日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  >  TVerお気に入り登録者数で見る春ドラマ
TVerドラマ人気ランキング特別編

『あなたがしてくれなくても』が今期トップ! TVerお気に入り登録者数で見る春ドラマ

『あなたがしてくれなくても』が今期トップ! TVerお気に入り登録者数で見る春ドラマの画像
『あなたがしてくれなくても』FOD配信ページより

 「テレビ番組の無料見逃し配信」としてすっかり定番化したTVer。今年3月には月間動画再生数が初めて3億回を突破し、TVer単体の月間アクティブユーザー数(MAU)も最高記録を達成(2739万)した。TVerの月間動画再生数は2020年10月の時点では1億回、2021年10月時点では2億回であり、順調にサービスが浸透・成長していっていることがわかる。

 実際、博報堂DYメディアパートナーズ・メディア環境研究所の「テレビドラマの視聴実態と選択意識調査2022」によれば、テレビドラマ視聴において、やはりテレビで視聴する層は依然として多いものの、昨年の時点でスマートフォンで観るという層も目立ち始め、30~40代では22.3%、10~20代では45.5%にまで達している。TVerアプリの累計ダウンロード数は今年4月時点で6000万を超えており、ドラマ視聴においてTVerは間違いなく無視できない存在だ。

 しかしTVerは、かつては番組再生数の実数をクール毎にランキング形式で発表していたものの、2022年1-3月期を最後に発表がなくなった。TVerでの累計再生数が7300万回を超えた『silent』(フジテレビ系)など、新記録を打ち立てた際などに発表される程度にとどまっており、具体的な数字が公開される例は少ない。

 そこで今回は視聴率だけでは見えにくい春ドラマの人気度合いを、TVerの「お気に入り登録者数」から測ってみる。

『あなたがしてくれなくても』が『教場0』超え

 5月14日朝7時時点でのお気に入り登録者数トップ15は以下の結果だった。

『あなたがしてくれなくても』が今期トップ! TVerお気に入り登録者数で見る春ドラマの画像2

 奈緒主演のフジテレビ木曜劇場『あなたがしてくれなくても』が120万人超えで今期トップに。TVerによる再生数ランキングの総合部門では常にトップ10にランクインし続ける唯一の作品となっている。

 実際、第3話放送(4月27日)後の5月2日までで見逃し配信(TVer・FOD)では第1話が346万再生、第2話が359万再生を記録し、累計1000万回再生を突破。フジテレビでは昨年の『silent』『ミステリと言う勿れ』に次ぐ速さでの1000万回再生達成となったことが発表されており、配信人気は圧倒的だ。最後段に表で示しているとおり、リアルタイムの世帯視聴率では全話平均で4.62%とワースト3入りとなっているが、“圧倒的にTVer(等)で観られている作品”という意味では、昨年10月期の同枠『silent』に近い。

 TVerのお気に入り登録者数では長らく木村拓哉のフジテレビ月9ドラマ『風間公親-教場0-』がトップを走っていたが、『あなたがしてくれなくても』第5話が放送された5月11日あたりで逆転されており、お気に入り登録者数の伸び率からも勢いが感じられる。

 ドラマのお気に入り登録者数は通常、放送が始まってから大きく伸びていく。そしてある程度経つとその伸びもある程度収まっていく傾向にあるが、一方で人気の作品はその勢いが長く続く。たとえば『silent』のお気に入り登録者数は、放送直前は24万人ほどだったが、放送後3日で70万人を突破。その勢いはとどまらず、放送1カ月後には200万人を超え、最終的には当初の10倍となる240万台にまで到達した。

 『あなたがしてくれなくても』も、放送が始まる前の4月9日0時の時点では23.5万人だった。つまりこの1カ月で100万人近く登録者数を増やしたのだ。一方で『教場0』は4月9日の時点で43.2万人であり、この1カ月で増加したのは75万人ほど。この「伸び率」をランキング化したのが以下だ(4月9日0時の時点と5月14日7時の時点での登録者数を比較)。

『あなたがしてくれなくても』が今期トップ! TVerお気に入り登録者数で見る春ドラマの画像3

 こうして見ると、橋本環奈×山田涼介(Hey! Say! JUMP)のTBS火曜ドラマ『王様に捧ぐ薬指』は、単純なお気に入り登録者数では『教場0』に10万人ほどの差をつけられて3位となっているものの、増加数では85万強と『教場0』より勢いがある。『教場0』はすでに週ごとの増加数が10万人を切っており、現在は前週比+4万人ほどだが、『王様に捧ぐ薬指』はまだ前週比+13万人ほど伸びているため、このまま推移していけば今月末には『王様に捧ぐ薬指』がお気に入り登録者数で『教場0』を抜く可能性も高い。

 なお、『教場0』のお気に入り登録者数が放送前から43.2万人と圧倒的に多かったのは、TVerの仕様上の部分も大きい。TVerではシリーズものは同一番組で括られるため、過去に放送されたスペシャルドラマ『教場』『教場II』で登録されていた数字がそのまま積み重なるのだ。そのため完全新作のドラマとはそもそもスタートが違う。

