日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 長濱ねる“インドア派”

長濱ねる“インドア派”オススメの自宅用フィットネスマシン

長濱ねるインドア派オススメの自宅用フィットネスマシンの画像1

 バラエティー番組やCM、ドラマ『ウソ婚』(フジテレビ系)でヒロインを演じるなど、俳優として精力的に活動を続けている長濱ねるが、9月13日に実施された「Water Rower | NOHrD(ノルド、以下NOHrD)メディア発表会」に登場。38カ国で約30年愛される、ドイツ発の木製フィットネスマシンが本格上陸することに伴い、アンバサダーに就任した。

“サステナブルフィットネスブランド”として、日本での一般販売を開始した同ブランド。その本発表会で長濱ねるは日頃のボディケアやその悩みについてトークした。

「私も無理なく頑張れるかも」

長濱ねるインドア派オススメの自宅用フィットネスマシンの画像2

 暮らしに溶け込むフィットネスブランドをコンセプトに掲げる「NOHrD」の発表会に合わせて、カジュアルな衣装で登場した長濱ねる。さっそくボディケアの悩みを明かした。

「性格的になかなか長期間ストイックに鍛え続けることができないというのが、ちょっと悩みですね。このお仕事を始めてから、やっぱり人前に立つ機会があるので、ジムに行ったり、ピラティスに行ったり、ボディケアについては日々すごく気になっているんですけど。なかなか日常的に続けられずにいます」

長濱ねるインドア派オススメの自宅用フィットネスマシンの画像3

 1~2カ月ほど集中的にジムに通う期間を設けて身体を絞ることなどもあるそうだが、日常生活にトレーニングを取り入れる難しさを感じているようだ。

 また、ボディメイクで大切にしているポイントについては、「自分の好きな身体でいることを目標に、バランスの良いスタイルでいるということが、自分の中で大きな軸のひとつとしてはあって。あまり人と比べないように心がけています」とコメント。

 今回、「NOHrD」ブランドアンバサダー就任のオファーがきた際の印象を次のように振り返った。

「『え、間違っていませんか?』『私でいいんでしょうか?』と思うくらい驚きしました。鍛えているタイプではなかったので。ただ、ブランドのコンセプトを聞くなかで、持続可能な生活にアプローチするプロダクトと知り、『私も無理なく“NOHrD”と一緒に頑張れるかも』と思いました」

心地良い水の音でトレーニング効果もアップ!?

長濱ねるインドア派オススメの自宅用フィットネスマシンの画像4

「NOHrD」ブランドアンバサダー就任式が執り行われた後は、脳科学者の満倉靖恵氏も登壇し、「女性が“今”のパフォーマンスを高めるためにできることとは?」と題したトークセッションが実施された。

 満倉氏はトレーニング中に五感を刺激することで、パフォーマンスが大きく高まり、より効率的なトレーニングにつながると説明。身体トレーニングにおける脳の役割の重要性を語った。

「よりトレーニングに効果的な香りや音ってあるんですか?」と長濱ねるが問うと、満倉氏は「最も効果的なのは自分の好きな香りを嗅ぎながらトレーニングをすること。そうすることで脳が活性化され、パフォーマンスも高くなります」と説明。

 日々のトレーニングが億劫な場合も、自分の好きな動きなどに注目・集中することが大切だという。

「ストレスかかっている状態では、コルチゾールというホルモンが分泌されますが、好きなことだと、アドレナリンやドーパミンが増えてコルチゾールの値が大きく下がるんです。するとストレスが一気に下がって、アドレナリンなどの効果で心がワクワクしてくるというメカニズムがはたらきます」(満倉氏)

長濱ねるインドア派オススメの自宅用フィットネスマシンの画像5

 さらに、長濱ねるは「「NOHrD」の製品ってトレーニングをして動かすと、サーという波のような水の音が聞こえてくるのがとても印象的で。それが非常に心地よかったんですが、水の音って脳にも影響ありますか?」と質問。満倉氏は次のように解説していた。

「とてもいいご質問なんですけど、水の音には高いリラックス効果があると言われています。水の音を聞くことによってコルチゾールが下がりますし、幸せホルモンと言われるセロトニンの量が増えて心の穏やかさにつながりますね」

秋は読書に自転車に大忙し

「NOHrD」には全15種類の製品がラインナップされており、最後は『Water Rower(ウォーターローワー)』というフィットネスマシンを使って、実際にステージ上で全体のボディバランスを引き締めるトレーニングを行う場面も。

長濱ねるインドア派オススメの自宅用フィットネスマシンの画像6

長濱ねるインドア派オススメの自宅用フィットネスマシンの画像7

長濱ねるインドア派オススメの自宅用フィットネスマシンの画像8

 女性一人でも軽々と動かして設置できるのも魅力らしく、トレーニングの負荷は水の量を変えることで調節できるという。

「トレーニング器具って広いスペースを取っちゃって、自宅に置くには大きいものも多いと思うんですが、こうして立てて置けるといいですよね。あと、トレーニングマシーンと言うと金属のゴツゴツしたイメージもあったんですが、丸みがあって柔らかい雰囲気の木が使われていて、自宅のインテリアにも馴染みそうです」

 満倉氏とのトークセッションで「身体を動かしながら体と心のデトックスしていきたい」とも語っていた長濱ねる。

 本好き・音楽好きでも知られていることもあってか、発表会後の質疑応答では普段のリフレッシュ方法やこの秋の目標を聞かれ、「自転車に乗るのが好きなので、日々スーパーへ買い物に行くのも自転車に乗っていて、それがリフレッシュになっています。この秋は運動・スポーツももちろんしたいですし、本をたくさん読む秋にしたいなと意気込んでいます」と、答えていた。

1988年生まれ、道東出身。いろんな識者にお話を伺ったり、イベントにお邪魔するのが好き。SPA!やサイゾー、マイナビニュース、キャリコネニュースなどで執筆中。

Twitter:@tsuitachiii

いとうりょう

最終更新:2023/09/23 20:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』疫病の流行と宮中での火事

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真