日刊サイゾー トップ > エンタメ  > フジ、コムドット“ゴリ押し”大不評も…

フジ、コムドット“ゴリ押し”大不評も……冠ゴールデン進出は近い?

フジ、コムドットゴリ押し大不評も……冠ゴールデン進出は近い?の画像1
フジテレビ『コムドットって何?』公式サイトより

 フジテレビが大プッシュ中の5人組YouTuberグループ・コムドット。リーダーのやまとは以前、次なる目標として“ゴールデンタイムの冠番組”を挙げていたが、その道はなかなか険しそうだ。

 昨年4月に同局バラエティ番組『突然ですが占ってもいいですか?』で地上波初出演を果たして以降、同じプロデューサーらが手掛ける地上波初冠番組『コムドットって何?』(関東ローカル)がスタートするなど、着々とテレビタレント化が進んでいるコムドット。

 深夜番組『コムドットって何?』は、回数限定放送やスペシャル版を経て、今年4月11日より晴れてレギュラー化。さらに、5人は今月のゴールデンウィークを盛り上げる「フジテレビ系ゴールデンウィークアンバサダー」にも就任した。

 具体的には、4月29日~5月7日に放送された同局のさまざまな番組に出演。電波ジャックを行った5日には、『めざましテレビ』『めざまし8』『ノンストップ』『ぽかぽか』に出演したほか、午後11時より冠番組『コムドットって何?』70分SPを全国ネットで放送。

 7日放送の『ボクらの時代』では、『コムドットって何?』の構成を手がける鈴木おさむ氏、EXIT・兼近大樹と対談したやまとが、「(YouTubeで)とんでもないくらい稼いじゃって……」と懐事情を告白していた。

 そんな彼らの活躍に、ネット上では“コムレンジャー”と呼ばれるファンたちが歓喜しているが、一般的な視聴者の反応はネガティブなものが目立つ。中には、「フジのコムドット推しが気持ち悪い」「最近、フジは復活してきたと思ってたのに、コムドットを神輿に乗せるセンスにはドン引きした」と拒絶するようなコメントもある。

 なお、コムドットのYouTubeのチャンネル登録者数を見ると、電波ジャック前と比べて1万人ほど増加。現在はチャンネル登録者数414万人となっている。

 コムドットといえば、昨年、やまとがオリエンタルラジオ・中田敦彦のYouTubeチャンネルに出演した際、『コムドットって何?』のプロデューサーから「実際に何組かYouTuberを担当したことがあるけど、“世間の反応が厳しい”っていう壁があるから、コムドットとそれを越えたい」と語られたことを明かしていた。

 この発言からも、フジが“コムドットのテレビタレント化”を本気で望んでいる様子がうかがえるが、現状は肝心の視聴者が置いてけぼりの状況であり、「なぜそこまでして、テレビとYouTubeを混ぜる必要があるのか」「YouTubeで見られないものを、テレビに求めてるのに……」とフジに疑問の声も多い。

 ただ、近年のテレビ業界は、13歳~49歳の個人視聴率を指すコア視聴率を重視しており、とりわけフジは10~20代の取り込みや、スマホで見られる見逃し配信の再生数獲得に注力している。

 グループの魅力が、まだほとんどのお茶の間に伝わっていないコムドットだけに、今回の抜てきにネガティブな反応が集まるのも当然だが、そんなことを気にしていられないほど、若者のテレビ離れは深刻化しているのかもしれない。

 多くの視聴者から不評を買ってしまったフジの“コムドットウィーク”。それでも、『コムドットって何?』のゴールデン進出は、そう遠くないかもしれない。

 

 

仲宗根由紀子(エンタメ系ライター)

芸能誌の編集を経て、現在は国内・国外ドラマレビューを中心に執筆するライター。人気俳優のインタビュー経験多数。

なかそねゆきこ

最終更新:2023/05/13 20:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真