日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 佐賀で子を連れ去った元夫が現行犯逮捕

「福原愛や才賀紀左衛門はなぜ逮捕されない?」佐賀で子を連れ去った元夫が現行犯逮捕

「福原愛や才賀紀左衛門はなぜ逮捕されない?」佐賀で子を連れ去った元夫が現行犯逮捕の画像1
福原愛

 佐賀県で女性から「子どもが元夫に連れ去られた」と警察に通報があり、元夫が未成年者誘拐の疑いで現行犯逮捕される事件が起きた。この報道に伴い、元卓球日本代表・福原愛や格闘家・才賀紀左衛門を想起したネットユーザーは多いようだ。

 RKB毎日放送などの報道によれば、12月17日に佐賀市の大型商業施設で40代の女性が「子どもが元夫に連れ去られた」と110番通報。警察が周辺を探したところ、同日にJR佐賀駅で10代の少年を連れている男が発見され、現行犯逮捕されたという。

 男と通報した女性は元夫婦で、親権は女性にあるという。男は佐賀北署の取り調べに対し、「誘拐したつもりはない、保護しただけだ」と容疑を否認しているそうだ。

 この事件が明るみに出ると、ネット上では「福原愛が逮捕されないのはなぜなの?」「才賀紀左衛門も逮捕される可能性があるってこと?」と有名人のケースと重ねる人が続出している。

福原愛、刑事告訴されるも意に介さず「龍のように頑張りたい」

 福原といえば、元卓球台湾代表・江宏傑と昨年7月に離婚した後、江がSNSに“福原が長男を連れ去り連絡が取れなくなった”と投稿。

 江は今年7月に会見を開き、東京家庭裁判所から江さんのもとに子どもを帰すよう「保全命令」が出されたと明かしたものの、対して福原は単独親権に変更する調停を申し立てるなど、泥沼状態となっている。

 さらに11月4日付のニュースサイト「文春オンライン」は、江側が刑事告訴し、これを受理した警視庁が“所在国外移送目的誘拐罪”での逮捕を念頭に捜査を進めていると報道。

 ただ、福原側は「問題ない」と意に返さず、今月10日には「東京ヒルズクリニック」の美容外科医・杉浦功修氏のインスタグラムに福原が登場。「来年は辰年で年女なので、龍のように頑張りたいと思います」と抱負を語るなど、余裕の様子を見せている。

あびる優、才賀紀左衛門を刑事告訴せず?

 一方の才賀も、娘の親権をめぐり前妻・あびる優と泥沼バトルを繰り広げている。

 あびるは昨年7月発売の「週刊文春」(文藝春秋)で、2021年4月に東京高裁が“親権者をあびるに変更する”と決定したにもかかわらず、才賀が娘の引渡しに応じていないと告発。

 今年10月にも、インスタグラムのストーリーズで「娘から私を奪って私から娘を奪ったアイツを私許せません」と才賀を批判したほか、「私が経験した事を言うと、家庭裁判所の執行官も児童相談所の方も、全て無意味です」「司法や法律が変わりますように!」と怒りを露わにしていた。

 ただ、あびるが江のように刑事告訴に踏み切ったとの報道は今のところない。状況が変わらなければ、才賀が逮捕されることはないのかもしれない。

 福原や才賀の問題が一向に解決しない中、あっさり御用となった佐賀の男。福原や才賀のように表沙汰になることは稀なだけに、氷山の一角と言えそうだ。

仲宗根由紀子(エンタメ系ライター)

芸能誌の編集を経て、現在は国内・国外ドラマレビューを中心に執筆するライター。人気俳優のインタビュー経験多数。

なかそねゆきこ

最終更新:2023/12/19 20:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真