画「モスバーガー」編では、スパイシーモスバーガーやクラムチャウダーを「マックと全然違うね!」と絶賛した一方、モスライスバーガー焼肉については「米が硬い。下手なお寿司屋さんに行くと、べた~って握ってるじゃん。あの感じ」「これ食べなくてもいいな。これだけマック(の商品)って言われたら、マックって感じる」と酷評。

 さらに、昨年9月に公開されたカップ麺編では、日清食品の大ヒット商品「カップヌードル パクチー香るトムヤムクン」を食べた途端、「これ最悪だよ!」「うわっ、辛っ! 何これ!? 人間の食べ物じゃないよ!」「完全に罰ゲームだよ!」「めちゃくちゃマズいじゃん!」「辛いだけじゃなくてマズい。マズ辛い」と言い放ち、「15点」という同シリーズ稀に見る厳しい点数に。

 とはいえ、同チャンネルではテロップなどによるフォローも忘れておらず、江頭自身も「日清さん、どうもすみませんでした」と頭を下げるなど、メーカー側に配慮する場面も目立つ。

 また、ダブルチーズバーガーを酷評した際などには、「自分が好んで食べているものを“犬のエサ”とか言われると気分が悪い」と江頭を批判するネットユーザーも見られたが、一方で「的を射た意見が参考になる」「エガちゃんが“マズい”と切り捨てた商品ほど食べてみたくなる」といった意見も。

 テレビでは、『ジョブチューン ~アノ職業のヒミツぶっちゃけます!』(TBS系)などの番組にて、一流料理人たちが大手コンビニやファミレスの商品をジャッジする企画が“企業の宣伝”を兼ねた形で放送されているが、江頭の食べ比べ企画は、言うなれば“江頭版ジョブチューン”といったところだろうか。

 今年1月23日に公開された「ミスタードーナツ」編が315万回再生(3月22日現在)を記録するなど、同チャンネルの大人気企画となっている江頭の“食べてみた”シリーズ。ここまで辛らつに語ってもほとんど炎上しない状況は、数多いるタレントYouTuberの中でも好感度の高い江頭だからこそなせる業といえそうだ。

仲宗根由紀子(エンタメ系ライター)

芸能誌の編集を経て、現在は国内・国外ドラマレビューを中心に執筆するライター。人気俳優のインタビュー経験多数。

なかそねゆきこ

最終更新:2023/03/23 08:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真