日刊サイゾー トップ > エンタメ > YouTuber  > 「偽ゆたぼん」フォロワー本家超え

SNS乗っ取り「偽ゆたぼん」目的は?“本人の10倍以上”フォロワー激増中

SNS乗っ取り「偽ゆたぼん」目的は?本人の10倍以上フォロワー激増中の画像1
YouTube/「少年革命家ゆたぼんチャンネル」より

 Twitterアカウントが“乗っ取り被害”に遭っていると主張している、14歳の不登校YouTuber・ゆたぼん。現在、乗っ取った側の“偽物”が人気を集めている。

 ゆたぼんのTwitterアカウントは3月3日、「今日から僕は生まれ変わりましたのやで!これから毎日休まずに学校に行って、宿題もやるのやで!人生は冒険やなくて、安定なのやで!さぁ学校へ行って人生は勉強や!」(原文ママ、以下同)とツイート。

 この“心変わり”に、ネット上では「応援します」とのメッセージが寄せられていたが、どうやら別人によるツイートだった様子。

 同日、乗っ取り被害に気付いたゆたぼんは、自身のサブアカウントから「なんでかわからんけど、1週間前ぐらいからTwitterにログインできんくなってて、今見たら乗っ取られてたみたい」と説明し、「これは俺がツイートしたやつじゃないから、みんな間違えて、いいねとかリツイートせんといてな こいつふざけんな 学校なんて行かへんわ」と激怒していた。

 何者かが乗っ取った様子のアカウントは、その後も連日、「誰が本物で誰が偽者かはフォロワーさんが教えてくれるのやで!僕が頑張って学校へ行き始めたら応援してくれる方もフォロワーさんも増えたのですやで!学校に行かせようとしない父親が偽物なのやで!」などとゆたぼんを否定するようなツイートを投稿。同アカウントはネットユーザーから“偽ぼん”などと呼ばれ、たちまち関心を集めることとなる。

 さらに、8日にゆたぼんが「俺は学校に行きたい子は行ったらいいし、行きたくない子は行かんでいいってずっと言ってきてるし、自由にしたらええだけやん!!」などとツイートした際には、偽ぼんが「いじめ等で不登校になってしまうならそれもやむを得ないと思いますけれども、高山流水と呼べる友との出会いや苦心孤詣できる学校を悪く仰るのは宜しくない、のですやで!本物のゆたぼんは僕なのやで!フォロワー・いいねの数がそれを物語っておりますのやで!人生は勉強や!」とリプライで煽る場面もあった。

 このように悪ノリを続ける偽ぼんだが、もともと数千人だったフォロワーは、偽ぼんに入れ替わってから4.5万人(3月14日現在、以下同)にまで増加。フォロワー3500人程度のゆたぼんは10倍以上の差をつけられている。

 そんな面目丸潰れの状況が原因か否か、ゆたぼんのTwitterとインスタグラム、および中村氏のTwitterが、なぜか13日までに非公開となってしまった。その後、ゆたぼんのTwitterは再び公開されたが、インスタグラムと中村氏のTwitterは引き続き非公開のままだ。

 一方、今回の被害について、中村氏は「弁護士に相談して、対処したい」としている。ゆたぼん側は過去に、自身を中傷したネットユーザーや、ネガティブな内容を報じた女性週刊誌を相手取り、損害賠償を求めて提訴していたため、今回も厳格に対応する可能性がありそうだ。

 Twitterフォロワーが3500人程度から増えないゆたぼんを、あざ笑うかのような投稿を続ける偽ぼん。SNSのなりすまし行為は犯罪にあたる可能性があるが、一体、何が目的なのだろうか……。

仲宗根由紀子(エンタメ系ライター)

芸能誌の編集を経て、現在は国内・国外ドラマレビューを中心に執筆するライター。人気俳優のインタビュー経験多数。

なかそねゆきこ

最終更新:2023/03/16 08:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真