日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 星野源が大好きな安住アナ「孤独な成人式」
みやーんZZの「RadioEdit」#123

星野源、安住アナの「孤独な成人式」エピソードに「埼玉県民の誇りです」

星野源、安住アナの「孤独な成人式」エピソードに「埼玉県民の誇りです」の画像1
ニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』公式サイトより

 こんにちは。ラジオ書き起こし職人のみやーんZZです。いつも聞きまくっているラジオの中から興味深かったエピソードを紹介する連載の第123回目。今回は9月17日放送のTBSラジオ『安住紳一郎の日曜天国』の中でゲストの星野源さんが大好きな安住さんのラジオトーク「孤独な成人式」について話していた部分です。

 普段から『日曜天国』を聞いているという星野さん。「僕、安住さんの成人式の話がすごく好きで」と話し始めます。安住さんが20歳の頃、地元・北海道を離れて一人暮らしをしていた埼玉県与野市の成人式に出席したものの、知り合いが誰一人いない中でとてつもない孤独感を感じて帰宅。しかしその後、再度自分を奮い立たせてなぜか隣の浦和市の成人式にもう一度、出たというエピソードについて星野さんは「僕、育った場所が川口市芝っていうところで。おじいちゃん、おばあちゃんが住んでいた場所が与野だったんです。で、いとことかは浦和にいて、浦和にもよく行っていたんで、その情景がありありと感じられて。

 人がいっぱいいる中で孤独なのって、つらいじゃないですか。与野市って静かな街だから、ちょっと離れただけでもっと孤独っていうか。なんか、そのダブルパンチがすごいわかるんですよ。静かでいい街なんですけど。しかも、そこに北海道から来られて。『それは寂しいだろうな』って」と星野さんにゆかりのある埼玉の地が舞台であったため、安住さんの感じた孤独をより一層理解できたんだそう。

 「たぶんね、俺はその頃の小6とかで。だから、安住さんに会っている可能性があるんですよ。僕、よく浦和に行ってたんで。安住さんがバイトしていた西浦和店のデニーズとかにも行っていると思うんですよ。ニアミスがあったかもしれなくて。だからより……それこそ、その頃の恨み、つらみみたいなものを、あの熱量でお話されてるのがすごい好きだなって」と話す星野さんに対して安住さんは「ありがとうございます。本当に、当時の私が泣いて喜んでると思います。『30年後、こんなことになるんだ』って。2回、成人式出てよかったっていうことでしょうかね」と返します。

 「本当に午前中、与野市の成人式に行って。全然、知り合いがいなかったんで、ものすごい孤 独感にさいなまれちゃって。そして、家に戻って。『これじゃダメだ! 俺は何のために関東に出てきたんだ?』っていう風に自分を奮い立たせて午後、なぜか呼ばれてもいない隣の街、浦和市の成人式に出て。最前列で大きな声で『君が代』を歌ってまいりました!」と当時の自分を振り返る安住さんに星野さんは「素晴らしい(笑)。なんか、誇りです。埼玉県民だった身としては」と声をかけていたのでした。

 みんな大好き、安住さんの孤独な成人式エピソード。やっぱり星野源さんもお好きなんですね。「同じ『日曜天国』ファンとして信頼できる!」と思ってしまったトークでした。

みやーんzz(ラジオ書き起こしサイト運営者)

2011年頃から趣味でラジオの書き起こしをスタート。記事は自身のサイト「miyearnZZ Labo」にて随時更新中。

記事一覧

Twitter:@miyearnzz

Instagram:@miyearnzzlabo

miyearnZZ Labo

みやーんだぶるぜーた

最終更新:2023/09/24 07:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

終わらないジャニー喜多川の性加害問題

今週の注目記事・第1位「裏金前副大臣はパパ活...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真