日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > テレビマンが本気で怒った出演者

「テレビをまったく見ない」YouTuberにアイドル…テレビマンが本気で怒った出演者

「テレビをまったく見ない」YouTuberにアイドル…テレビマンが本気で怒った出演者の画像1
Getty Images

 インターネットやスマホが普及して以来、テレビの凋落は激しく、若者を中心に「まったく見ない」という人が着実に増えている。ただ、テレビの出演者ならテレビは見ているはず……と言いたいところだが、そんな常識さえ通用しないタレントが続々と現れ、テレビマンをいらつかせているという。

 民放のある情報番組のスタッフは先日、ある人気YouTuberと仕事をした際、シビアな現実を見せつけられた。

「その番組は中高年をターゲットに安定した視聴率を取ってきましたが、最近数字が伸び悩み、若者も取り込むべしという指令が下りました。そこで、登録者数が数十万人いるXというYouTuberにオファーしましたが、これがとんだ誤算でした。

 オープニングこそ快調でしたが、Xは共演者のベテラン陣のことをまるで知らないのがバレバレ。スタジオは一気に白けたムードになりましたが、Xはそのあとも、カンペを思いっきり棒読みしたり、ワイプでまったくリアクションを取らなかったりといった凡ミスを繰り返し、ビミョーな雰囲気のまま収録は終わりました。おそらく、Xは普段まったくテレビを見ておらず、いわゆる“テレビのお約束”がわからなかったのでしょう」

 YouTuberはテレビに出れば登録者数が増える、テレビ局側はYouTuberが抱えている登録者数が魅力的──うまくやればWin-Winだったはずだが、机上の理論どおりにことが進むほど甘くないということ。Xのケースは、YouTuberを起用した番組の責任だが、これがアイドルなら話は変わってくる。

 民放の某バラエティ番組のスタッフは昨年、人気アイドルグループのメンバーの発言に、ディレクターが露骨にイラついている場面に遭遇した。

「番組のコーナーで、ゲームに勝ったら好きなものをプレゼントする企画があった際、あるアイドルが『家にテレビがないからテレビがほしい!』と言ったんです(笑)。すかさず、司会の芸人が『自分たちが出る番組を見てないのかよ!』とツッコみましたが、そのアイドルはヘラヘラと『はい』と答えるだけ。さらに、別のアイドルも『ヒマな時間はずっとスマホでYouTubeを見ている』と話したため、ディレクターは完全に呆れ顔でした。

 ミュージシャンや俳優にはテレビに出ないのがポリシーの人もいますし、アスリートや実業家が『普段、テレビは見ない』と言ってもなんも問題ありません。でも、バラエティーに出るアイドルが『テレビは見ない』『テレビは持っていない』はあり得ません。ディレクターから下っ端のスタッフまで、裏ではボロクソでした」

 アイドルは“見られてナンボ”の世界だが、それにテレビは入らないということか……。

 現場にいたマネージャーは空気を察し、ディレクターに頭を下げていたそう。テレビで稼ぐ人間がテレビを見ないようでは、テレビもいよいよもってオワコンということかも?

木村之男(芸能記者、TVウォッチャー)

1972年生まれ、東京都出身。大学時代にライターとして活動し始め、出版社~編集プロダクションを経てフリーに。芸能・カルチャー・テレビ・広告業界などに精通する。趣味はテレビに映った場所を探し出して、そこに行くこと。

きむら

最終更新:2023/05/17 09:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真