日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 不運すぎる北村匠海に心配の声

『東リベ』公開危機!永山絢斗逮捕で、不運すぎる北村匠海に心配の声

『東リベ』公開危機!永山絢斗逮捕で、不運すぎる北村匠海に心配の声の画像1
映画『東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編-運命-』公式サイトより

 俳優・永山絢斗容疑者が6月16日未明、大麻取締法違反(所持)の疑いで警視庁に逮捕された。これを受け、ネット上では俳優・北村匠海に同情する声が相次いでいる。

 永山容疑者は、現在公開中の映画『東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編-運命-』と、同作の後編にあたり、30日に公開を控える『東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編 -決戦-』(以下、『-決戦-』)に「東京卍會」創設者・場地圭介役で出演。『-決戦-』では場地が“キーマン”として描かれていることもあり、公開が危ぶまれている。

 そんな中、16日付の日刊スポーツは、作品関係者による「事実確認、情報収集を徹底している点…現状、それ以上、お話しできることはありません」というコメントを掲載。関係者は憔悴しきった様子だといい、現場で混乱が生じているようだ。

 さらにネット上では、公開を楽しみにしている『東リベ』ファンや、すでに前売り券を購入している人から「もし公開中止になったらつらすぎる……」「予定通り公開してほしい! お願い!」といった声が続出。

 ゆえに、Twitterでは「永山絢斗」「瑛太の弟」「公開中止」「予定通り公開」「東リベどうなるん」「星ひとみ」といった永山絡みのワードが多数トレンド入りし、関心の高さがうかがえる。

 なお、有名占い師の星ひとみがトレンド入りしたのは、4月17日放送の『突然ですが占ってもいいですか?』(フジテレビ系)で、ゲストの永山に向かって「(来年は)女によって運命がマジで変わっちゃって……。選ぶ女の人によっては、逮捕される。裁判の星が入っている。危険」と驚きの忠告をしていたからだ。

 また、ネット上では『-決戦-』主演の北村に対し、「なんで匠海くんばっかり……主演作に不遇が多すぎてメンタルが心配」「北村匠海くんは何も悪いことしてないのに……これ以上苦しめないでほしい」との声が相次いでいる。

 というのも2020年、北村は初単独主演となった映画『とんかつDJアゲ太郎』の公開日が、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、当初の同6月19日から同10月30日へ延期に。

 加えて、公開直前の同9月には、キャストの伊勢谷友介が大麻所持で逮捕され、翌10月にも、キャストで北村の親友でもある伊藤健太郎がひき逃げ事故で逮捕(のちに不起訴)されたため、公開延期が危惧される事態に。

 結局、『とんかつDJアゲ太郎』は予定日通り公開されたが、同映画の舞台挨拶で、北村は涙ながらに「僕は決してかわいそうなヤツではないし、とても幸せ者だと思ってます」とコメント。今回の永山逮捕をきっかけにこの時の北村の複雑な表情を思い出し、胸が苦しくなったファンも多いようだ。

 ただ、『とんかつDJアゲ太郎』に限らず、最近はキャストが薬物で逮捕された後でも、予定通り公開する映画作品は多い。今後、『-決戦-』の配給側がどんな判断を下すのか注目したい。

 

 

仲宗根由紀子(エンタメ系ライター)

芸能誌の編集を経て、現在は国内・国外ドラマレビューを中心に執筆するライター。人気俳優のインタビュー経験多数。

なかそねゆきこ

最終更新:2023/06/17 19:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、続々スタート】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』忯子の死去と貴族の葬儀

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
イチオシ記事

粗品「審査員をやってあげたい」

 霜降り明星・粗品が、また物議を醸しそうな物言いをしている。  21日にYouTubeの個人チャンネル「粗品のロケ」を更新した粗品。その動画のタイ...…
写真