日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 才賀紀左衛門ランキング急落

才賀紀左衛門がブログ更新ストップでランキングが急落、アカウント停止も時間の問題か

才賀紀左衛門がブログ更新ストップでランキングが急落、アカウント停止も時間の問題かの画像1
才賀紀左衛門 公式ブログより

 沈黙している理由の裏には何が…?

 連日、アメーバブログ芸能人ランキング上位に輝いていたのは、格闘家でブロガーの才賀紀左衛門だ。

 パパ部門では長期に渡りランキング1位をキープしていたが、ここのところ彼のブログに異変が起きているようだ。

「連日、10件以上もの記事を更新していた才賀のブログですが、ここのところフォロワーのみが閲覧できる『アメンバー限定記事』が増えており、9月16日を最後にブログが更新されていません。その影響か、これまで上位に食い込んでいた才賀のブログは9月22日には30位にまで落ち込むなど、大幅にランクダウンしています」(芸能ライター)

 その一方、才賀と事実婚していた元妻の絵莉さんのブログは、堀ちえみや坂上忍など数多くの有名人を抑えて5位にランクインしている(9月25日現在)。

「報道にあるように、才賀はタレント・あびる優との間に生まれた長女を違法に連れ去り、シングルファザーとしてブログに投稿していたことで大炎上。彼のブログ更新がストップしたことに対し、ネット上では『こんな人がブログで稼いでるとかおかしい』『パパ部門1位なのが本当に不思議でした』と批判的なコメントが多く見られました」(前出・芸能ライター)

 しかし、なぜここにきて才賀のブログ更新は止まってしまったのか。

「ネット上で、才賀のブログのアカウント停止を求める署名運動が行われているんです。この署名には5700人以上の人が賛同していたため、これによりアメーバ側が何かしらの対応をした可能性も考えられます。元キャバ嬢で実業家の愛沢えみりは、以前アメーバ側にブログのオフィシャル申請をしたところ、キャバ嬢であることを理由に断られたことも。また、2016年には岡本夏生が当時、アメブロから月300万円ほどもらっていると発言したことが問題視されたのか、6年5カ月続けていたブログが閉鎖されることとなりました。職業差別とも見る向きもありますが、運営元のサイバーエージェントは相当コンプライアンスに厳しいことがうかがえます。これだけ多くの読者から『違法連れ去りを助長する』と指摘されていましたから、才賀のアカウントが停止されてしまうのも時間の問題かもしれません」(WEBライター)

 最近では、ジムの経営に力を入れているという才賀。本業が多忙すぎて、ブログが更新できていない可能性もあるが……。ともあれ、収入がなくなったことで絵莉さんにまたぞろ妙な絡みをして来なければいいが。

大沢野八千代(ジャーナリスト)

1983生まれ。大手エンタメ企業、出版社で勤務後、ネットソリューション企業に転職。PR案件などを手掛けている。KALDIフリーク。

おおさわのやちよ

最終更新:2023/09/27 07:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』疫病の流行と宮中での火事

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真