日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 広末涼子のCM降板で業界大混乱

広末涼子のCM降板で業界大混乱!“得する”俳優は?

広末涼子のCM降板で業界大混乱!得する女優は?の画像1
広末涼子

 週刊誌で、レストランオーナーシェフの鳥羽周作氏との不倫疑惑を報じられた俳優の広末涼子。この騒動後すぐに各社からの「CMの降板」が発表された。

 広末の現在の CM出演料は1社あたり4000万円程度。現在は4社との契約があった広末は各社との契約金を鑑みると、1億5000万円から2億円程度の違約金が発生すると目されている。

 近年は、主演作を含めた映画やドラマの出演が続くなど、再ブレイクしていた広末。ことCMに関しては、この春から契約開始したものが多く、業界関係者の落胆は大きいという。

「スキャンダル前まで契約していたのは、キリンビール、エドウィン、ゴディバジャパン、日本和装の4社。エドウィンは俳優業を、半ば引退していた坂口憲二を引っ張り出してきた意欲作。当該商品の発売25周年を記念し、キャンペーンを展開していただけに出鼻をくじかれた格好です。それ以上に大きなインパクトがあったのが、キリンビールの『本麒麟』。2018年の発売以来、俳優の杏を起用してきましたが、この春から広末へとキャスティングを一新。主力商品として出稿量も多く、うまく軌道に乗れば、広末のCM契約数も二桁に乗るのではというのが、事務所の皮算用だったはずです」(広告代理店関係者)

 わずか1カ月で出向停止とあいなったわけだ。

「クライアントと代理店が、パニック状態になっていることは想像に難くありません。ビール系飲料の販売数は、これから夏にかけてが販売のピーク。現在はタモリと満島真之介が出演していますが、女性への販売促進も行いたい中で、今回の件は大きな痛手。関係者内では、現在同社の別商品(『キリン一番搾り』)に出演中の石田ゆり子が暫定的に出演するという話も出ています」(前出・広告代理店関係者)

 ちなみに本件にとどまらず、広末と石田には縁があるようだ。

「広末は、宝くじCM(MEGA BIG)へのキャスティングが進んでいたと言われています。そのCMに現在、出演しているのは、石田ゆり子。50代の石田から、40代の広末へ世代交代をはかっていましたが、今回の一件でもちろん白紙になりました」(CMディレクター)

 石田サイドからすれば、広末の件で“延命”し、胸をなでおろしているはず。その他にも、今回の不祥事で、“得した”タレントもいるはず。

「広末と同じく1980年生まれの俳優。例えば小池栄子や江口のりこあたりは、今後キャスティングに名前があがることが増えるでしょうね。もともと、40代前半の“広末世代”は、篠原涼子や松嶋菜々子らに比べると、やや層が薄かった印象。今回の一件で、同じく40代前半の柴咲コウなどからしても『ライバルが減った』状況でしょうね」(前出・CMディレクター)

 広末に関しては、舞台や映画などの媒体での復帰も囁かれているが、ことCMに関してはここしばらく、出番がなさそうだ。

加藤マサキヨ(CMディレクター)

1988年生まれ。広告、IT業界に精通。週末はアイドル鑑賞で目を労り、サウナで汗を流す。

かとうまさきよ

最終更新:2023/07/04 08:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』疫病の流行と宮中での火事

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真