日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 小山の次は大倉、松本か?

小山慶一郎の次は大倉忠義、松本潤か? ジャニーズの熱愛戦略と情報統制

小山慶一郎の次は大倉忠義、松本潤か? ジャニーズの熱愛戦略と情報統制の画像1
ジャニーズ事務所

 ジャニーズ事務所が、設立以来のピンチに陥っている。NHKをはじめとする大手メディアでも取り上げられる事になった、創業者・ジャニー喜多川氏の性加害報道。テレビ、大手新聞やスポーツ紙は沈黙を続け、ジャニーズ事務所への“忖度”が発動していたが、4月12日に元ジャニーズJr.のカウアン・オカモト氏が日本外国特派員協会で記者会見を行い、事態は急転。急きょ、NHK、全国紙がこぞって取り上げることになる。この騒動にジャニーズ事務所も声明を発表したが、事態は悪化しているという。

「オカモト氏の会見を、共同通信が報じたことが大きかった。NHKや全国紙は共同通信に加盟しているので、これで報じなかったら故意にスルーしたことになる。そこで、NHKは社内で協議の上、4月13日夕方のニュースで取り扱った。合わせるようにTBSラジオも報道。しかし、普段ならば事件の続報を喜んで取材するはずのメディアが、また揃って沈黙を貫いている。これでは、視聴者や読者からの批判をかわすためだけに、形式上、報道をしたに過ぎません」(週刊誌記者)

 NHKに関しては、即座に報じなかったことでジャニーズ事務所への“忖度”が疑われる始末だ。

「NHKは『ジャニーズ枠』の存在も長年囁かれる『紅白歌合戦』を放送していますし、ジャニーズ番組の『ザ少年倶楽部』も人気。ドラマにも多数のジャニーズタレントが関わっています。民放はもっと大変で、CMにもジャニーズタレントが出演していますから、問題が大きくなれば死活問題。SNSでは、テレビというメディアに厳しい声が多数投稿され、騒動は拡大しています」(同上)

 終着地点がまったく見えない、今回のジャニー喜多川氏による性加害報道。当のジャニーズ事務所は、共同通信の取材に答える形で声明を公表した。しかし、これがファンも含め大きな波紋を呼ぶことになる。

「声明では、今回の騒動には一切触れていない。しかも『経営陣、従業員による聖域なきコンプライアンス順守の徹底』など、現在はしっかりとした体制で運営しているというような当たり障りのない内容だった。これにはジャニーズファンからも批判の声が相次いでいます。現在活動するアイドルを守る立場の事務所がよくわからない声明文を公表したことに対して、強い不信感が蔓延しています」(スポーツ紙記者)

 そんな最中に、NEWSのメンバー小山慶一郎と、AAA・宇野実彩子の半同棲を「週刊文春」(文藝春秋)がスクープした。これが物議を醸すことになる。

「小山の熱愛は、あまりにタイミングが良すぎて……もしくは悪すぎて、ジャニーズ事務所が今回の騒動の“火消し”に使ったのではないかという噂まで出たんです」(週刊誌記者)

 小山の一件は、もちろん真偽のほどは定かではないが、今後、ジャニーズタレントに関する熱愛や結婚報道が加速するのではないかと言われている。

「ジャニーズ事務所も、経営陣の態度が変わったことをアピールする必要がある。これまでは、過度にタレントの熱愛や結婚を隠してきましたが、今後は適度なバランスで公開していくつもりのようです。小山の次は、長く交際が続いている関ジャニ∞の大倉忠義と広瀬アリスの結婚を取り上げ、近々正式に発表されるのではないかと言われている」(同上)

 さらに、井上真央との結婚や破局が毎年のように囁かれている松本潤にも、動きがあるようだ。

「ジャニーズが松本について、井上真央との進捗を仲の良い女性週刊誌を使ってリークするのではないかと言われている。休養中の大野智以外で、稼働している嵐メンバーでは松本だけが結婚していない。今年、松本に関して結婚関連のニュースが報じられる可能性が高くなっています」(同上)

 以後、ジャニーズ事務所は情報統制をしながらコントロールをしていくようだ。

「タレントには、これまで以上に女性との付き合いに細心の注意を払うよう要請しているとか。そのうえで、事務所でしっかりとコントロールして、女性週刊誌などを使いうまく情報を出していくつもりのようです。雑誌メディアは、『週刊文春』などネットで成功している媒体以外は、どこも経営的に厳しい現状。固定ファンがいて収益になるジャニーズタレントに、今後もさらに頼らざるを得ない。今回の性加害騒動で、ジャニーズ事務所のメディア統制は、逆に以前にも増して厳しくなるだろうと言われています」(民放関係者)

 雑誌だけでなく、テレビもまたジャニーズタレントの人気に頼り切っている状態。このままでは、また何か騒動が起きても、変わらない“忖度”は続いていきそうだ。

小林真一(フリーライター)

テレビ局勤務を経て、フリーライターに。過去の仕事から、ジャニーズやアイドルの裏側に精通している。

こばやししんいち

最終更新:2023/04/20 13:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真