日刊サイゾー トップ > エンタメ  > Toshl関係者が嘘の証言?

Toshl関係者が嘘の証言? YOSHIKIの不仲騒動が「女性セブン」&「フラッシュ」の代理戦争に

Toshl関係者が嘘の証言? YOSHIKIの不仲騒動が「女性セブン」&「フラッシュ」の代理戦争にの画像1
X JAPAN(写真/Getty Imagesより)

 10月に大腸がんで亡くなったX JAPAN・HEATHさんを偲ぶお別れ会『HEATH お別れ会-献花式 HEATH Farewell & Flower Offering Ceremony』(東京・Spotify O-EAST)に、ボーカルのToshlだけが不参加であったとして、多くのファンが嘆いた騒動。その経緯をめぐり、週刊誌による“誌上バトル”が勃発している。

 11月28日に行われたお別れ会は、発起人であるX JAPANのリーダー・YOSHIKIが開催費用を全額負担したもの。X JAPANのPATAとSUGIZOのほか、HEATHさんのバンド仲間約100人が参加したものの、Toshlの姿はなかった。

 X JAPANといえば、2018年9月の無観客ライブを最後に活動休止状態にあるが、その原因はYOSHIKIとToshlの確執ではないかと長らくささやかれてきた。

 しかし、HEATHさんのお別れ会で“4人が集結するだろう”と信じていたファンは多く、ネット上ではToshlの不参加にショックを訴える声も目立った。

Toshl寄りの「女性セブン」、YOSHIKI寄りの「フラッシュ」?

 そんな中、今月7日発売の「女性セブン」(小学館)は、関係者向けの献花式が行われることや、X JAPANメンバーが参加することが「Toshlにだけ知らされていなかった」と報道。加えて、関係者が集結していたことをToshlが知ったのは「翌日の報道」と伝えていた。

 しかし、12日発売の「フラッシュ」(光文社)は、これを真っ向から否定。記事では、HEATHさんの事務所スタッフが“Toshlの事務所スタッフにメールで連絡したが、返事をもらえなかった”という旨を説明しているほか、別の音楽関係者がToshl側が嘘をついた理由として、“「YOSHIKIはひどい人だ」とファンに訴えたいから”だと伝えている。

「女性セブン」「フラッシュ」といえば、これまでも前者がToshl、後者がYOSHIKIの肩を持つような記事を掲載していた。

 例えば、5月25日発売の「女性セブン」は、X JAPANの新曲「Angel」を7月にリリースするにあたり、“Toshlにオファーが来ていない”と報道。

 一方、11月14日発売の「フラッシュ」は、遺族が公表する前にHEATHさんの急逝を外部に漏らしたのは、Toshlの周辺人物の可能性があると報道。同時に、その人物は「X JAPANの活動が滞っているのはYOSHIKIのせいだと言いたい」人だと伝えていた。

「女性セブン」と「フラッシュ」による代理戦争のような様相となっているX JAPANの分裂騒動。主張はまったく異なっているが、一体どちらが真実を語っているのだろうか。

仲宗根由紀子(エンタメ系ライター)

芸能誌の編集を経て、現在は国内・国外ドラマレビューを中心に執筆するライター。人気俳優のインタビュー経験多数。

なかそねゆきこ

最終更新:2023/12/12 19:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』疫病の流行と宮中での火事

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真