日刊サイゾー トップ > インタビュー  > マユリカ、東京で広がる可能性
「出陣」芸人連続インタビュー vol.1

マユリカ、「めんどくさい」から「がんばらな」へ 東京で広がる可能性

他事務所の芸人にはまだ人見知り

マユリカ、「めんどくさい」から「がんばらな」へ 東京で広がる可能性の画像4

──大阪から上京されて2カ月になります。この取材の前日に放送された『あちこちオードリー』(テレビ東京)では、ニッポンの社長、エルフと共に出演されていました。

阪本 めちゃめちゃ緊張しましたね。見る人見る人みんなテレビの人やなって思います。オードリーさんも大阪じゃ絶対に会わないですし、佐久間さんも業界人でした。

中谷 関西と比べるとスタッフさんの多さにもびっくりします。関西が少なすぎるんですかね。

阪本 あと東京で不思議なのは、取材でも収録でもすごい変な場所に行かされることですね。タクシーに住所伝えて着いたところが、海沿いの貸しスタジオみたいな。

中谷 あれ怖いよな。タクシーの運転手さんも「多分あそこ入ったところだと思うけどね……」って言うし。見た目でわからないですよね。

阪本 住宅街の中に急にスタジオあったりするし。大阪での仕事はテレビ局かロケしかなかったんで、びっくりします。

──ヨシモト∞ホールの所属になりましたが、劇場では受け入れられてますか。

中谷 ありがたいことに温かく迎えてもらってますね。

阪本 上京したて独特の盛り上がりでしょうね。「やっと見れるわ」みたいな。いつまで続くかはわかりませんけど。

──人見知りの阪本さんは∞ホールでも孤立しているようですね。

中谷 最近は少しずつ話せるようになってきたよな?

阪本 そうですね、徐々に慣れてきました。でも∞ドームのほうで他事務所の芸人とのライブに出ると、まだキツいです。

──東京で心底楽しめたライブやイベントってありましたか?

阪本 ななまがりさんとやった『ななマユリ』は楽しかったですね。ツーマンはけっこう楽しい。紅しょうがとやった『たこやきウーマン』とか、滝音とやってる『夢夢夢らいぶ』とか。

中谷 結局、大阪芸人ばっかりやけど(笑)。

──大勢でわちゃわちゃするより、こじんまりとしたほうが好き?

阪本 そうですね。4人くらいが楽しめる気はします。

──東京では他事務所の芸人ともツーマンできるのがいいですよね。

阪本 でも距離感あるコンビとツーマンやったら結構しんどいですから……。

中谷 あんまりそういうこと言うなよ(笑)。

――近いところだと、7月2日にはママタルト(サンミュージックプロダクション所属)とのツーマン『マユとユリカとユリカとマサヨシ』が予定されています。

中谷 ママタルトは(大鶴)肥満がめっちゃしゃべりやすいし、ちょっと距離縮まってきた気がしますね。まだ2回しか一緒にはなってないですけど。

阪本 ママタルトとのツーマンはたしかに楽しみです。

中谷 他事務所の芸人は新鮮ですね。それでいうとカミナリが同期なんですけど、今まで会わなかったし、ちょっと異質な感じ。

阪本 カミナリとはゆにばーすの川瀬(名人)が誘ってくれた同期の新ネタライブ『新ネタ道中膝栗毛』で一緒なんですよ。

中谷 話聞いたら、今はそんなにライブも出てないらしくて。同じ芸人でも吉本とは全然違う動き方してんねんな。

阪本 そんなに漫才できてないはずなのに、めちゃくちゃパフォーマンス力が高いからびっくりするよな。テレビ慣れしてるからなんかな。月1回しか機会のない舞台で「ネタおろしせぇ」って言われたら普通は緊張すると思うんですけど、カミナリは堂々としててすごいです。

──吉本は劇場中心ですもんね。

中谷 劇場の出番がなくて、テレビの仕事ばっかりって想像つかないですね。

──マユリカがそんなにネタをしない期間っていうと……。

阪本 謹慎(※)のときですね。

※2019年、中谷の度重なる遅刻が原因でマユリカは2カ月間謹慎処分を受けた。

中谷 ぐふふふふ(笑)。あと、コロナでステイホームのときもちょっと間空きましたね。間空いたらめっちゃ緊張するなぁ。

阪本 なんか変な感じ。ネタ中に「緊張してます」って言いたなるくらいヤバかったです。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed