日刊サイゾー トップ > エンタメ > YouTuber  > あやなん「1個も嘘言ってない」発言も…

あやなん「1個も嘘言ってない」発言も…しばゆー下げ“裏工作”音声流出の地獄絵図

あやなん「1個も嘘言ってない」発言も…しばゆー下げ裏工作音声流出の地獄絵図の画像1
あやなん 公式X(旧Twitter)より

 YouTuberのあやなんが11月11日夜、TikTokで生配信を実施。複数の疑惑について「嘘なんて1個も言ってない」と釈明したが、ネット上では疑問の声もあるようだ。

 10月30日に「私たちしばなん夫婦には数ヶ月ほど前から夫婦公認でセカンドパートナー(編注:配偶者以外の、肉体関係を伴わない親密な交際相手)が存在しています」と発表したあやなん。今回の配信には、東海オンエア・しばゆーが前半に声のみ参加したほか、彼女のセカンドパートナーである“あゆむ氏”も“顔出し”で登場した。

 元ホストで無職だというあゆむ氏は、あやなんを「本命」であると宣言し、「(あやなんは)ホス狂いではない」と説明。ただ、あやなんは「私が今、金ヅル状態なんだよね」と自身を“金ヅル”と認めていた。

 一方のしばゆーは、この話題で視聴者を楽しませようとするあやなんに対して「そのエンタメ精神やめて」「あと話すことは、もうない」と不機嫌になり、配信開始から15分ほどで退席。

 その後、あやなんは「離婚したほうがいいのよ。だからそうなると思うよって(視聴者に)言っとくね」「セカンド(しばゆー)とファースト(あゆむ氏)が逆転するパターンとかも出てくるかもしれない」と離婚を示唆した。

あやなん、「私、嘘なんて1個も言ってない」発言が波紋

 また、10月30日にしばゆーがXに投稿した「子供たちは周り全員で協力して育ててますし俺も昨日公園一緒に行ったりしてるのでご心配なさらず!」とのポストに関して、最近になって「あやなんがなりすまして投稿したのでは?」と疑われているあやなん。

 このほかにも、一部発言に虚言疑惑が浮上している彼女だが、今回の配信で「(しばゆーと子どもと)公園行ったの嘘じゃないし、うーくん(しばゆー)が海外に行ってたのも嘘じゃないよ。私が嘘つきだとみんな思ってるのか。私、嘘なんて1個も言ってないんだけどな、マジで」と断言した。

 しかし、ネット上では「“1個も嘘言ってない”発言が、もう嘘っぽい」との指摘もある様子。

 というのも、あやなんは先月、インスタグラム上で「親しい友達」のみに公開したあゆむ氏とのツーショット写真が、Twitter上に流出。その際、Xで「なんとこの騒動で凄腕のハッカーにインスタをハッキングされていたという状況です」と経緯を説明していたが、11月9日に行ったTikTokライブで内容を訂正。

 あやなんいわく、「親しい友達」に設定していたのはわずか9人だったそうだ、「凄腕のハッカーが私のインスタグラムを乗っ取って、親しい友達に侵入して見たんだっていう解釈にしたの。だって9人の中から出たと思ったら怖すぎるじゃん」「そんな9人を疑うようなこと私できないし、こいつらが犯人かもしれないなんて、思いたくなさすぎて、凄腕のハッカーっていう新キャラを登場させて拡散させたって感じ」と説明したのだ。

あやなん、コレコレ氏に連絡し“裏工作”か

 これを受け、ネット上では「友だちに裏切られたって思うのはつらいよね。ハッカーのせいにしたあやなん、優しい」と同情するファンがいる一方で、「つらかったのはわかるけど、わざわざ嘘の報告を拡散しようとする心理が理解できない」といった声も。

 さらに、11日に配信を行った暴露系YouTuber・コレコレ氏は、あやなんから連絡があり、まだ世に出ていないしばゆーの暴露ネタについて“リーク者を隠して発信してほしい”と相談を受けた際の音声を公開。

 これにより、あやなんがしばゆーの評判を下げるために“裏工作”を行っていることが半ば発覚したため、“1個も嘘言ってない”発言の信ぴょう性も薄れてしまったようだ。

 現在、ネット上であゆむ氏に関する不穏なうわさが飛び交っていることもあり、「あやなん、大丈夫かな……」「本当はしばゆーとやり直したいんじゃないの?」と一部ファンを心配させているあやなん。このまましばゆーと離婚し、あゆむ氏と幸せに暮らしていくのだろうか。

仲宗根由紀子(エンタメ系ライター)

芸能誌の編集を経て、現在は国内・国外ドラマレビューを中心に執筆するライター。人気俳優のインタビュー経験多数。

なかそねゆきこ

最終更新:2023/11/13 22:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、続々スタート】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』忯子の死去と貴族の葬儀

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
イチオシ記事

粗品「審査員をやってあげたい」

 霜降り明星・粗品が、また物議を醸しそうな物言いをしている。  21日にYouTubeの個人チャンネル「粗品のロケ」を更新した粗品。その動画のタイ...…
写真