日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > TVerバラエティ人気、王者は『水ダウ』
TVerバラエティ人気ランキング

王者は『水ダウ』! 『アメトーーク!』も強し…TVerバラエティ人気ランキング

王者は『水ダウ』! 『アメトーーク!』も強し…TVerバラエティ人気ランキングの画像1
『水曜日のダウンタウン』TBS公式サイトより

 在京民放キー局5社を中心として2015年10月に始まったTVer。参加局、取り扱う番組も増え、2022年3月には月間動画再生数が歴代最高となる2.5億回を突破し、同7月にはアプリ累計ダウンロード数が5000万を超え、2023年1月にはTVer単体の月間アクティブユーザー数(MAU)が2700万に達するなど、もはや定番のサービスとなった。今や「見逃し配信」は当たり前となり、TVerでは2022年4月よりスタートしたリアルタイム配信(地上波同時配信)に対応した作品も増え、“新たなチャンネル”としても定着しつつある。

 そのTVerの勢いを牽引しているのがドラマで、昨年は川口春奈主演のフジテレビ系木曜劇場『silent』が総再生回数7300万回を突破し、圧倒的な歴代新記録を打ち出したのも記憶に新しい。それゆえ、日刊サイゾーでは昨年5月より、「TVerドラマ人気ランキング」を毎週お届けし、視聴率とは違った観点からのドラマ人気を可視化してきた。

 TVerの総合ランキングではとにかくそのクールのドラマが大半を占めるのだが、現在は改編期で、春ドラマがスタートするのはまだもう少し先。ランクインするドラマは旧作がほとんどだ。

 代わって、いつも以上に総合ランキングに姿を見せているのがバラエティ番組だ。そこで今回、新たな試みとしてTVerにおけるバラエティ番組の人気をランキング形式でお届けしたい。ドラマの時と同様、1日2回、決まった時間にTVer総合ランキングをチェックし、この総合ランキングでの順位に対しポイントを付け、合計する。まだ『罠の戦争』などの冬ドラマがわずかに残っていた3月25日(土)~3月31日(金)週と、完全なドラマ閑散期となった4月1日(土)~4月7日(金)週の2週ぶんの結果をお伝えする。

バラエティでは『水曜日のダウンタウン』が圧倒的な強さ

 結果は以下のとおり。4月1日(土)~4月7日(金)週のほうがドラマ閑散期であるぶん、ポイントが全体的に高くなっている。

王者は『水ダウ』! 『アメトーーク!』も強し…TVerバラエティ人気ランキングの画像2

王者は『水ダウ』! 『アメトーーク!』も強し…TVerバラエティ人気ランキングの画像3

 やはりというべきか、TVerにおいてバラエティで強いのはTBSの『水曜日のダウンタウン』だ。

 3月に発表された「TVerアワード2022」では2年連続でバラエティ大賞に輝いており、「バラエティ番組の中で再生数が圧倒的1位」と説明されていた『水ダウ』。実際、クロちゃんの「モンスターラブ」最終回が放送された昨年12月21日の回は、配信開始から5日で200万回再生を突破し、バラエティにおける史上最速記録を打ち立てたことも。連ドラ放送期間でもドラマを押しのけてTVer総合ランキングで首位を獲ることも珍しくない。その人気はお気に入り登録者数にも現れており、現在、全番組で最多となる296万人(4月7日0時時点/以下同)。なお、昨年11月頭の時点では189万ほどで(このとき『silent』が初めてお気に入り登録者数200万人を突破)、この5カ月で100万人以上もお気に入り登録者数が増えており、TVer自体の勢いもうかがえる。

 『水ダウ』は4月1日(土)~4月7日(金)週でも、首位の『アメトーーク!』と僅差で2位となっており、改めてその強さがうかがえた。

 その4月1日(土)~4月7日(金)週で1位となり、3月25日(土)~3月31日(金)週でも2位だったのがテレ朝の『アメトーーク!』だ。興味深いのは、『水ダウ』に大差をつけられ2位となった3月25日(土)~3月31日(金)週では、23日に3時間SP(絵心ない芸人&徹子の部屋芸人)もあったにもかかわらず伸び悩んだのに対し、通常回のみが対象となった4月1日(土)~4月7日(金)週のほうが圧倒的に人気だったこと。企画内容や出演者が放送回によって大きく変わるバラエティならではの結果といえるかもしれない。『アメトーーク!』は一時期「最新放送の見逃し配信はしない」というスタンスを取っていたが、今年1月12日よりTVerでの最新回見逃し配信が始まっている。このTVer人気は、やはり需要がそれだけあったことの裏返しでもあるだろう。

 バラエティならではというところでは、スペシャル・拡大版の放送が多いことや、必ずしも毎週放送されるというわけでない不規則な編成の番組が少なくない点も挙げられる。3月25日(土)~3月31日(金)週にランクインした『トークィーンズ』や『それSnow Manにやらせて下さい』などが4月1日(土)~4月7日(金)週に姿がないのは、後者に放送がなかったため。4月1日(土)~4月7日(金)週に3位にランクインした『世界の果てまでイッテQ!』が3月25日(土)~3月31日(金)週にいないのも同様の理由だ。

 その中で(『水ダウ』や『アメトーーク!』以外で)安定的な強さを見せているのが、日テレの『月曜から夜ふかし』、フジテレビの『人志松本の酒のツマミになる話』、TBSの『マツコの知らない世界』、日テレの『King & Princeる。』、テレ朝の『あざとくて何が悪いの?』あたりだろうか。マツコ・デラックスは特番でふたたび復活した『アウト×デラックス』も4月1日(土)~4月7日(金)週にランクインしており、TVer視聴者層との相性の良さがあるのかもしれない。

 先ほど『水ダウ』でお気に入り登録者数の話をしたが、お気に入り登録者数が多いからといって必ずしも再生数が比例して伸びるとは限らない。というのも、『テレビ千鳥』は188万人、『ロンドンハーツ』は150万人で、『ツマミになる話』の149万人よりお気に入り登録者数では上なのだが、TVer総合ランキングでの推移では『ツマミになる話』のほうが圧倒的に上なのだ。『ロンハー』は、TVerが公式に発表した「2019年度番組再⽣数ランキング」ではドラマも合わせた総合で4位になるなどかつては勢いがあったことを考えると、ちょっと寂しい結果でもある。

 バラエティは企画内容(や出演者)が回ごとに違い、放送スケジュールも一定でないことも少なくないため、連ドラのような単純な比較がしづらい。また、ドラマは「もう一度見たい」「あのシーンを何度もおかわりしたい」といったリピート需要が比較的多いが(『silent』の爆発的な再生回数もそこに起因するものとみられる)、バラエティは(アイドルが出演しているとかでないかぎり)そういった需要も薄いだろう。だが、なかなか興味深い結果になったのではないかと思う。今後も機会があればバラエティのほうも取り上げたい。

〈前回のTVerドラマ人気ランキングはこちら〉

新城優征(ライター)

ドラマ・映画好きの男性ライター。俳優インタビュー、Netflix配信の海外ドラマの取材経験などもあり。

しんじょうゆうせい

最終更新:2023/04/08 12:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真