日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > キンプリ脱退組、岸と平野&神宮寺で明暗?
ジャニーズ×Twitterトレンド速報

キンプリ脱退組、岸優太と平野紫耀&神宮寺勇太で明暗が分かれる可能性も?

キンプリ脱退組、岸優太と平野紫耀&神宮寺勇太で明暗が分かれる可能性も?の画像1
King & Prince

 King & Princeの岸優太が22日に個人ブログを更新し、同日にグループを脱退することを改めて報告すると共に、9月30日にジャニーズ事務所を退所すると発表した。

 King & Princeは、22日をもって平野紫耀、神宮寺勇太、岸優太の3人がグループを脱退し、23日以降は永瀬廉と高橋海人の2人体制となる。脱退と同時に平野と神宮寺はジャニーズを退所し、主演映画の公開を控える岸は「秋に退所」とされていたが、今回の発表で具体的な退所日が明らかになった。

 岸は個人ブログで、グループ脱退を報告すると共に「これからもKing & Princeは続きますので引き続きみなさん応援よろしくお願いします」と永瀬&高橋への気遣いを見せ、「僕は引き続き9月30日までジャニーズ事務所に所属させていただきます。それまで自分のできることを全力でやり遂げるのでみなさん見ていてください!!」などと思いをつづった。

 これに対して、Twitter上では「岸くんのブログ、いつもどおり明るいんだけど、それが余計に切ない」「文章の語尾に『笑』がめっちゃ多くて、どんな時もティアラ(キンプリファンの通称)を笑顔にさせようとしてくれてるのがわかる」「最後の日まで大好きないつもの岸くんだった」といったファンの複雑な声が殺到。トレンドワードに「岸くんのブログ」「岸くんの退所日」が入るなど反響を呼んだ。

 そんな中、King & Princeの公式YouTubeチャンネルの総再生回数が10億回を突破したことが同日午後に発表され、ファンが取り組んでいた「#10億総再生回数チャレンジ」運動が5人体制最後の日に実を結んだ。「#祝KP公式チャンネル10億回」「#キンプリ5人にありがとう」など関連ワードが続々とトレンド入りし、グループの人気とファンの熱量の高さが改めて浮き彫りになっている。

 こうした熱狂の中、ファンにとって気になるのは5人の今後だ。

 「グループに残った永瀬と高橋については、俳優業を中心に今後も変わらず活動していくとみられます。ただ、2人体制になったキンプリの今後は不透明で、当初は『2人で新曲をリリースする計画がある』と報じられましたが、3人脱退後も継続すると伝えられていた日本テレビ系の冠番組『King & Princeる。』は20日に終了しましたし、どうなるかは分からない。一部では『ジャニーズJr.からメンバーを新加入させる』といった報道もありましたが、それを目にしたファンからは悲鳴が上がり、拒絶反応があまりに強いことから現実的ではないとの見方が大勢を占めています」(ジャニーズに詳しい芸能記者)

 脱退組に関しては、岸がレギュラーを務めるフジテレビ系『VS魂』について同局は「グループ脱退後も出演継続」と明言。日本テレビ系の『ザ!鉄腕!DASH!!』についても、番組公式Twitterが脱退後の28日放送分の予告に「#国分太一」「#岸優太」と出演者のハッシュタグを添えており、こちらも変わらず出演するとみられる。岸は『鉄腕!DASH!!』の米作り企画に参加しているので「9月30日退所って米の収穫間に合うかな?」と不安がるファンもいるが、少なくとも退所する9月30日まで岸のメディア露出は保たれそうだ。

 だが、平野と神宮寺については今のところ謎に包まれている。

 「最もファンが気がかりなのが、脱退と同時に退所する平野と神宮寺の今後です。12日付の『NEWSポストセブン』(小学館)では、平野が周囲に『ノープラン』と言い続けていると報じられており、確かに神宮寺を含めて具体的な移籍の話や個人事務所を立ち上げた形跡などは確認されていません。ジャニーズ事務所がジャニー喜多川氏の性加害問題で大揺れになっているので、各テレビ局などの忖度が弱まる可能性があり、平野や神宮寺は退所後も大手メディアに出演できるのではと期待されていますが、現状では完全に謎であるため心配の声が集まっています」(前出)

 『King & Princeる。』の最終回となった2時間スペシャルでは、進行役の劇団ひとりが「また違った状況で仕事できる日を楽しみにしてます、頑張ってください」とメンバーたちにエールを送った。その言葉どおりに平野や神宮寺は退所後もかつての共演者たちと一緒に仕事ができるのか、2人体制になったKing & Princeや9月末での退所が決まった岸はどうなっていくのか。ファンは期待と不安の入り混じった思いで今後も5人を見守ることになりそうだ。

SNSや動画サイト、芸能、時事問題、事件など幅広いジャンルを手がけるフリーライター。雑誌へのレギュラー執筆から始まり、活動歴は15年以上にわたる。

さとうゆうま

最終更新:2023/05/22 20:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真