 その点を無視して、4月10日スタートの『教場0』と、4月23日スタートの福山雅治×大泉洋のTBS日曜劇場『ラストマンー全盲の捜査官ー』のお気に入り登録者数を比較し、「視聴率では『ラストマン』が上だが、TVerでは(お気に入り登録者数の多い)『教場0』が勝っている」という論調の記事がちらほら出ていたが、これがいかに雑な理屈であったかがわかるだろう。加えて、前述のとおりお気に入り登録者数は放送が始まってから大きく伸びていくものであり、『教場0』は『ラストマン』より放送が2週近く先行している利もある。『教場0』のほうがお気に入り登録者数が多くて当然なのだ。

 『ラストマン』は5月14日にようやく第4話の放送(『教場0』は15日に第6話の放送)を迎えるが、まだ前週比で+11万人ほどの伸びがあり、最終的に『教場0』のお気に入り登録者数を抜くことができるかも注目されるところだ。ちなみに『教場0』は見逃し配信の再生数に関する公式発表は出ていないが、『ラストマン』は第1話のTVer再生数が放送3日後に100万回再生、放送後7日で200万回再生を突破したことが発表されている。

フジテレビは絶好調、日テレは大不振の明暗

 今期はフジテレビのドラマに勢いがある。視聴率では『教場0』が『ラストマン』に次いで今期2位となり、全話平均で2ケタを維持しているほか、カンテレ制作枠である天海祐希×松下洸平の月10ドラマ『合理的にあり得ない ~探偵・上水流涼子の解明~』もトップ5入り。そしてTVerお気に入り登録者数で見ると、前述のように『あなたがしてくれなくても』と『教場0』で1位と2位を制しているほか、波瑠×高杉真宙の水10ドラマ『わたしのお嫁くん』が4位に位置する。

 『合理的にあり得ない』のお気に入り登録者数はやや低い水準(8位)にあるが、多くのドラマがTVer以外は自局の配信プラットフォームだけに見逃し配信を提供しているのに対し、カンテレは戦略的に配信先を多く展開しており、結果的にTVerでの勢いがやや鈍い傾向にある。『合理的にあり得ない』も無料見逃しではないがNetflixやU-NEXTでも配信されている(※TELASAでも見放題ではなくレンタルではあるが配信中)。カンテレ制作では、深夜の新設枠「火ドラ☆イレブン」の第一弾『ホスト相続しちゃいました』も健闘している。

 TBSは『ラストマン』が視聴率1位、TVerお気に入り登録者数では『王様に捧ぐ薬指』が3位で『ラストマン』が5位とまずまず好調だが、山田裕貴×赤楚衛二×上白石萌歌の金曜ドラマ『ペンディングトレイン―8時23分、明日 君と』が勢いに欠けている印象だ。

 テレビ朝日のドラマは「世帯視聴率は強いが配信で弱い」傾向がもともと強く、今期も『特捜9 season 6』と『ケイジとケンジ、時々ハンジ。』が視聴率で3位・4位(TVerお気に入り登録者数は22位・19位)となるなか、TVerお気に入り登録者数で唯一健闘しているのは高畑充希×田中圭の火曜ドラマ『unknown』と、深夜のオシドラサタデー『帰ってきたぞよ!コタローは1人暮らし』のみ。昨年10月から新設(木曜20時枠からの移動)された火曜21時枠は、前期の『星降る夜に』が同クールのお気に入り登録者数3位、第6話までで見逃し配信再生数が累計1500万回を突破するなど配信で強く支持されたが、今期の『unknown』は『星降る夜に』と比べると勢いがない。

 そして今期もっとも厳しい状況にあるのは日本テレビで、坂口健太郎×白山乃愛の土曜ドラマ『Dr.チョコレート』は視聴率で6位、TVerお気に入り登録者数で9位と中間層に位置付けているが、芳根京子×重岡大毅の水曜ドラマ『それってパクリですか?』は視聴率でワースト2位、お気に入り登録者数では16位。高橋海斗×森本慎太郎の日曜ドラマ『だが、情熱はある』は視聴率でワースト1位、お気に入り登録者数では12位とふるわない。一方で深夜帯の新枠「金曜ドラマDEEP」の第一弾となる稲森いずみ主演の『夫婦が壊れるとき』は配信で絶好調で、お気に入り登録者数で6位に。第5話放送後の5月9日時点でTVerでの累計再生数は1000万回を突破しており、深夜ドラマとしては異例の反響を得ているのが唯一の救いか。

 TVerユーザーが必ずしもお気に入り登録をするわけではなく、お気に入り登録者数が多ければ多いほど再生数も多いかというと、必ずしもそうではないが、お気に入り登録者数は作品に対する「ファン」の数とも言え、再生数との相関関係は少なからずある。評価の高い小芝風花のテレビ朝日金曜ナイトドラマ『波よ聞いてくれ』が意外なほどお気に入り登録者数が少ない(21位)ことからも、作品の評価と結びつくものでは当然ないが、視聴率だけではなく、お気に入り登録者数から春ドラマをチェックしてみるのもいかがだろうか。

『あなたがしてくれなくても』が今期トップ! TVerお気に入り登録者数で見る春ドラマの画像4

新城優征(ライター)

ドラマ・映画好きの男性ライター。俳優インタビュー、Netflix配信の海外ドラマの取材経験などもあり。

しんじょうゆうせい

最終更新:2023/05/14 14:01
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真