日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 『VS魂』低視聴率で“キムタク頼み”状態?

放送休止相次ぐ『VS魂』が“年1回のキムタク頼み”状態?低視聴率でテレ東にも敗北

放送休止相次ぐ『VS魂』が年1回のキムタク頼み状態?低視聴率でテレ東にも敗北の画像1
番組公式サイト」より

 最近『VS魂グラデーション』(フジテレビ系)の放送休止が多くなっている。

 「2月23日オンエアの後は3月9日まで飛びました。翌週16日はオンエアされましたが、今度はさらに飛んで4月6日。次のオンエアは3週間空いて、月末の4月27日です。特番などと重なったりするので仕方ない面もありますが、視聴習慣がついていない番組のオンエアタームが開くというのは、より見られない可能性が増すということ。というより、そもそも強力なソフトとして扱われていない何よりの証拠です」(テレビ業界関係者)

 しかも、直近に放送された6日の2時間スペシャルが低調だったという。

 「個人視聴率は3.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)。裏のテレビ東京『タクシー運転手さん一番うまい店に連れてって!』が個人3.1%で、僅差ながら負けています。続く『ナゼそこ?』が個人3.7%ですから、『VS魂』は民放最下位ということになります。これではいくら放送しても“悪目立ち”してしまいかねない。休止が相次ぐのもやむを得ないでしょう」(同)

 同6日の放送では、魂メンバーがスタジオを飛び出して羽田空港へ行き、その見学VTRの中からスタジオの出演者にクイズを出すというコーナーもあった。これは、正月一発目の3時間スペシャルで同じくメンバー全員による東京ディズニーリゾートロケが好評だったことを受けての“ロケ企画第2弾”とのことだが……。

 「今の窮状を見る限りでは、テコ入れの一環だとしか思えない。スタジオ収録をやめて本格的にロケに移行し始めたら、いよいよ黄信号です」(同)

 そんな『VS魂』だが、スタート当初は嵐の冠番組『VS嵐』の後継番組ということで絶好調だった。

 「2021年1月3日の初回3時間スペシャルは、18時から19時までの第1部は個人5.6%、世帯8.7%。19時から21時までの第2部は個人6.0%、世帯9.0%でした。しかも、F1(20~34歳女性)、F2(35~49歳女性)層ともに8~9%強という理想的な数字の取り方でスタートしました。しかし、その後の経過は軒並み減少。半年後の2021年7月1日放送分は個人3.8%、世帯6.2%。F1=3.8%とグッと減りましたが、F2=6.9%と何とか持ちこたえていました。しかし、約1年後の2022年10月20日は個人2.6%、世帯4.4%。F1=2.1%、F2=3.6%と、F2も離れてしまっています」(同)

 もはや『VS魂』に道は残されていないのだろうか?

 「2022年1月3日の『VS魂正月3時間スペシャル』は第1部が個人3.6%、世帯5.4%。第2部が個人6.0%、世帯8.2%でした。小池百合子都知事、郷ひろみ、木村拓哉ら豪華な顔ぶれが集結したこともあり、まずまずの成績を収めました。また、2023年1月3日の正月3時間スペシャルも、1部が個人4.5%、世帯6.8%。2部が個人6.3%、世帯9.2%。ここでも木村拓哉、郷ひろみといったスターが出演。やはり、この番組が持つ“華やかさ”や“輝き”が奏功したのでしょう。しかし、今の『VS魂』のレギュラー回には、なぜかそれが欠けてしまっている。なんとなく底が見えた気がしますね」(同)

 年1回、正月のキムタク頼みになってしまっている『VS魂』。頭打ちの状態から脱することはできるのだろうか?

1978年生まれ。大学卒業後、放送作家の道へ。情報番組や音楽番組、ワイドショーも担当。現場感覚を生かしてライターとしても活動。明太子好き。

いまいりょうすけ

最終更新:2023/04/14 07:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真