日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > キンプリ、FC動画で「最後」連発
ジャニーズ×Twitterトレンド速報

キンプリ、5人最後の露出ラッシュに冷めた目も…FC動画「最後」の連発で追い打ち

キンプリ、5人最後の露出ラッシュに冷めた目も…FC動画「最後」の連発で追い打ちの画像1
King & Prince

 King & Princeの冠バラエティー番組『King & Princeる。』(日本テレビ系)のレギュラー放送が13日に“最終回”を迎えた。メンバー3人が脱退する運命の22日が迫っており、5人体制最後の“露出ラッシュ”をファンが複雑な思いで見守っている。

 同番組は2021年に特番として第1弾が放送され、2022年1月から日曜お昼の30分番組としてレギュラー化。2022年4月からは土曜に移って1時間に放送枠が拡大され、将来的なゴールデン進出を期待されていた。平野紫耀、神宮寺勇太、岸優太の3人が今月22日でグループを脱退することになり、当初は永瀬廉と高橋海人の2人体制になっても継続すると発表されていたが、4月に急転直下で打ち切りが決定した。

 今月20日に番組初のゴールデン2時間スペシャルが放送される予定だが、レギュラー放送は13日が最後。13日の放送では「キンプるデミー賞」と題し、過去の名珍場面や未公開映像が公開された。さらに、番組スタッフ50人に聞いたメンバーの素顔を暴露するタレコミ企画などもあり、平野はこれまでの放送を振り返って「この番組でメンバーの仲が前よりも良くなった。感謝しかないです」と語った。

 これに対し、Twitter上のファンからは「レギュラー放送最終回で悲しいはずなのにいっぱい笑った!」「なんでこんな面白い番組が終わらないといけないの?」「キンプる、通常版最終回も最高でした!ただただ終わるのが切ない……」などと複雑な声が続出し、トレンドワードに「#キンプる」が入るなど反響が広がった。また、最近は「紫耀くんゴチ」「クロサギ発売日」など関連ワードも相次いでトレンド入りし、ファンの関心の高さをうかがわせている。

 脱退メンバーたちは運命の22日に向けて最後の“露出ラッシュ”となっており、平野は18日放送の日本テレビ系『ぐるぐるナインティナイン』2時間スペシャルで人気企画「ゴチになります」に約3年ぶりに参戦。20日には、神宮寺が『満点☆青空レストラン』、岸が『嗚呼!!みんなの動物園』と同じく日テレ系の番組に立て続けに出演する。さらに、19日にテレビ朝日系音楽番組『ミュージックステーション』でデビュー曲「シンデレラガール」と初ベスト盤『Mr.5』収録の新曲「Beautiful Flower」を披露することが決定しており、先述した20日の『King & Princeる。』特番も含め、キンプリ祭りの様相を呈している。

 「脱退と同時にジャニーズを退所する平野や神宮寺は、今まで露骨にソロ仕事を減らされていましたから、最後にメディア露出を増やしたことについては、事務所側が『決して冷遇していたわけではない』とアピールする目的ではとファンに勘繰られています。ジャニー喜多川氏の性加害疑惑問題が拡大していることもあり、退所するタレントへの圧力を疑われたくないという意図が透けて見えるという指摘がある。世間一般的には“華々しいフィナーレ”に見えなくもありませんが、長年見守ってきたファンからすれば、白々しさを感じてしまう部分もあるようです」(ジャニーズに詳しい芸能記者)

 事務所の思惑がどうであれ、ファンにとって脱退メンバーのメディア露出や5人体制でのパフォーマンスが貴重であることに違いはない。そんな中、20日にNHK総合で放送される音楽番組『Venue101』にKing & Princeが生出演することが先日発表され、これが5人体制での“ラストステージ”になりそうだと話題になっている。通常、同番組は夜11時スタートだが、20日は夜10時55分開始となっており、ファンからは「シンデレラガール」の「PM11時間近の にぎわう街並みに」という歌詞に合わせた演出なのではと推測する声もあって、それが余計に「ラスト」を予感させているようだ。

 こうした中、15日に公開されたファンクラブ向け動画で、『Venue101』の出演が「5人体制最後のパフォーマンス」となることが明言されたのだが……。

 「動画ではメンバーが『最後のパフォーマンスということで』『何より最後のパフォーマンスですから』『最後なので』などと、“最後”を何度も強調。22日に配信などでファンクラブ会員に向けたスペシャルパフォーマンスがあるのではと期待していた人も少なからずいたため、『最後最後言い過ぎでしょ…』『FC動画最後最後強調しすぎでしんどい』『最後最後連呼してて並び方も2-3で分かれてるし急激に寂しさ爆発した』など、悲しみの声が相次ぎました。特にデビューシングルの『シンデレラガール』をミリオン達成させようなどとファンが動いていたこともあり、水を差されたような気持ちになった人も少なくないようです。

 同日には、高橋海人が出演中のドラマ『だが、情熱はある』(日本テレビ系)のファンクラブ会員向けのエキストラ募集の拘束期間が22日の朝7時から夜10時までとなっていることが発覚し、22日に5人がそろう可能性が消えたと嘆く人も続出。ジャニーズ事務所に失望しているファンなどは、退所後すぐに平野や神宮寺がフリーとしてSNSなどでアクションを起こしてくれることを願っているようです」(前出)

 いずれにしても、これから22日まで、ファンにとって一瞬たりとも見逃せない1週間になりそうだ。

SNSや動画サイト、芸能、時事問題、事件など幅広いジャンルを手がけるフリーライター。雑誌へのレギュラー執筆から始まり、活動歴は15年以上にわたる。

さとうゆうま

最終更新:2023/05/15 20:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真