日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 年末年始は「WBC」「大谷」「阪神」だらけ

“野球ハラスメント”が続く――2023-24の年末年始は「WBC」「大谷」「阪神」だらけ

野球ハラスメントが続く――2023-24の年末年始は「WBC」「大谷」「阪神」だらけの画像1
大谷翔平(写真/Getty Imagesより)

 年の瀬はテレビ局が気合の入る時期。各局とも特別番組を用意し、普段はテレビを見ない人を何とかテレビの前に座らせようと必死だが、2023年から24年にかけての年末年始は、1つの大きな傾向がある。

「2023年はようやくコロナ騒動が収束に向かい、華やいだ雰囲気になってもおかしくない1年でしたが、ウクライナやガザ、増税、値上げラッシュ、政治腐敗など、とにかく暗い話題だらけ。芸能界に目を向けてもジャニーズや宝塚の問題ばかりが印象に残り、映画やドラマもメガヒットはなく、明るい話題は大谷翔平、WBC世界一、藤井聡太の八冠制覇ぐらいしかありませんでした。それゆえ、年末年始のテレビ番組は野球関係のものが非常に多くなっているんです」(キー局関係者)

 年末の番組がその年を振り返る内容になるのは当然であり、年始は年始で、何とか明るい話題を取り上げたいもの。2023年には、野球嫌いの人に野球の話をし続ける「野球ハラスメント」という新語が話題になったが、その単語が改めて脚光を浴びそうな状況だ。

「注目されていた紅白の審査員は、野球関係者はゼロでしたが、今年の年末年始は現役・OBを問わず、とにかく野球選手の顔を見ることになりそうです。大みそかにはTBSが中居正広の司会で大々的にWBC特番をやりますし、テレビ東京は25日から連続でスポーツ番組を、また27日には『プロ野球戦力外通告』(TBS系)が放送されました。そして恒例の『とんねるずのスポーツ王は俺だ!!』(テレビ朝日系)も控えている。さらに大谷翔平関連の特番も“もうお腹いっぱい”というぐらい予定されています。大谷はバラエティには一切出ませんが、WBCで優勝した侍ジャパンの選手たちにはあらゆる番組が声を掛けまくっており、一方で2023年は阪神の38年ぶり優勝というトピックもあって、阪神の選手も引っ張りだこ。特需は野球解説者にまで及んでおり、里崎智也、五十嵐亮太、鳥谷敬、糸井嘉男、杉谷拳士らは大忙しの状況です」(テレビ情報誌記者)

 ここまで野球一色になると、さすがにやり過ぎではという感もあるが、テレビマンは十分に手応えを感じているという。

「今年1年かけてテレビ局が貫いたのは“大谷が出ていれば数字は取れる”ということ。朝の情報番組でも昼のワイドショーでも、大谷の話題が終わるとパタっと視聴率が落ちるので、いきおい大谷の話題は長くならざるを得ない。16日にはWBCのドキュメンタリー映画『憧れを超えた侍たち 世界一への記録』(テレビ朝日系)が放送されましたが、こちらも13.3%(ビデオリサーチ。関東)という高視聴率を記録しました。今やテレビのコア視聴者は中高年ですし、人口のボリュームゾーンも50代前後。そのあたりはまだまだサッカーより野球という年代ですから、このような傾向となるのは当然です。近年、各局とも必死に若者回帰を目指していますが、年末年始に挑戦的な企画で大コケはしたくない。昨年はW杯イヤーでサッカーが引っ張りだこでしたが、今年はその役を野球が担うことになりました」(前出・キー局関係者)

 大谷の1000億円契約は、野球嫌いを振り向かせるには十分なインパクトだったが、冬休みが終わる頃には“大谷の話はもうたくさん”となっているかもしれない。

木村之男(芸能記者、TVウォッチャー)

1972年生まれ、東京都出身。大学時代にライターとして活動し始め、出版社~編集プロダクションを経てフリーに。芸能・カルチャー・テレビ・広告業界などに精通する。趣味はテレビに映った場所を探し出して、そこに行くこと。

きむら

最終更新:2023/12/30 09:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』疫病の流行と宮中での火事

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真