日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > さらばYouTubeはどれだけ下品なのか

『まつもtoなかい』渡邊雄太も大歓喜! さらば青春の光のYouTubeはどれだけ下品なのか

渡邊雄太バスケW杯舞台裏▽大好きなあの人登場 | TVer

 8日放送の『まつもtoなかい』(フジテレビ系)に、バスケットボール日本代表の渡邊雄太選手が出演。先日まで行われていた「FIBAバスケットボールワールドカップ」(以下、W杯)2023年大会終了後、唯一のバラエティ出演ということもあって注目を集めた。

 MCの松本人志と中居正広を前に、渡邊選手はW杯でアジアトップの成績を残してパリ五輪への出場を決めた際の率直な心境や、今年6年目のシーズンを迎える米NBAでのエピソードなどを明かし、お笑い界随一の“バスケ芸人”麒麟・田村裕とともにトークを盛り上げた。

 そして番組終盤、もともとお笑いが大好きだという渡邊選手が「アメリカでいつも見ているYouTube」として、さらば青春の光を紹介。すると、さらばの2人が登場するというサプライズもあった。

 さらばの登場に、大きく口を開けて歓喜する渡邊選手。このリアクションに、誰よりもさらばの2人が驚いていたようだ。

 2人のYouTubeを大好きだという渡邊選手に、さらばの森田哲矢は「あんまり言わないほうがいいですよ」「ずっと下世話なYouTubeやってて」と謙遜。「ホントに下品だから」と繰り返し「好感度下がりますよ」と忠告した。

 爽やかイケメンの世界的スーパースター・渡邊雄太が見ているさらばのYouTubeは、実際どれほど下品なのか。そのラインナップをさかのぼってみた。

■一般女性にカメラの前で屁をこかせる

「屁をこける女性をTwitterで大募集!1時間で何人やって来るのか?屁こきダービー開催!」

22年6月11日公開 300万9,627回再生(10月19日現在)

今まで生きてきて、女性の屁を聞いたことがないという森田の希望で、Twitter(当時)上で「1時間以内に五反田の事務所まで来て、屁をこいてくれる女性」を募集。実際に現れた素人女性がカメラに尻を向け、出そうで出ない様子を見た東ブクロが「なんかめちゃくちゃいい! めちゃくちゃいい!」と性的に大興奮するなど、絵に描いたような下品動画となった。果たして、森田は念願の「女性の屁」を聞くことができたのか。

■一般男性にカメラの前でチ○コを露出させる

「BREAKING GOWN 第一回オーディション開催!!最もチ◯コがでかいのは誰だ!!」

22年11月12日公開 205万2,909回再生(10月19日現在)

「もうぼちぼち、オーガナイザーになりたい」という森田。巷で流行っている「BREAKING DOWN」(オーガナイザー・朝倉未来)がなぜ盛り上がっているかわからないと言い、「男なら腕じゃなくて、ケンカじゃなくて、チ○コじゃないかな」として、「チ○コのデカさ」を競う「BEAKING GOWN」の開催を決定。一般男性を募り、「制限時間1分で手を使わずに大きくする」「対戦相手と同時にガウンを開いて大きいほうが勝利」というルールを制定した。やがて集まった一般男性たちが次々にカメラの前でガウンをご開帳していく様は、下品という言葉以外見つからない景色だった。

■カメラの前でうんちの付いたパンツを見せる

地獄のゲーム《相席スタート山添式スリル》開幕!!

21年10月16日公開 84万7,874回再生(10月19日現在)

相席スタート・山添寛の持ち込み企画として行われた「山添式スリル」。談笑中に出たおならでパンツにうんちが付いたか、付いてないかを森田と東ブクロが当てるというゲームだ。おなら後に匂いを嗅ぐことはできず、雰囲気や佇まいで判断するというルールで行われることになり、白ブリーフを履いた山添が実際におならをすると、その湿り気のあるサウンドに東ブクロが悶絶。結果、一度は「付いてない」でゲーム終了になったはずが……。

 * * *

 高校卒業後、周囲の反対を押し切って海を渡り、バスケ界の頂点であるNBAまでたどり着いた渡邊選手。今年は優勝候補の一角であり、かつて“日本バスケ界のレジェンド”田臥勇太選手も所属したフェニックス・サンズに移籍したばかりだ。本場アメリカのバスケファンの間でも「ナビ」のニックネームで愛されており、精確な3ポイントシュートと高いブロックは相手チームの脅威となっている。

 そんな渡邊選手が愛してやまないという、さらばのYouTube。今シーズンも、ナビ躍動の原動力となってほしいものだ。

(文=新越谷ノリヲ)

新越谷ノリヲ(ライター)

東武伊勢崎線新越谷駅周辺をこよなく愛する中年ライター。お笑い、ドラマ、ボクシングなど。現在は23区内在住。

n.shinkoshigaya@gmail.com

最終更新:2023/10/09 17:06
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』疫病の流行と宮中での火事

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真