日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 朝日社説に恥を知れ

ジャニーズ性加害問題、朝日新聞社説「決して見過ごすことができない」に恥を知れ

ジャニーズ性加害、芸能界の腐食の構造

 さて、今週の1位は、またしても文春のジャニー喜多川の記事。次々に告白する元ジャニーズJr.が出てくるのがすごい。

 先週の文春で、ジャニー喜多川(故人)から性的被害を受けていたと顔出し実名で、カウアン・オカモト(26)が告白した。

 そのオカモトが4月12日、日本外国特派員協会で会見した。

「週刊文春の取材を受け、『日本のメディアは残念ながらこの問題について極めて報じにくい状況にある。BBCが報じたように外国のメディアなら取り上げてくれるのでは』と言われ、この記者会見を受けることになりました」(ニューズウィーク日本版4/13(木) 18:26より)

「現在、僕は日本と両親の出身地であるブラジルでミュージシャンとして活動しています。ジャニーさんには個人的には感謝の気持ちを今も持っています。ジャニーさんのおかげで人生が変わったし、僕のエンターテイメントの世界はジャニーさんが育ててくれたものだと思っているからです。一方でジャニーさんが当時15歳の僕や、そのほかのジュニアに対して性的行為を行ったことは悪いことだと思います」(同)

「――日本の主要メディアが(彼の性的加害を)報じないことが、問題の大きな一部になっていたと考えているか。

 僕も長い間、話せなかった部分があったんですけど、こうやって記者会見を開くことで、日本(のメディア)が取り上げなかったとしても世界で取り上げていただけるので、そこは覚悟して話している。(日本メディアは)取り上げないだろうなと思って話してるんですけど、僕だけじゃなくて、匿名の方もたくさんいるので、もしかしたら変わるかもしれないって希望はいだいてます」(同)

「――一連の性被害について当時の大手メディアが報じていたら、例えばジャニーズ入所をためらったとか、自身の選択は変わったと思うか。また、家族は今回の件をどう受け止めているのか。

 テレビが当時取り上げていたら大問題になるはずなので、たぶん、親も行かせないと思います。15歳の未成年なので僕の判断だけではできないですし、たぶん(入所は)なかったんじゃないかなと思います」

「――ジャニーズJr.にいた4年間で、ほかのメンバーで何らかのわいせつ行為、性的行為を受けた人はどのぐらいいたのか。

 難しい質問ですけど……(自分が)見ているとか、隣で行われていたこともあったので、はっきり分かるのは僕以外で3名。同じ部屋にいたりとか。

 でも正直、ほぼ全員だと思っている。家に来たらほぼ全員、っていう認識で僕はいる。逆に、ない方が珍しい。みんなはっきりとそういう会話をするのは嫌だと思うので、子供なので笑いながら、「あー」みたいな感じのこともあったりしたので。それも含めると、ほぼ全員じゃないかなって僕は思っています」

 この会見で、ようやく大新聞はこの“事件”を渋々取り上げた。

 中でも朝日新聞は、4月15日の「社説」でもこの“事件”を取り上げ、「決して見過ごすことができない問題である」と書いているが、お前さんたちは見逃してこなかったというのか。

 ジャニー喜多川に少年たちへのセクハラ行為があったことは、2004年に最高裁で確定していると書きながら、

「ほかの経営陣や従業員は知らなかったのか。04年の判決確定後に組織としてどんな対応をとったのか。こうした疑問も尽きない」と書いているが、朝日がジャニー喜多川の性加害を止めようと何かしたことがあったのか? 

「喜多川氏による性被害の証言は以前から出ていたが、一部の週刊誌などが中心だった。メディアの取材や報道が十分だったのか。こちらも自戒し、今後の教訓としなければならない」(朝日新聞社説より)

 よくこんなことが書けると、感心してしまう。あんたんところの取材も報道も不十分どころか、知りながら何もしなかったではないか。

 よくいえたものだ、朝日よ、恥を知れといいたい。

 NHKはほんの少しこの件をニュースで流したそうだが、民法はだんまりを決め込んで恥じることがない。

 そんなにジャニーズ事務所が怖いのか? 民放の社長の会見で、誰か聞いた社はないのかね。

 元SMAPや嵐や、近藤真彦や田原俊彦、ジャニー喜多川のお気に入りだったといわれる東山紀之には、この件でインタビューしないのかね。

 孤軍奮闘の文春は、今週も8人目の被害少年の証言を取り上げている。彼は20代後半で、2000年代後半にジャニーズJr.として活動していたというから、それほど昔の話ではない。

 その彼は、自分は頑張っているのに、なぜ推されないのかと悩み、

「芸を磨いてファンを作っていくより、ジャニーさんと性的な接触をして、関係を作らないと先に進めないんだ、みたいな思考になっていって。そのために、すごく色んな手を使ってアクセスしようと思っていました」

 と語っている。

 ようやく鍵を手に入れ、喜多川のマンションに泊まることができた。

 キングベッドに3人のジュニアが寝ている。深夜、ジャニーが近づいてくるが、怖さは感じなかったという。

「僕はぜんぜん嫌じゃなかった。お金ももちろん欲しかったですけど、どっちかっていうと、成功へ近づいている実感というか、そっちのほうが大きかった気がする」

 隣の2人は、ジャニーが近づいてきた時点で外側を向くように寝返りを打つ。

 足のマッサージから始まって、手で性器を触り最後は口腔性交と、ほかのみんなと同じ流れ。翌朝、1万円を渡されたという。

 だが、彼の仕事が好転することはなかった。

 彼は、性被害に遭ったという意識は特にないという。そしてこう話す。

「ただ……構造的に腐敗してるなと思います。相手もご老体なので、拒もうと思えば拒める。圧倒的に強姦されているわけじゃなくて、社会的に強姦されているというか。ジャニーさんと性交渉することでキャリアがステップアップする、という幻想が僕たちの中になければ、たぶん起こってない」

 続けて、

「タレントたちの評価が、完全にブラックボックス化されちゃっているからこそできたことですよね。圧倒的にセンスがあるし、新しいものを作っていく人だから、みんな『NO』と言えなかったと思うんですけど」

 人気アイドルになれるかどうかはジャニー喜多川に気に入られるかどうかで決まる。そうやって少年たちを疑心暗鬼にさせ、自分の欲望の虜にして操ってきたのだ。

 自分が好きにできる少年たちが、テレビに出てスターアイドルになる。その力を使ってメディアを黙らせ、カネをもうけ帝国を築き上げた。

 世界でも類を見ない芸能界の腐食の構造である。新聞がお得意の「調査報道」の力を結集して、「ジャニーズ帝国の光と影」という連載をして、汚名をそそいではどうか。(文中一部敬称略)

【巻末付録】

 今週はポストだけ。

 袋とじ「復刻 秋元ともみ 昭和と令和のエロテープ 新録MINAMO」。耳が激しく勃起する音声がスマホで聞けるそうだ。

 袋とじ「柴崎はる 新人OLのエッチな休日」「なをん。つばさとかんなクジる」

 現代があっても今週はポストの勝ちだろうな。

元木昌彦(編集者)

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"。

サイト:記事一覧

もときまさひこ

最終更新:2023/04/18 07:00
12345
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真