日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 『それスノ』ゲリラ企画が「最悪」

TBS『それスノ』が「Snow Man都内出没」ゲリラ企画も…説明不足と安全面への危惧で批判殺到

TBS『それスノ』が「Snow Man都内出没」ゲリラ企画も…説明不足と安全面への危惧で批判殺到の画像
番組公式サイトより

 Snow Manの冠バラエティ番組『それSnow Manにやらせて下さい』(TBS系)が「メンバーが東京都内に出没する」というゲリラ企画を平日午後に実施したが、番組側からの説明が乏しく、メンバーの安全面が危惧されるなどさまざまな混乱が生じ、批判の的となっている。

 騒動の発端は、6月28日水曜の午後1時45分に番組の公式Twitterが「Snow Man 都内出没中」とツイートしたこと。続けて、メンバーとおぼしき9人の下半身、上半身の写真が時間差でアップされ、服装の“ヒント”が提供された。さらに、新宿・スタジオアルタの大型ビジョンで、TBSの野村彩也子アナが「ただいま、情報が入ってまいりました。現在、大人気ジャニーズグループ・Snow Manの9名が東京都内に出没中とのことです」と伝えるニュース番組ふうの映像が流れ、「現在Snow Manが東京都内に出没中」と大きく書かれた宣伝トラックも走るなど、大々的にゲリラ企画が展開されることに。

 こうした情報がSNS上で瞬く間に拡散され、同番組の何らかの企画でメンバーたちが都内に出没し、ファンを相手にした「逃走中」的なロケをしているのではと推測された。至近距離でメンバーと会えるかもしれないと考えたファンは色めき立ち、メンバーたちを見つけようとする人が続出。Twitterで「都内出没中」「#SnowMan出没中」がトレンドワード上位に入るなど騒然となった。

 ほどなく、SNS上では「めめ(目黒蓮)を数人で追いかけている人たち見た」「向井康二くんが新宿のマックにいた」「あべちゃん(阿部亮平)花屋さんにいるみたいです」「似てる人がいて、よくよく顔をみたら付け髭しているひーくん(岩本照)だった」といった目的情報が相次いだ。メンバーが全速力で逃げていたとの情報もあり、追いかけっこのような状況になっていたようだ。

 その一方、真偽は不明ながら「写真と似たズボンを履いてた彼氏がいきなり女性に声をかけられてビックリした」「買い物してたら背の高い男性が『キャー、やばい!』って女の子たちに追い回されてて何事かと思ったらこの企画かな。関係ない外国人観光客の人だったみたいだけど、いきなり追い回されて怖かっただろうな」といった“人違い”を報告するツイートもあり、ファンがヒントと似た服装をしている無関係の一般人に声をかけたり、追いかけたりといった事態が起きている可能性をうかがわせた。

 また、学生とおぼしきTwitterユーザーが「学校抜け出そ」とツイートするなど、授業を抜け出してメンバー探しに参加しようとするファンがいる可能性も浮上。さらにこの日の東京は、熱中症警戒アラートこそ出ていなかったものの最高気温32度超え。SNS上の真偽不明の“目撃情報”をもとにファンがひとところに殺到する可能性もあり、こうした状況から、企画を問題視する声も高まっていった。

 番組公式Twitterは午後6時ごろに「Snow Man都内出没終了しました。後日放送にて詳細を発表します!」と企画終了を宣言。企画についての具体的な説明は結局なく、そのために大きな混乱を生み出したことについてもまったく言及がなかったこともあり、「迷惑かけた一般人への謝罪とかないの? アイドル使った企画の中で史上最悪」「もしメンバーが街で追いかけられて本人たちや一般の人に危害が及んだり、ファンが転んでケガしたりしたらどうするつもりだったの?」「熱中症が注意喚起されてる中で、ドームツアー中のSnow Manに街でこんな企画やらせるの信じられない」などと批判的なコメントが相次ぐことに。「放送楽しみです!」といったポジティブな意見もあるのだが、それ以上に企画への苦言が目立ち、炎上状態になってしまった。

 『それSnow Manにやらせて下さい』は深夜帯の単発、配信番組としてのレギュラーを経て、2021年4月から日曜お昼の時間帯で地上波にてレギュラー化。そして今年4月よりゴールデンへと進出し、初回スペシャルはコア視聴率3.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)で同時間帯トップを記録するなど人気絶頂のSnow Manの勢いを象徴する番組となっている。

 一方、番組の“ノリ”についてファンが不満をこぼす場面も少なくなく、総合演出を務める吉野真一郎氏がファンにとってデリケートな「歌割り」に関するメンバーとの会話を明かして批判を浴びたり、ゴールデン進出をメンバーに発表する際も、「番組が終了する」と告げた後に「あっ、忘れてた。4月からゴールデンのレギュラー」と伝えるドッキリ形式だったことも賛否を呼んだ。

 今回の都内出没企画については、主にメンバーや無関係の一般人への安全面が主に議論の的となったが、地方在住のファンからは「地方民にとっては不公平感しかない」「地方ファン置いてきぼりの企画」といった声も上がっており、それも炎上の一因になった部分があるだろう。

 どのような企画になっているのかは放送されるまで分からないが、その内容によっては再び炎上となるおそれもありそうだ。

SNSや動画サイト、芸能、時事問題、事件など幅広いジャンルを手がけるフリーライター。雑誌へのレギュラー執筆から始まり、活動歴は15年以上にわたる。

さとうゆうま

最終更新:2023/06/29 21:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』疫病の流行と宮中での火事

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真