日刊サイゾー トップ > エンタメ  > フジテレビの期待と先輩アナたちの影

元櫻坂46の原田葵アナ、フジテレビの期待と先輩坂道系アナの影

元櫻坂46の原田葵アナ、フジテレビの期待と先輩アナたちの影の画像1
原田葵 フジテレビ 公式サイトより

 今春、フジテレビに入社した元櫻坂46の原田葵アナウンサーが、19日放送の『めざましテレビ』に生出演した。番組に初お目見えした原田アナは自己紹介する中で、欅坂(後に櫻坂に改称)46の1期生として15歳でデビューした元アイドルの経歴をアピール。欅坂時代の大ヒット曲「サイレントマジョリティー」に合わせて、キレキレのダンスまで披露した。

 これにはネット上のファンも大興奮。小さなミスこそ若干見受けられたものの、落ち着いた受け答えと滑舌よくしっかりとしたアナウンス力は視聴者にも概ね好評で、新人アナの“デビュー戦”としては上々の出来だろう。さすがは入社わずか2カ月半で、レギュラー番組を担当・初出演を果たしただけはある。

 ちなみにこれは番組史上最速のデビューだそうで、まさに“期待の即戦力”と言える。

「原田アナが初出演でそこそこやれるのは予想できたこと。何しろ去年まで現役バリバリのアイドルで、しかもライブハウス中心の地下アイドルなどではなく、超売れっ子の坂道アイドルだったわけですからね。下手な中堅アナよりもカメラ慣れしているし、場数も踏んでいます」(女子アナウォッチャー)

 つまり、新人アナとしては“早熟”なわけだが、これは同じ坂道シリーズの乃木坂46出身の市來玲奈(日本テレビ)や斎藤ちはる(テレビ朝日)といった先輩アナたちにも言える。彼女たちもやはり鳴り物入りで入社し、市來アナは早くも入社1年目の10月に看板番組『行列のできる法律相談所』の3代目アシスタントに抜擢、斎藤アナに至っては入社直後の4月に『羽鳥慎一モーニングショー』の2代目アシスタントを務めている。

 こうした異例とも言える待遇に局側の期待の大きさを窺わせたが、市來アナと斎藤アナがそれに応えているかと言われると微妙なところ。2人とも局の“看板アナ”と呼ばれるほどの存在感は発揮できていないのが実情だ。

「2人ともオリコンニュースが2022年に発表した『好きな女性アナウンサーランキング』にもランクインしていないですしね。日テレでいえば、市來アナよりも同期の岩田絵里奈アナのほうが世間的な認知度が高く、同ランキングの4位で日テレのエース候補として期待の存在です。テレ朝では『報道ステーション』のメインキャスターを務める安藤萌々アナ、『モーニングショー』3代目アシスタントの森山みなみアナといった斉藤アナの後輩たちが台頭しています。何よりも斎藤アナには、過去にTBSの小林廣輝アナに二股をかけられるというスキャンダルもありましたしね」(同)

 乃木坂出身の彼女たちを見てもわかるように、期待の即戦力が期待通りに局の看板を背負う人気アナに成長するとは限らないわけで、原田アナについても同様のことが言えるのではないか。

マキタカフミ(ライター)

大分県出身。大学卒業後、金融専門紙記者や経済誌編集者を経てフリーライターに。「週刊SPA!」(扶桑社)、「実話ナックルズ」(大洋図書)、「一個人」(KKベストセラーズ)などに執筆。その分野は経済からエンタメ、グルメまで多岐にわたる。 著書に『神奈川あるある ご当地あるある』(TOブックス)など。

まきたかふみ

最終更新:2023/07/09 21:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

終わらないジャニー喜多川の性加害問題

今週の注目記事・第1位「裏金前副大臣はパパ活...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真