日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > ジャニ性加害「知らなかった」はずがない

藤島ジュリー景子社長が「知らなかった」はずはない、ほかスクープ16本

西武・山川穂高の強制わいせつ致傷報道「WBC直後に警視庁に呼び出され…」

 今週の第1位は、文春オンラインの西武ライオンズ・山川穂高(31)の「性的暴行」疑惑に捧げる。

 山川はWBCにも選ばれた人気のあるスラッガーだ。そんな山川の衝撃的な疑惑を文春オンライン(5月11日)が報じたのである。

 昨年、東京都内のホテルで知人女性に対して性的な暴行を加えていたとして被害届が出されているという。

 年棒3億円近いといわれる山川がなぜ? 球団関係者が声をひそめてこういう。

「山川は昨年、東京都港区のホテルの一室で、現在は歯医者の受付をしている女性A子さん(20代)の衣類を無理矢理脱がし、陰部を強く触るなどしたようです。A子さんが強く抵抗したせいか、A子さんは膣内や下半身などに怪我を負い、シーツに血の跡が点々と残っていたとも聞いています。

 山川はA子さんに謝罪し、医療費の負担などを申し出ている。しかしA子さんの心の傷は深く、被害の数日後には警察に駆け込んだようです。山川はWBCが終わった直後に警視庁に呼び出され、事情聴取を受けています」

 もちろん山川は既婚者である。2017年に大学時代の先輩だった元ソフトボール選手の女性と結婚し、小さな娘もいるそうだ。

「事件があった日、2人はまず港区の高級焼肉店で食事をしていた。前出の捜査関係者によると、『山川はA子さんに対しワインなどの酒を積極的にすすめていたようだ』。

『その後、山川から2次会に誘われたA子さんは知人の店を予約したが、山川が「野球選手で顔が割れているから」などと別の店「X」を予約し、そちらへ行くことになった。スキャンダル報道などを警戒した山川は先に「X」へ向かい、A子さんはその後ろをついていった。A子さんは「3階へ上がってきて、と山川から指示され向かうと、そこはホテルの一室だった。最初はバーの個室なんだと思った」と主張している」

 そこで上記のようなことが行われたのか。

「山川は『(性的な行為は)無理矢理でない』『親しい関係だった』などと話しているが、A子さんは『4回程度飲み会で同席しただけ』『何度も断ったが無理矢理押し倒された』と主張している」(捜査関係者)

 これを読む限り、合意があったかどうかはわからないが、山川が彼女の意思を無視して、無理やり連れ込んだとは思えないような気もするが。 

 西武ライオンズ側もこの訴訟の件は知っていた。

「本人から女性とトラブルになっていることは報告を受けておりますが、弁護士に相談して対応しており、犯罪には該当しないと聞いております。捜査状況について詳細な把握もできていないため、推移を見守りたいと考えています」

 文春の直撃に山川は「絶対に無理やりではない」と、約20分間にわたり主張している。

――警察から聴取を受けていると聞いています。そのことについてお話をうかがいたい。警察からの聴取を受けたのは事実ですか。

山川 事実です。

マンションの入り口だったせいか、「場所を変えてもいいですか」と山川は記者を人目に付きにくい場所へと誘った。

――事件の日、お二人で焼き肉を食べ、現場となったホテルにいった経緯を教えてください。

山川 まず事件というか、そういうふうになっているのは認めますが、詳しい経緯っていうのは僕いま2人弁護士つけていますんで、その方(A子さん)の弁護士と話をしているので僕の方から言えることは今のところないんです。お互いの弁護士が話をしていますので、そこからちゃんとした話になるんで、今のところは。

 山川は時折笑みを浮かべながら、余裕のある態度だったようだ。

 だが、人懐こいアイドル的な存在だっただけに、この訴訟で山川のイメージダウンは避けられないだろう。(文中一部敬称略)

【巻末付録】

 まずはポストから。

「甦る松本伊代」

 袋とじ「川越にこ かくし味は恥じらいヘア」

 袋とじ「なをん。安齋らら 神乳滴る。」「クジる つばさとかんな」

 お次は現代。

「女優のいる風景 麗しくかぐわしい 松本伊代 いしだあゆみ」

「元タカラジェンヌの初SEXY 吉田莉々加 完ぺきボディライン」「もち肌温泉紀行 新井萌花」「東雲うみ 乳と尻の豊満ハーモニー」

 ゴールデンウイーク明けの休みボケかな。どちらも帯に短し襷に長しで、引き分けだな。

元木昌彦(編集者)

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"。

サイト:記事一覧

もときまさひこ

最終更新:2023/05/16 11:00
1234567
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真