日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > 霜降り明星『オールナイトニッポン』快挙

霜降り明星『オールナイトニッポン』快挙 ついにバナナマンの牙城が崩れる

霜降り明星のオールナイトニッポン – オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

 15日、ラジオ局ニッポン放送が10月16日から22日にかけて行われた『ビデオリサーチ首都圏ラジオ聴取率調査』において、同時間帯の首位を獲得した番組を発表。その中に、金曜日の深夜1時から3時に放送されている『霜降り明星のオールナイトニッポン』(以下、霜降りANN)が含まれていることがわかった。

『霜降りANN』は2021年4月に、3時台から同時間帯に昇格。以降、聴取者数を伸ばしてきたが、ここにきて空前の快挙ともいえる結果を残すこととなった。

 というのも、同時間帯はTBSラジオ「JUNK」で10年4月から『バナナマンのバナナムーンGOLD』が放送されてきた枠。『霜降りANN』も長く苦戦を強いられてきたが、昇格後、初のトップとなったのだ。

 この結果は、数字以上に価値のあるものだと言える。

 ニッポン放送ではラジオ聴取率調査に合わせて、「スペシャルウィーク(SPW)」というキャンペーンを行い、各番組が豪華なゲストを呼んでリスナーを獲得するのが通例となっている。例えば今回調査結果が発表された期間のSPWでは、水曜の乃木坂46がメインパーソナリティーの久保史緒里に加えて、乃木坂メンバーの向井葉月と黒見明香、木曜のナインティナインが劇団ひとり、土曜のオードリーは春日の妻・クミさんをゲストに迎えたが、霜降りは番組にメールで参加している無名のネタ職人を数名集め、従来の番組リスナー向けの放送に特化している。

 あくまで、自分たちだけ、そして「面白さ」だけで勝負する。それが霜降り明星のやり方である。そんな『霜降りANN』のスタンスを象徴する回をひとつ、紹介したい。

■せいやズムチンの直後回

 まだ3時台の放送だった20年6月、せいやが女性とZOOMで何かしていた記事が週刊誌に掲載され、世の中の注目が集まっていた。

 当時、ラジオ番組を持っている芸人がスキャンダルを起こすとラジオで釈明し、その翌日に釈明の内容をネットニュースが報じるというパターンが相次いでおり、当日の『霜降りANN(当時はANN0)』にも多くの注目が集まっていた。

 そんな状況の中、番組は冒頭から名物コーナー「ポケットいっぱいの秘密♪」でスタート。せいやがハイテンションで意味不明なフレーズを言い続けるという奇妙なコーナーで、過去の放送では長くても3分程度でせいやが息切れ&ネタ切れして終了することが多かった。だが、この日は10分、30分、1時間……と、せいやの無意味なフレーズボケの羅列と、それに対する粗品のツッコミが続き、結果、2時間丸々「ポケひみ」だけで走り切ってしまった。

 従来のリスナーなら2人の意図を理解して爆笑できる、ズムチン事件に対する釈明を待っていたマスコミやにわかリスナーには、まったく意味がわからない放送。それが霜降り明星からのメッセージだった。

 そして、せいやという芸人の底知れない才能と出力を証明した回でもあったのだ。なおこの日、2人はラジオにもかかわらず漫才衣装に身を固めて生放送に臨んでいた。

 * * *

 そのほかにも、せいやが欠席した際に粗品が「録音済みの粗品の声」と掛け合いを行い、「どうやってるんだ!?」と業界内を騒然とさせた「粗品2人回」などの神回や、有村昆、『マネーの虎』の社長、浜口京子といった独特の人選でリスナーを煙に巻きながら爆笑を引き起こしたゲスト回など、開始数年にして数々の伝説を生み出している『霜降りANN』。今後、「金曜の王」の座は揺るがないかもしれない。

(文=新越谷ノリヲ)

新越谷ノリヲ(ライター)

東武伊勢崎線新越谷駅周辺をこよなく愛する中年ライター。お笑い、ドラマ、ボクシングなど。現在は23区内在住。

n.shinkoshigaya@gmail.com

最終更新:2023/11/16 17:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』疫病の流行と宮中での火事

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真