日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > 月10ドラマ、松下洸平の“意味深フェイス”

『合理的にあり得ない』松下洸平“貴山”、6年前の事件は解決も…気になる最後の“意味深フェイス”

『合理的にあり得ない』松下洸平“貴山”、6年前の事件は解決も…気になる最後の“意味深フェイス”の画像
ドラマ公式サイトより

 元弁護士の女探偵・上水流涼子(天海祐希)が、IQ140の頭脳をもつ貴山伸彦(松下洸平)を相棒に、現代の“あり得ない”敵を“あり得ない”手段で成敗する極上痛快エンターテインメントとなるカンテレ・フジテレビ系ドラマ『合理的にあり得ない ~探偵・上水流涼子の解明~』。5月22日に放送された第6話は、ついに貴山の過去の一端、貴山の父・勇作(小林隆)が植物状態になった理由が明らかになると共に、史上最悪の“クズ”敵を成敗する展開となった。

 第6話の依頼者は、夫が駅で転落して亡くなったという野崎多香子(野村麻純)。多香子は、八雲建設に務める夫が「いつか俺は社長に殺されるかもしれない」と生前に話していたことから「夫は殺された」と主張。警察にも話したが、突然捜査が打ち切られてしまい、途方に暮れていたところ、涼子を慕う相談センター勤務の丹波勝利(丸山智己)が上水流エージェンシーを紹介したのだった。

 まず八雲建設の社長・八雲治(浅野和之)を調査する涼子と貴山。ハイヤーに仕掛けた盗聴器から、八雲と外務副大臣・増本幸次郎(石黒賢)の関係を疑う。調べていくと、増本陣営は選挙のたびにかなりのバラマキをしており、その金の出どころが八雲建設である可能性が高い。八雲建設はアジア地域へのODA(開発途上国への政府開発援助)を数年前から請け負っており、増本の“財布”になる代わりにこれを受注しているという癒着の構図が浮上する。

 これまで涼子の変装が気づかれる展開はなかったが、今回初めて増本は見抜き、選挙事務所に潜り込んだ涼子と貴山をクビに。さらに増本は貴山の顔を思い出し、あることに気づいた様子だった。増本らは手強い敵となりそうだったが、盗聴器から八雲が「書類」を探していることを知った涼子は、野崎の家を訪れる。“事故”に遭う3日前に娘の部屋の壁紙を突然変えたことを知り、断って壁紙を破る涼子。そこには野崎が突き止めた八雲と増本の癒着の証拠が隠されていたのだった。

 そこで明らかになった真実は、貴山を驚かせた。八雲建設はカンボジアに病院を建てるODAを12億で受注していたが、実際の建設費用は6億円もかかっていないことが発覚。浮いた金が増本陣営に流れているようだった。この不正に気づいた野崎は消されたのだ。だが、それだけではなかった。6年前にも増本と八雲は同じ不正をやっており、当時それを暴こうとしたのが貴山の父親・勇作。しかし告発しようとした勇作は、やはり増本たちに消されたのだった。

 ここでついに、第3話から続いていた、涼子に黙って病室の勇作を見舞う貴山に話がつながった。6年前、アメリカにいた貴山は、勇作が家に放火し、母親と妹が巻き込まれて亡くなったこと、勇作も重体であると知らされ、急きょ帰国した。以来、貴山は勇作が母親と妹を殺したのだと恨み、植物状態の勇作の治療を続けてもらいながら、いつか勇作を殺そうと思っていたのだった。だが、事実は違ったのだ。

 増本は貴山の顔を見て、貴山勇作の息子だと勘づいた。そして秘書(入江甚儀)に命じて勇作を「始末」しようとする。丹波のおかげで勇作の身が危ないと気づいた涼子と貴山は間一髪、勇作を助ける。保身のために人を殺すことをいとわない増本らへの怒りに燃える涼子は、美食をエサに増本と八雲を騙し、毒キノコを食べさせられたと勘違いした彼らは互いに罪をなすりつけ合うなかで全てを白状する。慈善家の顔をして裏では豪遊し、不正に気づいた勇作の家に火を放って放火の罪を勇作に押し付け、野崎は駅のホームから突き落とし、捜査をしようとしていた警察には圧力をかけてストップさせる……これまでにない“クズ”っぷりを見せていた増本と八雲は、かくして逮捕されることになった。

 本ドラマではターゲットから秘密を吐かせるために、潰れるまで酒を飲ませるのは常套手段となっているが、今回は料亭のお座敷屋敷で発揮。野球拳で負けたほうが酒を飲むという勝負で、涼子は八雲に完勝したが、それを可能にしたのは貴山の頭脳だった。貴山は涼子の髪飾りにつけた小型カメラで、腕の動きから八雲がどの手を出すのか見破っていた。今回は秘密を掴むまでには至らなかったが、IQ140超えという貴山の離れ業は相変わらず涼子の強力な武器だ。そして今回、勇作の件を共に解決したことで涼子と貴山の絆はさらに深まったようだ。

 もっとも、貴山の“謎”はすべて明らかにされたとは言い難い。18歳のときにアメリカに渡り、大学で行動心理学・認知心理学などを学び、大学院で物理学・機械工学などを研究。冒頭のシーンでは貴山の開発した認証システムが評価される場面もあった。貴山の頭脳明晰ぶりがわかるバックグラウンドが明かされたが、6年前に家族を失ってからは何をしていたのか。そして裏社会の住人である有田浩次(中川大輔)と「古い友人」であったりと、何かしらダーティな匂いを感じさせる貴山だが、そのあたりの事情もまだ謎のままだ。第6話のエンディングではまだなにか秘め事がありそうな、意味深な表情をしていた貴山。助手に留めておくにはもったいないほどのハイスペックぶりなだけに、二重底では終わらなそうな謎を持つ貴山が今後さらに存在感を見せることを期待したい。

 次回は涼子・貴山の最強バディが誘拐事件に翻弄されることになり、ハラハラさせられる展開となりそうだ。涼子の過去の傷害事件の謎についてもいまだ不明なことだらけだが、そろそろこちらも進展があるのだろうか。今夜放送の第7話に期待したい。

■番組情報
月曜ドラマ『合理的にあり得ない ~探偵・上水流涼子の解明~
フジテレビ系毎週月曜22時~
出演:天海祐希、松下洸平、白石聖、中川大輔、丸山智己、仲村トオル ほか
原作:柚月裕子『合理的にあり得ない 上水流涼子の解明』(講談社文庫)
脚本:根本ノンジ
音楽:眞鍋昭大
主題歌:ざきのすけ。「彼は誰どき」(ソニー・ミュージックレーベル)
プロデューサー:萩原崇、清家優輝
演出:光野道夫、二宮崇、倉木義典
制作協力:ファインエンターテイメント
製作・著作:カンテレ
公式サイト:ktv.jp/arienai

東海林かな(ドラマライター)

福岡生まれ、福岡育ちのライター。純文学小説から少年マンガまで、とにかく二次元の物語が好き。趣味は、休日にドラマを一気見して原作と実写化を比べること。感情移入がひどく、ドラマ鑑賞中は登場人物以上に怒ったり泣いたりする。

しょうじかな

最終更新:2023/05/29 12:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真