日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 岸優太、キンプリ脱退後も露出維持?
ジャニーズ×Twitterトレンド速報

岸優太、キンプリ脱退後もジャニーズ退所まで露出維持? Gメン夏祭り&表紙決定

岸優太、キンプリ脱退後もジャニーズ退所まで露出維持? Gメン夏祭り&表紙決定の画像1
岸優太

 元King & Princeの岸優太が主演する映画『Gメン』の公式Twitterが7日、8月25日の公開に向けて「#Gメン夏祭り」というキーワードを発表。さまざまな企画で映画を盛り上げていくことを予告し、グループ脱退の影響によるプロモーションの減少を危惧していたファンたちを喜ばせている。

 同映画の公式アカウントは、6日に完成披露試写会のスペシャル席への招待数を決める「Gメンの日」特別企画を実施。その反響も冷めやらぬ中、7日に「これから映画公開の夏に向け、いろいろと楽しい企画の準備を進めていきます。キーワードは #Gメン夏祭り 楽しみに待っていてください!」と予告した。

 これに対し、Twitter上のファンからは「Gメン夏祭り、最高の夏になりそう!」「公式さんありがとう、一緒に盛り上がる準備できてます!」「日本の夏、Gメンの夏!」などと歓喜の声が殺到。さらに、岸が7月19日発売の月刊誌「BARFOUT!」8月号(幻冬舎)で表紙&12ページの特集に登場することが決定し、ファンはダブルの喜びに。トレンドワードに「#Gメン夏祭り」「#BARFOUT」「岸くん表紙」が入るなど大盛り上がりとなった。

 「5月22日をもってグループを脱退し、ジャニーズ事務所も退所した平野紫耀と神宮寺勇太は、昨年秋の脱退発表後からメディア露出が激減していました。同じくグループを脱退した岸は、ジャニーズ退所予定が9月末で時間がまだあるものの、こちらも露出が減ってしまうのではと危惧するファンが多かった。しかし、単独での雑誌の表紙が決定するなど映画のプロモーションはむしろ手厚いようで、レギュラーを務めるフジテレビ系『VS魂グラデーション』や日本テレビ系『ザ!鉄腕!DASH!!』への出演も、少なくとも退所までは継続が確定。映画の宣伝でバラエティへのゲスト出演が増加していくことも予想されます。映画の公開が決まっていたという事情はあるものの、平野や神宮寺と比べるとジャニーズ事務所は最後までマネジメントをする気がありそうで、ファンは一安心でしょう」(ジャニーズに詳しい芸能記者)

 岸といえば、相葉雅紀や風間俊介、山田涼介ら『VS魂』メンバーと韓国の空港や百貨店にいる姿が目撃され、現地のネットユーザーたちがアップした画像や動画が6日ごろからSNSで拡散されていた。おそらく番組のロケで韓国を訪問したとみられるが、ファンたちは岸が背負っているナップサックに11thシングル『ツキヨミ/彩り』の購入特典である「彩り」のアクリルキーホルダーがつけられていることに注目。5人体制時のビジュアルが使われたキーホルダーで、それをプライベート用のナップサックにつけていることに感動の声が続出した。

 「いまだに岸が『5人のキンプリ』を大事にしている様子がうかがえ、決してグループに不満があって脱退したわけではないことが伝わってきます。平野も脱退前最後の個人ブログで、『ジャニーさんごめんねー!目標届かなかった!!!ただできないといわれたら仕方がない!!!』とキンプリの活動への未練をのぞかせていましたし、ジャニーズ事務所の方針との折り合いが最大の問題だったことが推測できる。逆に言えば、わだかまりがあるのが事務所だけなら、5人の絆は今後も変わらないと期待できそうです」(前出)

 今のところ、平野と神宮寺は脱退後に表立った動きをしていないが、神宮寺については「生存確認ができた」とファンの間で話題になったことがあった。6月3日にTravis Japanの宮近海斗が個人ブログで「カイトとユウタでご飯行った」と報告し、メンバーの中村海人、松倉海斗に岸を加えた4人の集合ショットを公開した。この時、岸が身に着けていたネックレスが神宮寺の私物である可能性が浮上し、さらに宮近が「写真はマブダチが撮ってくれました」とわざわざ写真の撮影者に触れたことで、現場に神宮寺がいたのではと推測されているのだ。

 岸と神宮寺はプライベートでも非常に仲がいいことで知られ、宮近と神宮寺は同期でジャニーズJr.時代から仲が良かった「マブダチ」として有名。宮近があえて「カイトとユウタ」と書いたのは「カイト」が3人いたということだけでなく、字の異なる「ユウタ」も2人いたからでは……と思えなくもない。もしこの集まりに神宮寺がいたのなら、他グループの現役ジャニーズとの関係も変わってないのではと感じられる。

 King & Princeの分裂騒動についてはいまだに納得できないという人が少なくないが、他グループも含めてメンバーたちの絆が続いているのならファンにとっては何よりうれしい話。King & Princeに残留した高橋海人は、5月22日付の個人ブログで「しょう きしくん じんはこれからも友達としてどうぞよろしくお願いします!廉は手を取り合って仲良くお願いします!」とメンバーたちに呼びかけたが、この言葉通りに「大人の事情」と関係なく彼らには“ズッ友”でいてほしい。

SNSや動画サイト、芸能、時事問題、事件など幅広いジャンルを手がけるフリーライター。雑誌へのレギュラー執筆から始まり、活動歴は15年以上にわたる。

さとうゆうま

最終更新:2023/06/08 11:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真