日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > キングオブコント余波【週末お笑い雑話】

キングオブコント余波、河本太が大喜び、くるまがすごい【週末お笑い雑話】

 今週あったお笑い界隈の話題をピックアップ! ライター・新越谷ノリヲと担当編集Sが勝手にしゃべります。お聞き流しのほどを~。

■キングオブコント余波

編集S 『キングオブコント』から1週間、余韻はどうですか?

新越谷 余韻ありますねえ。土曜の昼から8時間テレビ見続けて、終わってからすぐレビュー原稿3本書いて、合間に打ち上げ配信見て、また原稿書いて……もうくったくたですよ。全然疲れが抜けない。温泉でも行こうなんていつも話したい。落ち着いたらみんなで行こうなんて。

編集S そういうことを聞いてるんじゃないんですけど。優勝のサルゴリラはもちろん、決勝メンバーがいろいろ出てましたねという。

新越谷 『ラヴィット!』のスイカアート面白かったですね。サルゴリラがゲストに来てて、当然、サルゴリラの似顔絵なのかと思ったら、蛙亭だった。3日前に発注したからしょうがないだろ、という。番組の優勝予想は蛙亭だったわけだ。

編集S 蛙亭、よかったですけどね。

新越谷 ほんと、来年も楽しみです。キングオブコントは芸歴制限とかないですからね。優勝するまで出てほしい。中野は老けなそうだし、そのうち勝つでしょ。

編集S パンサー向井とかジャンポケ太田とか、やっぱり『トリオさん』メンバーは泣いてましたね。

新越谷 泣いちゃうよねえ。サルゴリラなんて今のバラエティ出たら友達だらけでしょうから、忙しくなりそうですね。

■河本太が大喜び

編集S 『アメトーーク!』はシン・オカヤマ芸人。MC側に千鳥がいて、ひな壇はロコディ・兎、蛙亭・中野、見取り図・リリー、空気階段・かたまり、ハナコ・秋山、ウエストランドと、いいメンバーが揃いました。

新越谷 全員ファイナリスト、チャンピオンが3組。すごいねシン・オカヤマ。

編集S やっぱり「千鳥のせいで岡山弁が使えない」という話は盛り上がりますね。

新越谷 ノブがむかし、オードリーのラジオかなんかで言ってましたもんね。「上京して、大方言にしたんじゃぁ」って。

編集S 岡山での好感度ランキング、井口は1位だったのは驚きました。井口が好感度1位だなんて、初めて見た。

新越谷 河本も5位でしたからね。ウエストランド、相当、地元仕事がんばってるんでしょう。「ぶちラジ」で、毎週帰ってるなんて言ってた時期もあったし。

編集S 井口も喜んでましたね。

新越谷 その横から、河本の声で「やったやった」って漏れ聞こえてきたのが面白かった。ホントに井口好きなんですね、河本。仲良しですよねぇ~。こういう話、井口は大嫌いでしょうけど。

■くるまがすごい

編集S Abemaの『チャンスの時間』は「ブレイキングヤンチャオーディション」。この企画大好き。

新越谷 みぃ、やせてましたね。

編集S Aマッソの村上ですね。前回、同じ衣装で出たときに周囲から「Aマッソ的に大丈夫なのか」といわれるほどの太り方をしていて、ダイエットのきっかけになったという。

新越谷 そして10万円失ったという。

編集S ラジオでブチ切れたという。

新越谷 熊プロも悪い意味で本領発揮してて最高でした。

編集S あとは、なんといっても、くるまですね。

新越谷 令和ロマンのくるまね。めちゃくちゃオールマイティに能力高い。千鳥も最終的には全部くるまに任せときゃ大丈夫って感じになってました。ライター的にいうと、「漫才過剰考察」のキングオブコント考察もヤバかった。現象か機微かという明快な切り口もすごいし、出順による場の空気の影響とか、やっぱね、全然もう敵わないですよ。ライター辞めたい。温泉でも行きたい。みんなじゃなくていい。1人で行きたい。

編集S 疲れてるんですね。休めるときに休んでください。

(文=新越谷ノリヲ)

新越谷ノリヲ(ライター)

東武伊勢崎線新越谷駅周辺をこよなく愛する中年ライター。お笑い、ドラマ、ボクシングなど。現在は23区内在住。

n.shinkoshigaya@gmail.com

最終更新:2023/10/28 18:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

終わらないジャニー喜多川の性加害問題

今週の注目記事・第1位「裏金前副大臣はパパ活...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真